• 締切済み

No.1 こんなシーンを探しています。

映画を作っています。こんなシーンを探しています。 主人公は孤児で、孤児院で育ちましたが、宝くじで大金持ちになり、大きな家を買いました。主人公はトラックのドライバーで、お金持ちの友達はいません。哲学の先生になった孤児院の友達(ゲイかもしれません。まだ、決まっていません)と、大きな部屋にぽつんといます。 舞台はカリフォルニアのマリブの高級住宅地です。主人公は白人です。 次のシーンは、パーティーのシーンですが、このシーンはパーティーをすることを決心する、2分のシーンです。その2分を面白く作るヒントを探しています。 ヒントだけいただければ、脚本にして行きます。キャッチボールをしながらということもあるかもしれません。 今までありそうでなかった、新しい脚本の書き方を試しています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

マリブの高級住宅地で、トラックの運転を職業としている。 同居人が哲学の教授 斬新だねぇ。高給住宅街の家には,友人がほとんど1人で住んでるわけだ。 長距離ではなければ,そうでもないんだろうけど。 暗黙の身分制度があるアメリカでそんな職業を続けていれば,金持ちの友達が出来ないのもうなずける。 面白く=笑える。とするのか,ターニングポイントとして,他の方法も候補と運命の選択にするのか。 にしても、友達が哲学者で勤めているのなら,そちらの友人や知人が登場するわけだろうから、ドライバーをやめてしまえば,簡単に友達は出来そうだけどね。 ドライバーをやめて,運送会社設立パーティーをやる。と決意させる会話をさせるくらいかな。

回答No.1

 最終的どんな結末になるのかによって変わるんじゃないのか?  おそらく重要な伏線にはなると思うけど、よくなるきっかけなのか悪くなるきっかけなのかは結末次第だよね。  それとその2分間のシーンは  決心するところの場面なの?パーティーの場面じゃないよね?→何を描きたいのかよくわからん。  面白くつくるヒントとは、その場面は伏線になっているのかどうか?あるいは面白い映像なのか、面白いシナリオなのか?見ている人の面白さなのか?→目的が分からん。  こういう文章で書いてるシナリオってどんなのかな?

関連するQ&A

  • アメリカ人向けパーティー料理

    こんにちは。 今度パーティーがあり、料理を持っていくことになったのですけど、ちょっと悩んでいます。私が今までパーティーに出席したときは、大体、カリフォルニアロールなどをもっていったのですけど、今度行くパーティーには、ほとんどのひとがお寿司が食べれないひとで、完全にアメリカ料理好きなひとたちばかりが来ることになっています。 そのパーティーでは、少なくともラザニア、サラダ、チリスープを用意するということなので、私が唯一大勢のために作れるラザニアも作れないので、どうしていいのかわかりません。私は普段、アメリカ料理は作らなく、イタリア料理でも、アメリカ風イタリア料理ではない伝統的なイタリア料理を作るほうが多いため、一度、白人ばかりの集まりのパーティーでトマトとモッツアレラチーズの前菜を出したら全く食べなかったということがあり(一人、モッツアレラチーズを魚か?と聞いてきたひとがいました。プラス、またそのパーティーでイタリアに行ったばかりのアメリカ人がいて、イタリア料理ほど食べれないものはないといってたので、でも、アメリカ風イタリア料理が一番だということでしたけど。。。)まあ、とにかく、アメリカ料理しか食べれないアメリカ人(白人)でも、受ける料理はどういった料理がいいでしょうか? 実は私の主人の両親が完全に白人主義のひとたちで、外国の料理はあまり食べないというか怖くて食べないひとなのですけど、でも、日本料理でしたら天ぷらだけはおいしいといってくれます。でも、パーティーに天ぷらを持っていったことはないのでどうしようか迷っています。 とにかく、もし、いいアイディアがありましたら、教えてください。パーティーにくる人数は80人くらいだそうです。

  • この歌の曲名は何ですか?

    映画「コヨーテ・アグリー」の最初のシーンで送別パーティで主人公とその友達がステージで歌った歌をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    小さいころ自宅にビデオがあってみていた映画と、7、8年前に見た映画なんですが、タイトルが思い出せません。 小さいころ見たビデオは ・主人公が孤児院?にいる ・子供が産めない夫婦に引き取られる ・最初のシーンが「子宮の99%は正常ですが、残りの1%に異常があるので子供は産めません」と医者が言っている ・主人公がかなりの悪がき ・キャンプに行く? ・孤児院を出るときにみんなに盛大に見送られる(厄介者がいなくなるから) かなり品のないギャグ映画?だったのですがどなたか覚えている方はいらっしゃいますか?確か続編もあった気がしたのですが・・・ また、最後はどうやって終わったのかも教えていただければ幸いです。 7,8年前の映画は、 ・長野で若い監督が撮影 ・市川隼人主演のメメントモリと同じ時期にできたはず。 ・主人公の友達が橋から笑顔で飛び降りて、そのまま行方不明 ・別の友達が彼の遺体をずっと捜していたが、後に彼も川で死んでしまう ・かなりひどい先生が生徒をいじめていた。 鬱な映画でした。 長いタイトルだった気がするのですが、まったく思い出せません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 洋画のタイトルを教えてください。

