北海道でツルを見た気がするのですが

このQ&Aのポイント
  • 北海道で1月にツルを目撃しました。目撃場所は千歳から夕張の手前で、大きな白い鳥でした。
  • 知り合いは白鷺の可能性もあると言っていますが、私ははっきりとツルだと分かりました。
  • 今回の目撃は珍しく、一羽で飛んでいました。北海道の主なツル生息地は釧路ですが、種類によって異なる可能性もあります。詳しい方にお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道でツルを見た気がするのですが

今年の1月中旬ごろ(たしか1/18)、道東道の千歳あたりか夕張のすこし手前か・・・ 道に詳しくないので若干違うかもしれませんが、 その辺りで昼間ツルが飛んでるのをみました。 姿かたちといい、大きさといい、はじめてみたものの「わ~ツルだ」と 自分では思ったんですが、知り合いは白鷺かなんかの見間違いじゃないの といいます。だいたい、飛んでるとこはじめてみたのになんでツルって 分かるのよといわれると、返す言葉がないんですよね・・・ 下から見上げていたので、ツルの頭の模様が見えませんし。 特徴を挙げろといわれると・・・ただの白い大きな大きな鳥でした。 でも、シラサギは、都内に住んでいた頃からよく見たことがあったので、 シラサギとの見間違いはないと思います。 あの辺りで、この時期(1月)ツルが飛んでいる可能性はありますか? 一羽で飛んでいました。 北海道のツル生息地は、釧路なんですよね・・・でもそれは特定の 種類だけかも??と思ったり、疑問ばかりなので詳しい方よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

千歳の地名の由来。江戸時代には千歳空港の滑走路は沼地でした。そこには鶴がたくさんいたので、「鶴は千年」の諺にちなみ、千歳と命名したのだそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%AD%B3%E5%B8%82#.E6.A6.82.E8.A6.81 しかし、乱獲で千歳の鶴は全滅してしまいました。今、千歳に鶴がいるという話は聞きませんが、可能性が全くないわけではありません。鶴には飛翔力の強い翼があります。ときどき釧路湿原から自由気ままに日高山脈を飛び越えて飛んで来るそうです。 かつて千歳の隣町の苫小牧で丹頂鶴が目撃されたことがありまあす。 http://www.asahi-net.or.jp/~QK3M-KNK/yatyou/yatyou-tantyou.htm

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました。 >鶴には飛翔力の強い翼があります。ときどき釧路湿原から自由気ままに日高山脈を飛び越えて飛んで来るそうです。 夢のある話で嬉しくなりました

その他の回答 (2)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

釧路のタンチョウヅルは現在個体数が増え、少しずつ生息域が広がっているみたいです。 1月に他の種類のツルが北海道に飛来するのは稀だそうですし、下記サイトに「苫小牧のウトナイ湖でも見られる」と書いてありますので、本当にタンチョウヅルだったかもしれませんね。 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1143452168315&SiteID=0

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました。 苫小牧で見られるなら、可能性はありますね、 嬉しい情報ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

丹頂鶴を渡り鳥と思っている人もいますが、留鳥なので一年中釧路にいます。 なんて偉そうに書きましたが、私も知りませんでした。 夏に釧路で丹頂鶴を見て、初めて知りました。 鶴と思えば鶴です。それでいいじゃないですか。 私は西表島でイリオモテヤマネコらしき猫を見ました。 人は、それはイリオモテノラネコか、イリオモテ飼いネコだというけれど、絶対にヤマネコに違いありません。

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました。 タンチョウは渡り鳥とは思っていません・・・・ 渡り鳥なのは、あるとすれば外国のツルの話ではないでしょうか。 あと、この話は千歳あたりの話なので釧路の話ではありません。

関連するQ&A

  • 道東道の走行について

    昨年末に開通した道東道の占冠から千歳方面に走ろうと思っています。 占冠から夕張間は地道ではなく高架になっていたと思いますが 2月15日ごろの昼間なら、通行止めになることはめったにないでしょうか?

  • 週末の北海道旅行

    6月11~13日富良野へ行きます。 質問1  千歳空港から道東自動車道を通り、夕張から国道274号(樹海ロード)を抜け、237号を北上して富良野に入ろうと思っているのですが、結構険しい道のりなのでしょうか。知っている方がいたら教えてください。 質問2  3日目は札幌へ行こうと思っているのですが、ちょうど「よさこい祭り」の最終日らしく、やはり周辺はかなり渋滞になるのでしょうか。駐車場はどのあたりを利用すればよいのでしょうか。また千歳から最終便(PM9時半)に乗る予定なのですが、渋滞を考えて、どれくらい早めに札幌を出たほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします

  • サツマイモのつるがえし

    今年の5月ごろに植えたサツマイモを探りましたがサツマイモができていません.ツル(葉)は立派ですが、ツルボケ現象なのでしょうか?それともこれから成熟するのでしょうか?ツル返しは2度行いました。これからどうすれば良いのか、教えてください。

  • 北海道道東方面への旅行

    9月3日から3泊4日で釧路、帯広方面への旅行に行きます。 1日目  帯広空港17時頃着、レンタカーにて釧路へ  釧路泊 2日目  ?????観光 帯広泊 3日目  ?????観光 札幌泊 4日目  ?????観光千歳空港15時頃発  道東方面の旅行は初めてになります、観光スッポット、飲食店のお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新千歳空港からサホロへのレンタカーでの見所

    今年の夏、旅行を計画中ですが、新千歳空港より道東道・夕張からサホロでの見所はどこになりますか?

