解決済み

銀行の守秘義務について(家族の預金高が分かる書類)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336773
  • 閲覧数338
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (190/194)

家族が私の凡その預金高の分かる書類などが入った封筒で、封をしていないものを、銀行に行ったついでに預かってきました。

定期や他のプランの宣伝の目的だったのですが、預金高が分かるような書類を、家族のメンバーとはいえ、渡すことは普通のことなのでしょうか。

親戚が離婚問題でもめたとき、この同じ銀行に親が子供の預金通帳とパスポートを勝手に持って行き本人の意思の確認なしに下ろした、という話を聞きました。

どこの銀行でもこのような感じなのでしょうか。

また、家族の場合、預金通帳、印鑑、身分証明書があれば、本人が行かなくても、また委任状なしでも預金をおろせるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1467/3743)

金融庁の監視の目の届かない銀行があります。
そういう銀行は質問のようなトラブルがあると聞きます。
お礼コメント
ponyo2011

お礼率 97% (190/194)

お返事をいただきありがとうございます。

金融庁の監視の目が届いていない銀行のようなのですが、例えば、私が「勝手に親に預金残高が分かる書類を手渡しした(しかも封をしていない封筒に入れて)」と訴えると、その銀行は違法行為をした、と認められるのでしょうか。

また、親戚の親が勝手に子供の通帳とパスポートを使って預金を下ろした件も、その子供が「銀行が自分の意思の確認もなく渡したので、銀行に弁償してほしい」と言って預金額を保証してもらい、その後、「銀行が親から取り戻す」という義務もあるのでしょうか。
投稿日時 - 2012-03-02 20:33:13
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (272/1042)

とんでもない銀行です

怖くて預金を預けられないですね。その銀行。
お礼コメント
ponyo2011

お礼率 97% (190/194)

お返事をいただきありがとうございます。

ご回答いただいた2件とも同じ意見で、安心しました。特に私が疑心暗鬼なわけではないのですね。

この銀行は地方銀行で、かなり大きい銀行なのですが、封建的というか、のんびりとしているというか、新しくできた銀行や、合併した銀行に比べて、危機感のようなものを持たずに仕事をしている感じがします。

おおらかな感じのところは良いですが、個人情報は保護してほしいです。
投稿日時 - 2012-03-02 20:26:35