• ベストアンサー

女性に総理大臣に適する人がいるとはいつからのことか

女性でも総理大臣に適した人がいるというのは、いつから分かったことでしょうか。 歴史の上でいつごろ分かったことなのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

総理大臣って・・・国家の指導者、という 意味でとらえてよいのですよね。 卑弥呼などは指導者というよりも、巫女的 な存在でしょう。 昔は、女性の腹は借り物、といって、精子の中には 小さな人間が居て、女性はそれを暖めるだけだ、と 考えられていました。 つまり男尊女卑の思想が科学の領域まで侵して いたのです。 それが崩れ始めた頃だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

回答 え?分かったんですか? それは初耳ですが、何を根拠に・・それとも、どんな妄想を根拠にして? 私からすれば、日本人に総理大臣に相応しい人間など一人として存在しないと思いますがね・・・ もっといえば、日本社会が求める総理大臣は超人でもない限りは無理でしょうが・・・・

• Parinne
回答No.4

そもそも総理大臣という役職ができたのはいつの事でしょう。 これより以前は有り得ない事になりますね。次に「分かった」というのは、 主観ではなく、何かしらの客観的なデータがあるという事なのでしょうか? 何を考えての質問なのか、理解に苦しみます。 敢えて言えば、名の知れた日本の女性政治家は変人ばかりですが・・・。 女性党のステマかな?

• Iamcancer
回答No.3

いつともなく思っている人は思っていると思います。ただ明治・大正・昭和・平成と並べると男女平等になってきた昭和・平成に女性が多く社会に出て働くようになったり何人もの女性議員が現れてきたので仕事ぶりはやってみなくちゃわからないから、明治、大正の人には女性が政治の仕事に適正があるかどうかなんてあまり想像できなかったんじゃないですかね。 回答としては いまだ女性の総理大臣は一人もいないので実際まだ誰もわからないと思う、です。

• kusirosi
回答No.2

近代立憲国家では、 1960年に、セイロン(現スリランカ)の首相になったシリマヴォ·バンダラナイケ が最初の女性首相であるが 世界史上では、女帝女王は除いても 旧約聖書には、紀元前のイスラエルで、デボラという女預言者が士師バラクを支え、「デボラのなつめやしの木」と呼ばれる木の下で裁きを行ったと書かれている。

• skip-man
回答No.1

近代国家としてでなければ,卑弥呼の時代からでしょうね。