• ベストアンサー

ポケコンの制御方法などについて教えてください

mimazoku_2の回答

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

プログラムをスッキリさせるために構成します。 【サブルーチン】 プログラムの中でも、小さく構成され、かつ、一定条件下でしか使われない、小プログラム。 例、印刷プログラムとか、変数の計算など。(ローカル変数なんかがここに存在する。) 【メインルーチン】 プログラムの中で、全体の動作に関わる命令群。 例、出力装置の制御(印刷や表示)、入力装置の制御(キー入力など)、グローバル変数の取り扱いや、プログラム全体の制御(終了や分岐、条件判断、異常に対しての処理)を行う。 【注意点】 過去、プログラムで乱用されたのが「GO TO」命令。 これは、イベント発生地点から飛ばされて、その後の処置から戻ってこれないので、実質的には、使用禁止になっています。 「GO TO」レスというのが、主流です。 これに代わり「GO SUB」命令で、サブルーチンに飛ばすのが、最もスマートで、かつ、デバッグが行いやすくなっています。 この命令では、イベント発生ポイントが記録され、サブルーチンへ飛ばされた後、「RETURN」により、イベント発生直後のプログラム命令に戻される事です。

eprgjeprgjerip
質問者

補足

これまた注意点などまでありがとうございます。 回答ありがとうございました