• 締切済み

友達と気まずくなった時の対処法について

9056-9046の回答

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

相手がどういうタイプなのでしょうか?真剣に正面から話し合う事が合う人、笑わせて済んでしまう事ができる人、何も言わず時間が経つと許せる人、気軽に話し掛けて済む人、逆ギレすると急に媚びてくる人など・・色んなタイプがあると思いますが、その相手のタイプをまずは判断すべきかな?と思います。私の場合は一つではなく複数受け入れられますけど、言う人、言い方、タイミングにもよるかな?

関連するQ&A

  • 絡まれた時の対処法

    中学の時までは地元グループで深夜徘徊だとか絡まれて揉め事だとかもあって、グループで喧嘩売られたりする事は慣れていたのですが、ここ一年くらい学校とバイトで忙しくなり、地元グループで集まれなくなって学校の友達と遊ぶことが多くなりました。それはいいのですが、今前のように絡まれても何もできず、ただ理不尽だと思いながらも謝ることしかできないです。自分的には喧嘩はしたくないのですが、いざ大切な人を守るという時にやむを得ない場面もあります。絡まれたら穏便に済ませられるにはどうしたらいいのでしょうか。やむを得ない場面ではどういった対処が好ましいのでしょうか。あと明らかにこっちを見て、うぜえだの言ってくる奴らにはどう対処したらいいのでしょうか。元々喧嘩とか争いごとが嫌いで、場馴れしていないのでいざ一人でそのような場面になるとテンパってしまいます。こんな時どうすればいいのでしょうか。

  • この世の『不条理』をどう対処していますか?

    この世の『不条理』をどう対処していますか? 生きていれば理不尽な事が沢山あると思いますが どのようにして対処していますか?

  • アル中の夫の対処法を教えてください

    私は現在妊娠5ヶ月です。 子供のお父さんはなにか嫌な事があったときにお酒が入っていると目が座り、理不尽な文句を言ってきます。 次の日になれば普通に戻って反省もしているのですが現在私は妊娠中と言う事もあり精神的にかなり参ってしまい、母親や友人に相談するとみんな別れた方がいいと言います。 が、ここで他の人と違うと思うのが、私は共依存ではありません。このまま家を出て夫がのうのうと生活していくのは許せません。 実家に帰った方がいいと言う声もありますが、このまま仕事もしないで3食昼寝付きの生活ができるからいいじゃんとも思っています。 こんな開き直った考えをするまでは長い時間がかかり自殺したいと思った事もありました。 ただ、やはりお酒を飲んでおかしくなったときにどう対処すればいいかです。私が強ければ暴力で制したいとも思います。 今夫は断酒しています。けど万が一またお酒を飲んでおかしくなった時の対処法をお願いします。

  • 対処法

    理不尽なことをされたら、どう対処していますか~?? 普段、特に起こらないのですが、たまにあり、それが立て続けだったりすると本当に気分が悪いです。 友達の家に泊まりに行って、朝ゴミを出しに行ったのですが、ゴミ捨て場を間違えて隣のマンションのところに出してしまったら、すぐ中からオヤジが出てきてうちのマンションのゴミなんだけどと言うので、間違えましたすみませんって言ったのに、間違えたって常識でしょ、 田舎者なんだ?、驚いたよ、などなどネチネチずっと言ってるんです。 ご迷惑をお掛けしてすみませんでしたあー!って道路に響き渡る(多分・・)大声で言ってシャットアウトし、ついでにゴミを一つ残して帰ってきたんですけど(怒) それから、彼氏が友人たちと行く旅行に誘ってくれたのですが、ある友達の彼女が私のことを何故か気に入らないらしく、無視されまくられたんです。 話しかけてもふーんとか表面的な応答で終わらされたり、彼氏にはお酒飲む?と聞くのに私には聞かなかったり(私もプチ酒豪だと言っているのに)、写真とろーと言って他の女の子全員と二人で撮るのに私とだけは撮らなかったり。 呆れてどうでもよくなって他の人達と仲良くしていたら、ビール飲む?など話しかけてきたのですが、要らないです、と言ったりして関わりを避け、旅行は楽しめたのですが。 ・・・半分(以上?)愚痴になってしまいましたが・・^^;上手な対処法があったら教えていただけたらと思いました。

  • こんな友達の対処法・・・

    友達について質問です。 自分で考えたり自分の力で解決しようとしない友達がいます。 何かあるとすぐ質問してきて、面倒を見ろと言ってきます(~に連れて行ってとか、やり方教えてとか) どれもこれも、ほんの少し調べれば分かる内容です。ましてや彼女はスマホもパソコンも持ってる身です。 一度、施設の場所を聞かれて連れてけと言われたので、地図見てみなよって(ナビも持ってるしグーグルのストリートビューも提案しました)言ったけど、分からないの一点張りで結局根負けして面倒見てしまったこともありました。 何もかも聞いてきて何もかも頼りにされて、最近少しウザったくなってきました。 いい子なのはいい子だし一緒に遊んでる時は楽しいんですが、聞かれる度に少しは自分で考えたら!?って言葉が出かかって、でも言ってしまうと雰囲気悪くなるだろうし・・・と言えずにいます。 こういう人はどう対処すればいいでしょうか? 毎日毎日疲れます・・・

  • 寂しい時の対処法…

    こんにちわ、はじめて質問させていただきます。 みなさんの寂しい時の対処法が知りたいです。 私はたまに寂しくていてもたってもいられなくなります。誰かに会いたい、誰かと話したい、一人でいるのがホントツライです。 特にお酒を飲んだ次の日は寂しくてたまりません。 お酒を飲んだ次の日は鬱状態になると何かで見た事がありますが本当なのでしょうか? 元から一人で過ごすのが上手ではありません。友達や恋人や親に依存している気がします。 そんな自分が嫌でたまりません。精神的に自立したいです。 みなさんは一人でいる時、寂しさに襲われたらどう対処していますか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 理不尽なことにどう対処するか

    皆さんは仕事をしていて 毎回 理不尽なことで自分を叱ってくる 又は ミスなどを責任転嫁して自分のせいにしてくる上司がいた場合、どう対処していますか?