    あまりに情報があいまいで申し訳ないのですが、 もう一度観たい映画なので、タイトルを知りたいと思っています。 ・観たのは15年ほど前です。  当時のバイト先の方から、テレビを録画したビデオを借りたので、製作年などはわかりません。 ・戦争中の映画で、舞台はヨーロッパです。  ロシアか東欧の辺りだったような気がしますが定かではありません。 ・カラー映画です。 ・戦争で捕虜になった姉と弟(二人とも白人)の話だったと思います。 ・姉が刺青を入れられて、将校か貴族たちのパーティのとき、テーブルの上を歩かされるシーンが印象的でした。 ・全体的に静かできれいな印象の映画でした。 ヒントが少なくてすみません。 お心当たりのある方は教えてください。

  • ヨーロッパの映画の題名で.....

    どうも、こんばんは。 さっそくですが、とある映画の題名が思い出せなくて 気になっています。ヒントとしてこの映画に関しておぼえてることは..... 1.イタリアかどこかのヨーロッパの国でその映画が作られた。 2.70年代あたりにその映画が作られた。 3.暗い森の映像がよく出てた。 4.ジャンルでいうとスリラーとドラマ。 5.30代くらいの新婚の白人の男性(映画の中で)が主役。 6.NHKで5~6年くらい前に放映された。 その映画のストーリーはそれほど明確に憶えてないのですが、主人公と その彼の結婚相手が列車の中ではなしをしていてその結婚相手が彼に対し、 彼女が処女ではないと打ち明けてるシーンがありました。そして後半の ほうに差し掛かるとその二人の間に子供(赤ちゃん)ができてました。 それと主人公が彼の二人の友人(カップル)が悪者に殺されてるところを 車のなかで静かに見ているシーンがありました。ちなみにそのシーンは 暗い森の中でした。全体的に暗いイメージのある映画で、今思えば、 映像は割ときれいな映画だったなと思います。 もしこの映画の題名に関してご存知ならばぜひ教えてください。

  • この漫画知りませんか

     はじめまして。20年くらい前に雑誌で読みました。 なんだか読みたくなったので、お聞きします。 ・設定は外国、読みきり。 ・主人公は高校~大学の女の子。眼鏡・ひっつめ髪で可愛くないが  ラストは髪をおろして(ストレート)可愛くなる。 ・同じ学校のかっこいい男の子が、主人公をパーティに誘います。  (周りの友達が、主人公をからかう為に、無理やり男の子に誘わせた) ・主人公はとまどいつつも、パーティまでに可愛くなろうと髪をおろしたり努力します。 ・彼に誘われると思っていた学校一の美人の女の子が、主人公に嫉妬するシーンがありました。 ・主人公が香水(シャネルの5番)を見ていた。  男の子は彼女にシャネルの○番をプレゼントします。  彼女はそれを子供っぽい香りだと思い、更にからかう為にパーティに誘ったと  知り、「ひどいわ」と泣いて走り去ります。  (その後髪を切ってしまったかも?) ・男の子が主人公に会いに行きます。シャネルの○番(若草の香り)を選んだのは  馬鹿にしたのではなく、爽やかで主人公に似合っていたから、と説明し、  相思相愛っぽくなってハッピーエンド。 かわいらしい絵柄でした。 どなたかご存知の方、作者・タイトルなど、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 少女漫画のタイトル教えてください

    両方10年以上前の漫画です。 読み切りではなく長編だった気がします。 心当たりがあればタイトルと作家名を教えてください。 1.フィギュアスケート 主人公の母親がフィギュアのペアの選手だった。 主人公は初めローラースケートか何かをしていたが、何らかのきっかけでフィギュアを始めようとする。 しかし父親は大反対。母親が死んだのはリフト失敗による事故だったから…というものです。 これと「ワン・モア・ジャンプ」以外にフィギュア物があればそれも教えてくれると嬉しいです。 2.アイドル物? こっちは何の漫画だったのかよく覚えていないのですが…。 テレビやアイドルに興味がないヒロインが友達とカラオケに行き、友達が勧めるアーティストの名前を見て「昔の哲学者?」と発言するシーンがありました。 その、昔の哲学者と同じ名前のアーティストは男の子2人のアイドルグループでした。

