• ベストアンサー

英語が6点の中1生です。

学年末テストの英語が、50点満点のうちの6点。 入学当初は40点くらい取れていましたが、内容がすすむにつれて落ちていく一方。 さらに中学入学と同時に、ひとつ上の兄が不登校になり荒れた生活をしておりました。 今、落ち着いてぼつぼつ登校するようになりましたが、その影響が大きいのかな、とも思っております。塾も昨年末でよして、今年から英語のみ家庭教師にしましたが・・。 春休みにむけて少し挽回できれば、とおもいますが、親としてサポート出来ることがあれば教えていただきたいです。また、これだけはというポイント(単語を完全マスターとか)を教えてください。 すごく心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LINNOFD
回答No.2

中1で当初40点とれていたならば、教科書を最初から復習で大丈夫な気がしますが。 帰宅後数ページづつでも間に合うと思います。 やれるけどやってないだけだと思います。 一種の反抗かもしれません。 ただ、文法はすぐに覚えることが出来ても単語は記憶って事になりますよね。 すでにそうでしたらいいのですが、筆記体で書かせてください。 私は記憶も多少ありますが、ほとんどは途切れが少ない筆記体のお陰で 手が勝手に動いてくれます。最初の1.2文字目からは流れるように手が動くのです。 すでに社会人になり英語を使うことが少なくなった今でも手が動いてくれます。 家庭教師もいいのですが、 「私はあなたの事信じてるから家庭教師はやめようか?」と聞いてみてください。 苦痛なら「うん。」といって自ら自分のペースで勉強するでしょうし、 「ううん、やめないで。」などでしたら勉強の意欲があるってことだと思います。 英語だけってのも自分は英語悪いから家庭教師付けられてるんだと思ってしまうかもしれません。 その他も教えれる先生にしてもらい、好きなもの得意なものを伸ばしにいってごらん。 でいいのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#153731
noname#153731
回答No.4

こんにちは。 単語を覚えることは、dog「犬」、dog「犬」というふうに、ひたすら書いて覚えれば、中学生レベルの英語なら大丈夫です。 しかしやっかいなのは文法です。中学生では本当に基礎的な文法をやるので、それがわからなければ英文すら読めません。 中学生だと、なかなか一人で自主的に勉強するのは難しいでしょう。 学校で補修などは行われていないのでしょうか。信頼できる先生に相談してはいかがでしょう。 できない科目は嫌いになります。嫌いな科目は伸びません。 今のうちに克服できることを祈っています。

• alwen25
回答No.3

中1の英語がそれほど難しいとは思えませんが、 どこが理解できていないのでしょうか。 挽回するというよりも、前の8割取れるくらいの 成績に戻しておかないと、高校に進むにつれ 英語はどんどん難しくなるので、その時には 挽回不能になる恐れがあります。 厳しいかも知れませんが、中2か中3で 英検4級(中2程度)を受けさせてみるのもいいと思います。 >今年から英語のみ家庭教師にしましたが・・。 その家庭教師は本当に有能ですか。 ゆとり教育のせいで大学生の学力がかなり落ちている 可能性もあります。

• nezusuke
回答No.1

ご心配なことですね。 でも、大丈夫ですよ。 英語は 始めてまだ、一年です。 全部やり直しても一年分です。 英語でずっと言われたのは 単語で覚えるな、文章で覚えろということでした。 中学で通っていた塾では まず本文を訳す。 正しく訳せるまでチェックを受けてやり直す。 訳が出来たらその訳を見て今度は英語に直す。 また、チェックを受ける。 その間に教科書を見て 覚える。 正しく書けるまでその繰り返しでした。 塾の都合で2年の初めで 閉鎖になってしまいましたが、中学卒業まで 英語は80点以上は 取れていました。 中1くらいなら 親御さんが見てあげられるのではないでしょうか? 無理そうなら家庭教師の先生に助けて頂いて、最初からやり直せば すぐに追いつかれると思いますよ。 一緒に頑張ってあげてください。