解決済み

かかりつけ医院で貰った領収書、どの様に見れば?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336646
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (504/1275)

かかりつけの内科医院で、先月の2月28日に…

「基本は年に一回、受ける血液検査を2年ぶりに、「基本的に受診してる腰痛と、去年の12月から受診してる逆流性食道炎」2つの治療を、同時に受ける」為、受診しに来ました。



「関連した内容では、別件として質問しているので、質問履歴からご覧になって貰う」と、幸いです。



帰宅前に支払った医療費は、
「腰痛と逆流性食道炎の薬を、同時に処方して貰ったので、投薬料や再診料込みで3割負担の4130円(合計点数自体は、1376点)」でした。



そこで、質問したいのは…

「精算後に、処方して貰った薬入った袋に一緒に入れる事で領収書を貰って、自宅に帰ってから薬と一緒に見た。


貰った領収書は、支払金額(負担額)部分以外は、点数で表示している。

それぞれの欄を見た所、検査の部分は「426」点と、印字していた。


「426」点、つまり血液検査だけを金額で言えば、幾ら払ってると見たら良いか?」に、なります。


参考迄に…

「再診料は、「125」点。

医学管理料は、「10」点。


投薬(処方して貰う、腰痛の飲み薬と貼り薬に塗り薬、逆流性食道炎の飲み薬)は、
「815」点。


と、印字されていた」旨、お知らせします。

(こちら3ツの金額は、参考迄に回答して貰えると、幸いです。)


それでは、「かかりつけ医院勤務等、医療事務に強い」方、よろしくお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1067/4682)

1点10円です。
1376点=13760円
その3割負担なので 4128円。 1円単位は10円単位に切り上げなので、支払い額は4130円。

検査の部分は426点なので、4260円
その3割負担なので、1278円。 つまり1280円の支払い。

と、全部こんな感じで計算していきます。
お礼コメント
80568410

お礼率 39% (504/1275)

詳しい回答、有難うございます…。


「領収書に出てる、「検査の点数に、再診料の点数合わせたのに、10円掛けて出て来た金額の3割が自己負担額」と言う事で、理解したい」と、思います…。
投稿日時 - 2012-03-03 22:37:35
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (1291/2359)

保険診療ではすべて1点10円の計算です。
すなわち血液検査が426点なら,4260円が総額で,そのうちの3割を自己負担していることになります。