  • 妻の毒舌への対処法

    妻は不機嫌になると毒を吐きます。(結婚式間近ということもあり精神的に不安定みたいです) 自分はそれを真剣に受け止めてしまうので、翌日もひっぱってしまうのですが、彼女はケロッとしています。 O型女性だからか、昨日あれほどイライラしていたのに翌日はいつも通り・・・。 そんな彼女を見て、彼女のイライラは一過性のものなので、その場をしのげばまぁいいやと思うのですが、イライラしているときには 私の行動・意見等がいちいち腹立つみたいで、毒を吐きます。 (私がちょっとミスをしたときはまだわかるのですが、普通の行動にも理不尽に文句を言われます) そうしたときにはどのように対処すればいいのか教えてもらえないでしょうか。 ※今は 何か言われたら「あ、ごめんね」と謝って済ましています。 前は少し反論もしたのですが、喧嘩になります。 結婚式間近なので、喧嘩する時間を作るくらいなら結婚式の準備(大詰め)をしないといけないので今は反論は控えています。 ただ、これからのことを考えると なんでもかんでも妻の毒に対して「ごめん」と謝っていては彼女がわがままになってしまい、彼女にとってもよくないと思うので、その場では喧嘩にならないようにやわらかく反論したいのですが・・・。

  • しつこい男の対処法が知りたいです。。。

    しつこいヨーロッパの男の人に好意を持たれてしまい困っています。 交際するのを断ったら泣きながら「そのうち好きになるよ俺のこと」と言ってきたり、毎晩メールが来たり、対処法に困ってます。 こうゆうタイプです→・つねに私のことをネガティブにつぶやく。 ・負けん気がつよすぎる。 ・自分がしつこいことに自覚なし。 ・一日メールしないと自己中と言ってきて、怒ってくる。 ・私が向井理が好きなことを知ってから向井理の表情を真似した全然似ていない写メを送ってくる。 ・向井理より背が高いから自分のほうがかっこいいと思っている。 そして深夜に一方的に「どうして俺と付き合わないんだ」という責めるメールが来てどうしても付き合えないことを言うと今度は電話を鳴らしてきます。。。毎日眠れなくて体調が悪いです。。あと「俺にヤキモチやかせちゃだめ」という勘違いメールも来て気持ち悪いです。。 本人はしつこくしてるという自覚はないようです。国の違いでしょうか? このような人と疎遠になるにはどうしたらよいのでしょうか? (ちなみに無視することをやってみたら逆効果でした。私の友達に私の悪口メールをしたりしてきたので…)

  • 魔の三歳児?困った時の対処法が分かりません。

    魔の三歳児?困った時の対処法が分かりません。 長女が4月で三歳になりました。 1月に下の子が生まれて、赤ちゃん返りを心配しましたが、それ程はなく、 お姉ちゃんらしく、よく面倒見てくれるので助かっているのですが。 それなりにストレスは感じているのは分かります。 そのせいか、「魔の三歳児」と呼ばれるものなのか、少しでも何か気に入らないと泣き叫びます。 下の子と横に並んで寝たかったのに、動かしたとか、 自分で開けたかったのにパパがやったとか、 小さな事で、泣き崩れ、話しが出来る状態じゃなくなります。 また、逆に何事にもやる気のないようなダラダラした態度をとる時が多くなり、 食事や遊びにメリハリがなく、怒鳴る事が増えてしまいました。 でも、怒鳴るのにも疲れ、「じゃぁ好きにして。」「美味しくないなら食べなくて良いよ。」など 突き放したような言い方をする事も多々あります。 どちらが良い対応なのか分かりません。 主人には、ワガママを言って相手してもらいたいんだから、突き放したら逆効果だと言われましたが、 私は、いちいちワガママを聞いて付き合っていたら、 いつまでも聞いてくれると思われて、改善されない気がするのですが…。 それと、きちんと話したい時にこちらの話しを全く聞いてない事が多くて、話しになりません。 一緒に遊んでいても、何かに集中しちゃうと耳に入らないらしく、 「こうやってみる?」と話しかけても無視。 三回同じ事を言っても返事無し。 怒ってる話しじゃないのに、それで私も我慢できずに大声で怒り口調になってしまう事ばかりです。 自分でも、何だか嫌になります。 魔の三歳児、と呼ぶには、それほど我が子はひどくないと思うママなのですが、 一体どのように付き合っていけばいいのでしょうか? 知恵もついて来たようで、言い訳やウソなども少しずつ見えるので、 それに対しても怒ってしまいます。 でも、子供にとっても、親にウソがばれたら余計に心を閉ざすのかもしれないと思うと、 ウソも見て見ぬふりなどした方が良いのでしょうか?