• ベストアンサー

英語が6点の中1生です。

学年末テストの英語が、50点満点のうちの6点。 入学当初は40点くらい取れていましたが、内容がすすむにつれて落ちていく一方。 さらに中学入学と同時に、ひとつ上の兄が不登校になり荒れた生活をしておりました。 今、落ち着いてぼつぼつ登校するようになりましたが、その影響が大きいのかな、とも思っております。塾も昨年末でよして、今年から英語のみ家庭教師にしましたが・・。 春休みにむけて少し挽回できれば、とおもいますが、親としてサポート出来ることがあれば教えていただきたいです。また、これだけはというポイント(単語を完全マスターとか)を教えてください。 すごく心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LINNOFD
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

中1で当初40点とれていたならば、教科書を最初から復習で大丈夫な気がしますが。 帰宅後数ページづつでも間に合うと思います。 やれるけどやってないだけだと思います。 一種の反抗かもしれません。 ただ、文法はすぐに覚えることが出来ても単語は記憶って事になりますよね。 すでにそうでしたらいいのですが、筆記体で書かせてください。 私は記憶も多少ありますが、ほとんどは途切れが少ない筆記体のお陰で 手が勝手に動いてくれます。最初の1.2文字目からは流れるように手が動くのです。 すでに社会人になり英語を使うことが少なくなった今でも手が動いてくれます。 家庭教師もいいのですが、 「私はあなたの事信じてるから家庭教師はやめようか?」と聞いてみてください。 苦痛なら「うん。」といって自ら自分のペースで勉強するでしょうし、 「ううん、やめないで。」などでしたら勉強の意欲があるってことだと思います。 英語だけってのも自分は英語悪いから家庭教師付けられてるんだと思ってしまうかもしれません。 その他も教えれる先生にしてもらい、好きなもの得意なものを伸ばしにいってごらん。 でいいのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#153731
noname#153731
回答No.4

こんにちは。 単語を覚えることは、dog「犬」、dog「犬」というふうに、ひたすら書いて覚えれば、中学生レベルの英語なら大丈夫です。 しかしやっかいなのは文法です。中学生では本当に基礎的な文法をやるので、それがわからなければ英文すら読めません。 中学生だと、なかなか一人で自主的に勉強するのは難しいでしょう。 学校で補修などは行われていないのでしょうか。信頼できる先生に相談してはいかがでしょう。 できない科目は嫌いになります。嫌いな科目は伸びません。 今のうちに克服できることを祈っています。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.3

中1の英語がそれほど難しいとは思えませんが、 どこが理解できていないのでしょうか。 挽回するというよりも、前の8割取れるくらいの 成績に戻しておかないと、高校に進むにつれ 英語はどんどん難しくなるので、その時には 挽回不能になる恐れがあります。 厳しいかも知れませんが、中2か中3で 英検4級(中2程度)を受けさせてみるのもいいと思います。 >今年から英語のみ家庭教師にしましたが・・。 その家庭教師は本当に有能ですか。 ゆとり教育のせいで大学生の学力がかなり落ちている 可能性もあります。

  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.1

ご心配なことですね。 でも、大丈夫ですよ。 英語は 始めてまだ、一年です。 全部やり直しても一年分です。 英語でずっと言われたのは 単語で覚えるな、文章で覚えろということでした。 中学で通っていた塾では まず本文を訳す。 正しく訳せるまでチェックを受けてやり直す。 訳が出来たらその訳を見て今度は英語に直す。 また、チェックを受ける。 その間に教科書を見て 覚える。 正しく書けるまでその繰り返しでした。 塾の都合で2年の初めで 閉鎖になってしまいましたが、中学卒業まで 英語は80点以上は 取れていました。 中1くらいなら 親御さんが見てあげられるのではないでしょうか? 無理そうなら家庭教師の先生に助けて頂いて、最初からやり直せば すぐに追いつかれると思いますよ。 一緒に頑張ってあげてください。

関連するQ&A

  • 中一のめいが数学で49点→80点にするには

    母の代理で質問します。 中一のめいが数学のテストで49点を取りました。 めいは、団体で授業を受ける地元で有名な塾に通い、数学はその塾以外にも通う家庭教師型の数人に先生一人タイプの全国的に有名な塾に通っています。 数学を二つの塾で習っていて、しかもまだ簡単なレベルの時期に、49点なんて言葉につまります。 私の母は孫(めい)のために、家庭教師型の塾の費用を出しています。また、数学の問題集も買ってやってます。めいは問題集をきちんとしたようです。でも49点。 どうしたら49点を80点まであげられますか? 英語は93点でした。 理科や社会はともかく数学は社会人になったときに困らないよう良い点を取った方(ちゃんと理解した方)が良いと思うんです。 数学を出来るようにするにはどうしたらいいか教えて下さい。

