かかりつけ医院で貰った領収書、どの様に見れば?

このQ&Aのポイント
  • かかりつけ医院で貰った領収書の見方や内容について質問したいです。
  • 支払った医療費や処方された薬、点数表示に関する情報が欲しいです。
  • かかりつけ医院での診療費の内訳や領収書について、詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

かかりつけ医院で貰った領収書、どの様に見れば?

かかりつけの内科医院で、先月の2月28日に… 「基本は年に一回、受ける血液検査を2年ぶりに、「基本的に受診してる腰痛と、去年の12月から受診してる逆流性食道炎」2つの治療を、同時に受ける」為、受診しに来ました。 「関連した内容では、別件として質問しているので、質問履歴からご覧になって貰う」と、幸いです。 帰宅前に支払った医療費は、 「腰痛と逆流性食道炎の薬を、同時に処方して貰ったので、投薬料や再診料込みで3割負担の4130円(合計点数自体は、1376点)」でした。 そこで、質問したいのは… 「精算後に、処方して貰った薬入った袋に一緒に入れる事で領収書を貰って、自宅に帰ってから薬と一緒に見た。 貰った領収書は、支払金額(負担額)部分以外は、点数で表示している。 それぞれの欄を見た所、検査の部分は「426」点と、印字していた。 「426」点、つまり血液検査だけを金額で言えば、幾ら払ってると見たら良いか?」に、なります。 参考迄に… 「再診料は、「125」点。 医学管理料は、「10」点。 投薬(処方して貰う、腰痛の飲み薬と貼り薬に塗り薬、逆流性食道炎の飲み薬)は、 「815」点。 と、印字されていた」旨、お知らせします。 (こちら3ツの金額は、参考迄に回答して貰えると、幸いです。) それでは、「かかりつけ医院勤務等、医療事務に強い」方、よろしくお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.2

1点10円です。 1376点=13760円 その3割負担なので 4128円。 1円単位は10円単位に切り上げなので、支払い額は4130円。 検査の部分は426点なので、4260円 その3割負担なので、1278円。 つまり1280円の支払い。 と、全部こんな感じで計算していきます。

80568410
質問者

お礼

詳しい回答、有難うございます…。 「領収書に出てる、「検査の点数に、再診料の点数合わせたのに、10円掛けて出て来た金額の3割が自己負担額」と言う事で、理解したい」と、思います…。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

保険診療ではすべて1点10円の計算です。 すなわち血液検査が426点なら,4260円が総額で,そのうちの3割を自己負担していることになります。