  • タイトルと作者名教えてください

    10年ほど前の少女漫画で第1話だけを雑誌で読んだ作品なんですが、手がかりが全くないので知ってる方がいたらぜひ教えて下さい。なお、下のシーンは全てその第1話に描かれている(はずの)ものです。 1.主人公はピアノ好きの高校生(?)の女の子。 2.確か家事をこなしていて学校の友達にスーパーの特売のチラシをもらっていた。 3.パーティー会場(?)みたいなところでアマリリス(曲名)を弾くことになり、弾くのがやさしい曲なので周りから失笑をかうが、ものすごくキレイに弾きこなし、男性キャラを驚かせる。 回答よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    初めて質問します。ずっとこういうサイトを探していました。 長年頭を悩ましていたことなのですが、子供の頃見た映画を探しています。見たのはおよそ30年以上前、当時のテレビで放送していたところを何の気なしに見ていたのですが、今になってもその映画が頭から離れません。ご存知の方、是非とも教えて下さい。 内容は以下の通りです。 舞台は欧米だと思われ、カナダの森林地帯のような地方の高級住宅地?での話。主人公は、みなしごで10歳前後の心優しい少年。どこからか流れてきて、その地の子供達と知り合う。ただ、身寄りがないことと誤解もあってその子供達、特にリーダー的な金持ちの綺麗な女の子に嫌われてしまう。しかし最後には誤解も解け、仲直りとして女の子の自宅パーティに招待してもらう。楽しそうに遊ぶ少年だが、なぜか途中でパーティを抜け出し、その地を後にする。 映画のエンディングは確か、森の中の一本道を奥の遠くの方へ駆けてゆく少年をカメラが後ろから映している。そのカメラがだんだん引いていって、最後は上空から広い森林地帯を俯瞰で映しているシーンで終わる、といった内容です。 30年以上私を苦しめている記憶です^^; どうかご存知の方、お教え下さいませ!

  • 長文ですが英語にできる方いらっしゃいますか><?

    トワイライトの感想文なんですが これをアメリカにすんでいる 友達に送りたいのですが 誰かこれを英文に出来る方 いますか?? もし表現が難しいなら 簡単な英文にしてもらっても 結構なんで よろしくお願いします!! 全米ベストセラー小説の純愛ラブストーリー「トワイライト~初恋~」 ヴァンパイアと高校生というかなりロマンティックな設定に、かつての夢あふれたアメリカ映画の世界を予感させられ、期待の一本でした。 出だしは、森の中で小鹿を追う狼のシチュエーションからやがて主人公の少女ベラが父親と引っ越すくだりの物語へと入っていきます。 非常にスピーディーな演出で、まるで、ひとコマずつフィルムを短くしたのではないかと思わせられるようなカットつなぎで、次々とシーンが展開して本編へ私たちをいざなってくれます 新しい高校生活への描写から、見事な登場人物のさりげない紹介、そして物語設定の説明と、このあたりの脚本といい演出はオーソドックスで見ていて安心させられます。 時として、ぐいぐいとアップクローズアップと迫っていくかと思うと、逆に引いていくというカメラワークは映像にリズムを生み出し、宣伝フィルムにも使われている、主人公のエドワードが素手で車を止めるシーンまでが非常に軽快にそして絶妙の時間のタイミングで進みます。 この強弱の効いたそれぞれのシーンの長さが見事で、ここから物語りは一気に本題へ入ると共に、不気味ながらも切ない純粋なラブストーリーが始まります・ 時としてまるで「グリーンディスティニー」を思わせるようなワイヤーワークによるシーンを挿入したり、エドワードの超人的な運動シーンを随所に挿入したりと、観客を飽きさせない配慮は、さすが韓国の純愛映画とは一線を画す完成されたアメリカ映画の実力でしょうね。 非人間的に見える主人公エドワード(ロバート・パティンソン)の魅力と、あまりにも初々しい、そしてキュートな高校生ベラ(クリスティン・スチュワート)が奏でる、まるで夢のような、そしてかつてのゴシックホラーの吸血鬼物語を思わせるどこか格調高いロマンティシズムが見事に融合し、うっとりと、雲の上のようなラブストーリーに引き込まれていくのです。 周りを囲む俳優陣もそれぞれ非常に魅力的で、また個性と存在感あふれる俳優さんたちで、彼ら、彼女らにも惹かれながら2時間という藤儀名物語を堪能できました・ 全四部作の原作の第一作目の映画化らしいですが、このまま、続編がほしいという思いに久しぶりに思いました。