  • 高校へ入学したばかりの息子!英語を中1からやりなおさせたい。

    高校へ入学した息子ですが、とにかく英語が苦手です。英語で平均点が下がり、希望する学校へも行けませんでした。現在は私学の進学コ-ス理数系にいます。意を決して高校からは中1のところからやり直させていのですが、家庭教師、個人塾等話し合ってみましたがなかなかその気になりません。男の子でもすんなり英語を学べる方法はないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 平均点とその差異 考え方( ˘•ω•˘ )

    例えば国社数理英、いわゆる主要5教科を指導する(生徒も5教科を受講している)塾などの話です。それぞれ専任講師が指導すると、生徒1人が5人の講師から教えを受けるわけです。 そこで、塾側の講師評価の指標として、"学校学年平均点"と"塾のそのクラスの平均点"との差異を算出して判断する。そういう塾があると聞きました。 例えば (1教科 50点満点) 学年平均…国24,社20,数27,理28,英34 塾の平均…国36,社31,数41,理40,英44 差異…国+12,社+11,数+14,理+12,英+10 この場合、学年平均に対して数学の差異が最も大きく、英語が最も低いため、講師評価は数学の講師が1番、英語の講師が最下位という話。 わたしはこの話を聞いて疑問に思いました。 満点が50点なので、学年平均点が高ければ、たとえ難易度が低いから、とはいえ差異を大きくする成果を出すのは元々困難であり、また、教科の平均点が同じでない以上、得点差異だけで公正な判断ではないような気がするのです。 私は数字にあまり強くないので、こういうことについて、どなたかご意見をいただけないでしょうか。 ただ、教科平均点が同じテストというものもあるわけがありませんよね。 それなので、もし、平均点や得点分布表から割り出せて、教科ごとの講師の公正な判断が下せるような計算式などがあれば、併せて教えていただきたく、お願い申し上げます。

  • 3歳から英語を勉強していても69点

    私のめいっこ中2が、 中間の英語69点 期末の英語が71点でした。 3歳から外人のいる英語スクールに通い、中学に入ってからは家庭教師型の塾で英語も学んでいます。 家でも必死で教科書ワークなど勉強しました。 でも、80点以上取れません。 何をどうしたら80点以上取れるのでしょうか? なにも90点以上取れとは言いません。80点は取れれば十分です。 英検3級も合格しています。英検のリスニングは高得点でした。 試験勉強中は教科書ワークなどしながらも手ごたえを感じていたのです。 でも、実際のテストでは思ったような点が取れないのです。 どうしてなのか不思議です。 どうしてなのでしょうか?

  • 従兄弟に、夏休みに英語をみてほしいと頼まれました

    従兄弟に、夏休みに英語をみてほしいと頼まれました 中学2年生と中学3年生一人ずつです 二人とも100点満点のテストで10点くらいしか取れません(泣) 一応教材としては、 教科書 高校入試 短文で覚える英単語1700(CD付き) 中1英語をひとつひとつわかりやすく 10日で完成 1、2年の英語総復習 英語 3年間の総仕上げ(とても解けるレベルではありません) を持っています 中2の方は部活で忙しく、また中3の方は受験までに時間がないため最低限の事しか教えられないと思いますが、上記の教材を使って何か良い教え方があれば教えて下さい また、私は仕事があり毎日は教えられませんが、二人とも塾や家庭教師は合わなかったりついていけなかったりして辞めてしまったようです それで昔から仲が良い私が頼まれました 一応、昔家庭教師をしていた事はあるのですが、こんな短期間で教えるのは初めてなのでどのようにやるべきか悩んでいます よろしくお願い致します