  • 北海道ドライブ 道路状況教えて!

    コース : 苫小牧港ー(道央道ー道東道)夕張からR274で占冠ー(道東道)足寄からR241・R243 ・R391で清里町まで走りたいのですが、所要時間;道路状況を 予定時期 : 5月上旬走行         アドバイスお願い致します。

  • 北海道旅行(2泊3日・中年夫婦)のおすすめを教えて下さい。

    7月始めに2泊3日で北海道に旅行に行こうと計画しています中年の夫婦です。今考えているのは、1日目 午前中早めに千歳空港着で、1日目は札幌を見たいので札幌泊、2日目は富良野・美瑛など?の自然を味わえるところへ行ってみたいと思っています。そして3日目の夜に千歳(または函館?)から東京に帰って来る予定です。本当は道東へ行って釧路あたりから帰りの便に乗っても楽しいかなとのも思ったのですが、2泊ですと、やはり道東へ足を伸ばすのはハードで難しいと思っています(どうでしょうか)。あいまいな質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けるとありがたいです。なお、レンタカーを利用するつもりです。

  • 北海道、道東への交通

    9月に飛行機の往復で新千歳から道東観光をしたいのですがJRのV切符\14,000(これは網走~釧路区間の交通手段に何を利用したらお得か?)、R切符(私は運転できないのでレンタカーは不要ですので、ちょっと勿体無いかな?)、まるごと道東フリー\19,800などどれが合ってるか分かりません。ツインクルbusがセット料金で利用出来るようですが、どう利用したらスムーズなのでしょうか?夜行は考えていませんが高速busで道東に行けるのか、道東めぐりがあるのかも知りたいです。7泊北海道1人の予定です。(到着は14:00くらいで、帰宅前日は新千歳付近のホテルを予約しています。)網走刑務所付近、能取湖のサンゴ草、川湯温泉泊まり、釧路湿原の観光は必須で出来れば阿寒湖でアイヌ文化、屈斜路湖の露天風呂、にも行きたいのですが交通手段をどう使ったら良いか分かりません。お得な切符なども教えて下さい。お願いします。

  • 10月中旬北海道旅行(レンタカー)日程チェックお願いします。

     タイトルどおり、10月中旬に北海道に旅行に行こうと思っています。レンタカーでまわるつもりですが、以下の日程で大丈夫でしょうか??  一日目 昼ごろ新千歳空港着→小樽観光→千歳に戻って泊。    二日目 千歳→昼ごろ帯広。美味しい物を車中で食べつつ釧路に向かう→夕方釧路着。そのまま釧路泊。    三日目 釧路観光→昼ごろ釧路発→夕方知床着。知床泊。湯めぐり。  四日目 知床観光→昼過ぎ知床発→女満別空港発の飛行機で帰る。 といった感じです。移動にかかる所要時間は旅行会社のパンフを参考にしました。    初めての北海道レンタカーの旅でよく分からないことだらけです。    道の駅がたくさんある、とよく聞きますがどれくらいの頻度であるのですか??女性なので、移動中のトイレが心配で。    十月の知床は道が凍結することがある、と聞きましたが本当でしょうか?チェーンのつけ方は覚えていったほうがいいですか?    あと、服装に関してなんですがコートはいりますか?どれくらい寒いのか分からなくて。。  日程の不備と、道の駅、凍結、服装に関して教えてください!!

  • 西洋アサガオ:大量つぼみ、もうツル伸びない?

    お世話になります。 グリーンカーテンとして西洋アサガオを育て始めて3回目のシーズンを迎えた者です。 例年、ゴールデンウィーク頃に種をまき、液体肥料を月2回ほど与えております。6月から7月にかけてツルが3~4メートルほど伸び、つぼみは8月に入ってからでき始めていました。開花は9月~12月頃まで続き長く楽しめてきました。 今年もゴールデンウィーク頃に種まきをして、去年と同様に育ててきましたが、どういうわけか、今年はもう大量につぼみができ始めてしまいました。ツルは2メートルほど伸びたところで、まだまだツルの中ほどから先のほうは葉も小さく、グリーンカーテンとしての役割を果たす程には茂っておりません。 このまま、つぼみの成長が進んだ場合、ツルは伸びず、葉も大きくならないのではないかと心配しています。しかし、つぼみを切ってしまうのも、開花しなくなってしまうのではなかと心配です。 このままの状態でも、盛夏に向けて、しっかりツルを伸ばし、葉を茂らせ、最終的には花も楽しむ・・・ということは可能でしょうか。もしくは、そうするための対策が何かありますでしょうか。今後の育て方、つぼみの扱い方について、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。