• 締切済み

会社説明会と推薦について

現在、就職活動中のM1です。 昨日、大学側から推薦を貰っている企業様の単独説明会がありました。 しかし、3日前にインフルエンザに罹ってしまい、残念ながらキャンセルする形になってしまいました。 加えて、自分が希望している職種の単独説明会は昨日のものが最後でした。 一応、単独説明会に出ていなくとも、webテストを受けた後に選考までしていただけるみたいです。 そこで皆様にお聞きたいのですが、現実的な意見として、自分にこちらの企業様に就職できる可能性は残されているのでしょうか? また、大学側は自分に推薦を出している以上、何らかの迷惑が掛かってしまうと思うのですが、その内容とはどういったものなのでしょうか? 交通費の問題で、数回ある説明会の殆どを見送ってしまったことが最大の過ちなのは分かっているのですが、やはり周りの評価を聞かせて戴きたいと思い、今回質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.4

説明会は会社が多くの応募者を集めるためのもので、参加が採用の条件ではありません。(一部の会社によっては応募は参加者に限定はあるかもしれませんが。) 通常は採用試験は応募書類の実際の受付から始まります。 「単独説明会に出ていなくとも、webテストを受けた後に選考までしていただけるみたいです」 というのならば、応募ができるということですね。 それならば遠慮しないですぐ会社に問い合わせて応募されたら良いでしょう。 それから先はあなたの実力次第です。 説明会も会社や会場次第ですが、非常に多くの参加者でいちいち会社も覚えきれないという例もありますから、あまり気にしないことですね。

回答No.3

説明会の出欠は参考にはするが決定ではない。重要なのは試験の結果と面接の結果。 もちろん無断キャンセルの場合は「入社の意思無し」と判断しますが、ダメ元でインフルエンザで欠席せざるを得なかった…とお詫びすれば、情状酌量の可能性はあります。 社会人になろうというのならキャンセル時に電話で欠席の連絡はすべきです。事前に連絡してあるのならば、それほど不利にはならないと思います。 採用担当より

回答No.2

連絡無しの欠席だと 理由のいかんを問わず 入社の意思がない者とみなされるとともに、連絡するという最低限の常識に欠けていると評価が下げられます。そして、企業にも大学(無断欠席するような学生のいる大学は推薦枠をなくしますと言われたり)にも迷惑をかけてしまいましたね。 いずれにせよ、大学推薦による優先入社は無かったことになりますが 一般枠で応募することは不可能ではないでしょう。 しかし、一般説明会にも一回も出席していないとなると 説明会に出席していた学生よりは大幅に不利になるでしょう。

• oldpapa70
回答No.1

>大学側から推薦を貰っている企業様の単独説明会がありました。 しかし、3日前にインフルエンザに罹ってしまい、残念ながらキャンセルする形になってしまいました。 加えて、・・・・ 事前に(当日の始業時間後すぐにでも)会社又は大学側に電話ででもその旨の連絡をしましたか? それを実行していれば、「webテストを受けた後に、・・・・・」も可能でしょうが、連絡なしで欠席したのなら辞退したものとみなされ見込みは無いと思います。 (連絡は社会人の第一歩です) かといって全く可能性が無くなったとは言い切れないないので、その会社の担当者にTELして上記(webテスト・・・を)可否を問い合わされてはいかがですか?

bibunbun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャンセル時に電話連絡はきちんとしてあります。 webテストも無事に終了して、重役面接を控えているところです。