• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光るキーボードからピアノが弾けるようになった方)

光るキーボードからピアノが弾けるようになった方

rappachoの回答

  • rappacho
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

ちなみに、プロの演奏家を目指されなくても、演奏はいろいろと楽しいですよ~。連弾とか合奏とか。 まぁ長くしていると仕事の役に立つ事もあるとは思います。意外に。 保育士さんの中には大人になって急にピアノを始められる方が多いと思います。 楽器屋もピアノをされている方が多いですね。

関連するQ&A

  • カシオキーボード教室とピアノ教室はどう違うの?

    小2の娘が、ピアノを習いたいといって、ほとんど毎日家にあるキーボード(61鍵?)をしています。弾いている曲は、ピアノを習っているお友達から教えてもらった曲や、キーボードに内蔵されている曲を鍵盤が光るので、それで覚えて弾いています。ただこのままでは両手は弾けません。かれこれ半年ほどしているので、本当に好きなのだと思います。 私自身音楽の経験がないので、ピアノが好きなのか、キーボードが好きなのかは分かりません。 両方の教室を比べたのですが、カシオキーボード教室は月謝も安く、キーボードもうちにあるので、こちらの方が気軽に始められると思ったのですが、カシオコードなるものがあるようで、そのため (1)完全に両手で弾けるようになるのか (2)楽譜がどれほど読めるようになるのか が分かりません。 カシオキーボード教室にいかれたことのある方教えて頂けませんか?

  • キーボードかピアノだったら

    最近、ピアノかキーボードを始めようと思っているのですが、 まったくの初心者です。 曲は東京事変などを中心に弾けるようになりたいのですが、 その場合は、どちらで練習した方がいいでしょうか? また、教本で学ぶのと教室のようなところで学ぶのとではどちらが良いでしょうか? できれば独学で学びたいのですが・・・ あと、よろしければお勧めの教本などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 良いピアノの先生をご存知ないですか?

     国分寺、小平付近で楽しくのびのびと教えてくれるピアノの先生、もしくは教室をどなたかご存知ないですか?もしなんだったら、都内に範囲を広げても良いのですが…。妹の今の先生は彼女の才能を潰しているように思えます。妹は今小学校6年生で、技術的にはまだまだなのですが、とても才能があると思います。彼女にもっとピアノを楽しく学んで欲しいと思います。どなたか情報をお持ちのかた、是非教えてください!おねがいします。

  • キーボードとピアノ

    友達が趣味でロックバンドを組むことになり、キーボードを入れたいけどやってくれる人がいないのでやってくれないか?と頼まれました。 自分は楽器経験無しのド素人なので断りましたが、友達が「やったこと無くても、今から頑張ってくれればいいし、初めはキーボードが簡単な曲にするから」といってくれて、自分もキーボードのいるバンド好きだし、最近これといった趣味も無いので、新しく始めるのもいいかなと思い始める事にしました。 そこで質問なのですが、家には兄弟が使っていた電子ピアノがあるので、それで練習しようかと思いました。 しかし、ネットで調べたところキーボードとピアノじゃタッチが全然違うみたいなことが書いてあったのですが… キーボードをやる場合はキーボードを買った方がいいのでしょうか? また、買うならどのくらいの値段のものを買えばいいのでしょうか? ちなみに今は電子ピアノで練習しています。 よろしければ回答お願いします。

  • キーボード、特にピアノ

    ずっとベースをやっていましたが、理論を勉強しようと最近知人からコルグのエレピを格安で譲り受けました。そして今、ピアノにハマっています。僕はずっと中学まで楽器と無縁で、今回初めてピアノに触れました。もっといろんな曲が弾けるようになりたいですし、いつか今やっているバンドでシンセベースを使う曲ではキーボードを弾きたいと思っています。上達したいならこれをやっておけという事あったら教えてください。あと今19(もうすぐ20)なんですが、ピアノをこの年から初めてどのくらいのレベルまで行けますかね??到底音大生や昔からピアノをやっている人にはかないそうにはありませんけど(涙)