  • 中1の娘の英語がひどすぎる(長文です

    自慢でもなんでもない深刻な悩みです。 長女は「活字中毒」というほど読書好きで、幼少のころから頭はよく、 小学時代も成績優秀だったのですが、 読書をする割には漢字が苦手で 書き取りをすると 「新しい文字ですか!?」というほどめちゃくちゃです。 単純に「覚える」という作業が苦手なようです。 他の教科もしっかりと理解が出来れば覚えられるようですが 英語だけはもうさっぱり。ひどいものです。 長女が小学生のとき 有名な塾へ行き、難関校を目指し、ほぼ合格圏まで入っていたのに ちょっとした事件で受験自体をやめた経緯があり、 塾は二度とだめ、ということにしたので 塾でどうにか、とは考えていません。 現在は私が英語だけ教えています。 (あとはZ会です) しかし ・スペルがまったく覚えられない。 単語帳を使ったり、DSを使って「覚えた~!!」といっても 1日たったら全く1文字も出てこない。 ・文法のしくみを説明しても 新しく違う動詞に1箇所でも変えてしまうと 全く出来なくなる。 ・同じ間違いを繰り返す。 ・未だにアルファベットを間違える。 先日の期末試験は50点以下。 本人も将来の夢には英語が必須なので 「がんばって挽回する」と言っているのですが どうにも覚えられないようです。 記憶できない脳の障害でもあるのではないか?と心配になるくらいです。 勉強は好きなほうです。 机に向かうのは苦ではないと言います。 私がやっていた記憶の方法を教えたり 主人がやっていた勉強法をアドバイスしたりして 本人も単語帳を作って、 それを見ながら書いて覚えようとしたりしていますが 問題を作って英文を書かせてみると やっぱりめちゃくちゃです。 例えば 1>I'm come school,everibey. 2>I like don't a cat. 3>I go to everimorning school by bus. 3>は1>を訂正してやり直して 新しく作った問題に対しての答えです。 1から10までの書き取りも 「完璧!!」といっていたのに 今日書かせてみたら 書けたのはtwo.sixだけでした。 あとのは1文字も出てきませんでした。 主人は 「自分でやるべきことをやって、それでも物足りない時に 塾へ行くものだ。塾で頭良くしてもらおうなんて考えること自体浅はかだ。」 と言い、塾は反対です。 私はあまりにも飲み込みの悪い長女に疲れてきています。 学校の英語の先生は授業参観で見ましたが それはひどい授業でした。 (娘の通う公立中学はだんとつの偏差値の低い学校です) でも、偏差値が低かろうが 本人のやる気しだいでどうにでも・・と思っています。 私は中学高校と英語はずっと出来たので大学受験にも有利でした。 (今はやり直しで英会話の勉強をしていますが、恐ろしく忘れています) 娘のためだけでなく、自分のためにも勉強を一緒にしていますが 二人のタイプが違うので本当につかれます。 覚えるだけやん!!と思うのですが それが覚えられないようです。 他の教科はクラスでもトップなのに なんでまた英語だけ・・と残念なのです。 というか、残念とかそんな悠長なこと言ってる場合じゃなくて 彼女の将来の夢には英語が必要なのです。 こんな初期につまづいてどうするんでしょう。 どうやって勉強していけばいいのでしょうか・・

  • 英語のテスト

    今年の目標は平均90点なのですが、英語だけ90点はむりっぽいです。数学などの教科はがんばればいけると思うのですが、英語のテストが難しいんです。内容はといいますと教科書問題5割英検準二級問題5割です。教科書問題は満点いけるのですが、英検問題で14点ぐらいしか取れません。どうにかして、90点以上取りたいと思い春休みに勉強したいと思いました。それで英検準二級の参考書をやってったほうがいいですかね?それとも英語の基礎からやり直したほうがいいでしょうか?FORESTとか基礎英語の本があるのですが、それをはじめてから英検問題をしはじめてこの春休みだけで終わるでしょうか?ちなみに春休みは一ヶ月以上あります。

  • 英語が出来ない。

    現在高三で、国立を狙ってます。理系です。 当然ながら、センターで英語がリスニング付きで必要なんですが、まったく点が取れません。 一応、センターで65%取れば何とかなるようです。偏差値は50程度です。 で、現状ですが、代ゼミや駿台の模試(マーク式)で、英語(記述)で60点台です。200点満点なので、30%になります。リスニングは50点満点で、10~20点ぐらいです。 記述ですが、大体第3問目以降の長文は、割りに出来ていたのですが、第1、2問目が出来てません。リスニングは、会話内容があまり把握できません。 (1)まず、今からどのような勉強をすればよいでしょうか? (2)参考書、問題集、単語帳はどのようなものが良いのでしょうか?一応、辞書のように使う文法の参考書と、単語熟語の単語帳はあります。

  • センター英語130点から…

    高2です。先程センター英語の過去問(2010)を解いてみたら、130点でした。 一年後の本番ではどうしても180点以上とりたいのですが、アドバイスをお願いします<m(__)m> 今回は、アクセント全滅、文法満点、長文系?が2/3弱でした。 今英語の自習としては、10月から1日1長文、頻出英文法語法4周目、ポレポレ1周目、Duoをやっています。 あと一年このままこれを継続すればよいのでしょうか(^_^;) 英語は、「二次対策してればセンサー大丈夫だよ」と聞いたことがあるのですが、本当なんでしょうか? ちなみに全統高2模試は約七割で偏差値70位です。 塾には通わないつもりです。 よろしくお願いします。

  • 小学校英語の授業のやり方と問題点は何か

    小学校英語の授業のやり方と問題点は何か 全ての小学校での英語授業がやがて始まろうとしています。しかし、教科書はどうなるのか、何が狙いになるのか、学年進行や中学との連携はどの程度考えられているのか、文字と音声の関係は扱うのか、などなど、様々な疑問があります。 今、小学校や塾の現場で、何が問題となっているのでしょうか?授業のモデルプランのようなものは用意されているのでしょうか?教員の技能・知識レベルは?学校や学区単位での教師間の連携はどの程度保証されているのか? そういったことについて教えていただけないでしょうか?