• ベストアンサー

精神が弱い。

初めまして。 早速ですが、僕は精神面が弱いです。 嫌な事があればすぐに全てを悪い方へと持って行き、からかう悪口ではなく本気の悪口を言われればすぐに心がぽっきりと折れてしまいます。 精神を強くするにはどうしたらいいでしょうか。

noname#225563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も悪口を本気で言われたら、すぐに心が折れてしまうタイプです。。 そういう時は、自己分析して、自分を良く知ることと、価値観を確認するといいそうです。 人に言われたことで、左右されにくくなり、芯が強くなると就職活動のアドバイスで聞きました。 実践できてませんけどね; 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 似たような境遇の方みたいなので一番分かってくれている気がしたのでベストアンサーにしていただきます。 実践してみます!

その他の回答 (3)

noname#212854
noname#212854
回答No.4

「過去の嫌なこと」とあなたが持って行ったという「悪い方」 および、  「からかう悪口」と「本気の悪口」を、徹底的に思い出して、文章化しましょう。  文章化した上で、その嫌なことや悪口に対して、ネガティブに考える場合と、ポジティブに考える場合の両方の対処法を文章化しておきましょう。  こういったことを、積み重ねてゆくと、けっこう簡単に、気分が変わります。  新しいパターンの弱さに対処するのは、多少時間がかかりますが、気がついたら、強くなっています。

質問者

お礼

そういうものなのですね! 参考になりました! ありがとうございます!!

回答No.3

健全な肉体に健全な精神が宿ると言います。 体を鍛えて、精神を入れる容器を丈夫にしましょう。 あなたが自信を持てる自分とは何でしょうか。 多分それが無いのでしょう。 それで冒頭の記述をしました。 別に、ボディービルをして筋肉隆々にせよと言っているのでは ありません。何か、あなたが自信を持てるものを身につけたら どうかと思っています。 何でもいいですから少しでいいから、他人に勝てるものを身に つけましょう。 ボーリング、カラオケ、折り紙、何でもいいです。 どんなものにも名人の域になればそこに真理らしいものが見 出せます。

質問者

お礼

得意な事と言うことですね? 分かりました。 回答ありがとうございました!

noname#190252
noname#190252
回答No.1

修行しかないです。 自分で自分に課題をだして、それを継続してください。 継続は自信になり、自信は力となります。 最初はあまり無理ぜず、まあまあやり遂げられるであろうレベルからスタートするのがコツです。 毎朝早起きしてジョギングするとか、○時から○時までは集中して勉強するとか、寝る前に腕立て伏せするとか、なんでもいいんで継続できる目標を見つけることです。

質問者

お礼

目標ですね。 分かりました! 回答ありがとうございます!