  • ピアノ・キーボードをはじめるにあたって

     自分は今高校二年生ですが、興味が出てきたのでピアノの練習始めてみようと思います。高い技術を必要とする曲ではなく、「ピアノが弾ける」といえるレベルを目指そうと思います。そこで質問なのですが  自分は高価なものは到底買えないので1~2万程度のキーボードで練習をしようと思いますが、この程度のものでは不都合なことはあるでしょうか?これからずっと続けていくなら少し高価なものを買っておいたほうがいいのでしょうか?  あと独学か習うのかで迷っていますが、やはり教室に通い練習をした方がよいのでしょうか?独学で本を使いながらでも可能なのでしょうか?  最後に、一日に最低どのくらい練習時間を確保すればよいのでしょうか? 質問が多く、下手な文章で申し訳ありません。 一つだけでもご回答頂ければ嬉しいです。

  • キーボードについて。

    ミスチルが好きでミスチルの曲を自分で弾いてみたいと思っています。でも、ピアノは初心者なので光ナビなど、指使いを教えてくれるキーボードなどで練習してみたいと思っています。 そこで教えて欲しいのですが、自分の好きな曲を(例えばパソコンでダウンロードしてキーボードに入力する?など) キーボードが光ナビのような機能で教えてくれる商品はあるでしょうか? ピアノ教室に行く余裕はないのですが、ミスチルの曲を1曲でも弾けるようになってみたいです。

  • キーボード(電子ピアノ)をはじめたいのですが・・・・・

    キーボード(電子ピアノ)をはじめたいのですが・・・・・ 20代前半♂です。社会人で日々仕事のストレスと戦っており、休日の日はいつもゴロゴロでして、このままでは鬱になる気がして、休日の日くらいは思いっきり何か趣味に没頭したいと思い・・・・・ (また私は体が弱く運動を制限されているため、スポーツができないので、他に自分の特技を作りたいと思いまして・・・・・) そこで色々考えたのですが、音楽が好きなので「キーボード」を始めたいと思いました(他にも沢山の種類の楽器はありますが、キーボードを選んだ理由は省略します)。 ちなみにピアノ歴はありません。中学・高校の音楽の成績は「2」(5段階中)でした。 勿論、音符読めません(^_^;) 質問 ・ピアノ教室とかは通っている暇がないので、独学で音符等は勉強したいのですが、まず何をどこから勉強を始めれば良いでしょうか?(唐突な質問ですみません) ・最終的には自分の好きなアーティスト(加藤ミリヤ・HY等)の曲を弾けるようになりたいのですが、楽譜はどこで入手できるのでしょうか??また楽譜のお値段も大体でおわかりでしたら教えてください。 ・もし初心者にお勧めのキーボードとかありましたら教えてください。 (一応、ネットで見てて光るキーボードなんかおしゃれで良いかなと思ったのですが・・・・・) ご回答宜しく御願いします。

  • お勧めのキーボード(ピアノ練習)

    キーボードを買いたいと思ってます。 家には電子ピアノが一台あるのですが、10年以上前に購入したもので、ペダルが壊れておりイヤホンもさせません。 ピアノ初心者の私にとっては十分な物なのですが、夜間練習できないので困ってるのです。 というわけでキーボードを買おうと思ってるのですが、こんな私に合うものを教えて下さい。 ちなみに今は、クラシック曲が弾きたいので、バイエルなどで指の練習中です。 費用は5万円まででお願いします。

  • ミスチル ピアノ 初心者

    前からピアノをどうしてもやりたいと思っていたのですが 楽譜などの読み方はなんもわかんない状態ですが出来るでしょうか? ピアノ教室など習いに行くのは親に反対され、 友達などに教えてもらうのも時間が合わなく 続かないと思うので 毎日10~30分程度でいいので確実に初心者でもわかる本はあるでしょうか? 家に小さいキーボードがあるのでそれで自分の好きな曲を少し弾ける程度に出来ればいいのですが… 以前友達から片手のみか、 白鍵のみなので簡単に弾けるミスチルの楽譜本があると聞いたのですが、それは本当でしょうか? もしありましたらその本も教えてください。 グダグダになってすいません。 よろしくお願いします。