• 締切済み

社内失業で給料が減額されて行くのは合法ですか?

kojiro0215の回答

回答No.3

最低賃金を下回っているのであれば違法です。 そうでないなら合法です。 あなたは売り上げを出してないという理由を自分のせいではないと言ってますが、私はあなた自身のせいだと思いますよ。 前提として、会社は利益を上げることを目的としています。 それに対してあなたが行ったことは資格取得、結果にならなかった営業活動。 これは最終的に会社が利益を上げるということに貢献しているでしょうか? もし貢献しているというのであれば、具体的にどのあたりが貢献しているか教えてください。 正直私は資格をとっただけでその人に手当てを出すなんて、随分優しい会社だなーと思いますけどね。。。

関連するQ&A

  • 社内失業から抜け出したい

    私は会社員ですが、以前体調を崩してしまい、それ以来すごく暇な部署に何年もいます。極端に言えば自分の仕事はあっても無くてもいい仕事で、自分の仕事は誰にもチェックされません。最初は、「いつか必ず夜は明ける」とか、「決してあきらめない」とか自分に言い聞かせて、どんなつまらない仕事でも一生懸命やっていたけれど、一度失った信用はなかなか取り戻せず、仕事が無いから挽回する機会もなく、毎日無力感と戦っています。直属の上司は何かと気遣ってくれるけれど、その上の人達とはなかなか接する機会もなく、アピールもできず、アピールも下手なので、仮にアピールする機会があってもどうアピールしたら良いかわかりません。逆効果になりそうです。時間があるので資格の勉強もしていますが、仕事中勉強するわけにも行かず、強力な資格は取れていません。また、仮に資格があっても、三十代半ばの自分は、転職も厳しいように思います。このままスキルも身に付かず年だけ取っていけば、惨めな社会人後半生が待っているようで、焦りと虚しさ、不甲斐なさが突き上げて来ます。地道な努力は多少はしてきましたが、成果がなく、心が折れそうです。給料が下がっても次の職場を、と考える前にあがけるだけあがきたいと思うのですが、あがき方がわかりません。もし、私のように、社内失業していた状態から脱出した人がおられましたらぜひアドレスください。また、社内失業者のコミュニティ、社内失業脱出のための指南書など、参考になるものがありましたら何でも良いので教えてください。お願いします。

  • 社内失業中です

    大分前から私は社内失業状態です。先日、上長に呼び出されたのですが、その用件というのは、改めて『キミの仕事は無い』ということでした。 『無いから今後どうするのか』ということではなく『とにかく無い』とのこと。 社内失業状態になった背景は、いくつかありますが、人間関係に端を発しています。些細なことで上長との折り合いが悪くなり、それが徐々に悪い方向へ向かいました。 『仕事が無いなら自分で探せ』と言われる方も居るかもしれません。 確かに自分から『何か仕事はありませんか』と声を掛けたり、社内失業状態が長期に渡る前に面談を要求しなかったのは事実ですが、以前、威圧的な面談を受けたことや、この状態に入る時に既に電話で『何もやってもらうことは無いから』と言われた経緯があり、また現在のポジションについた時点で上長にほとんど無視されている状態にあります。 上長から命令を受けなければ基本的には仕事が無いポジションですので勝手に何か行っても止められる、又は相手にされない状態であることが考えられ、何も出来ません。 現在は、資格試験の勉強をのらりくらりとしている毎日です。『給料もらって勉強なんていい身分』とおっしゃる方が居ると思いますが、いつまでもこのままでいいとは思えませんし、又、いつまでもこの状態が続くとは思えません。 会社に対しては以前からモチベーションがかなり低下しているため、退職という道も考えてはいますが、管理・指導する立場にある上長の言動は許せません。 ただ、表面的にいじめられてるわけではなく、放置・無視されている状態ですので監督署等に訴え出るような強い証拠などが無いのが現実です。 法的でもそうでなくても構いませんので考えられる対処法がありましたら助言をお願い致します。

  • 社内失業から抜け出す方法を探しています。

    社内失業から抜け出す方法を探しています。私は過去に体調を崩し、現在は社内失業中です。体調が治ってから何年もたつのに、いつまでも異動がなく、このまま実務をせずに年をとって行けば、どんどん使いづらい人間になり、リストラ候補まっしぐらの道を歩いていくようで恐ろしいです。直属の上司にはたまに仕事を回してもらっていますが、今の部署自体が仕事が少なく、今の状態から抜け出すには、直属の上司以外の人への働きかけやらアピールが必要ではないかと思います。直属の上司へのアピールはしています。しかし、まるで「世間という魔物」を相手にしているかのように、敵の正体が皆目わからず、どこにどう戦って良いのかさっぱり解りません。そこで、似たような境遇の人や、そうでなくても、社内失業に理解があり、客観的に意見してくれる人などと接する機会が欲しいと思うようになりました。一人で考えても限界があります。2012年6月に、社内失業かふぇ(確か)という集いがあったようですが、ネットで見てもその後そのような企画は無いようです。何か、社内失業に関するネット上またはリアルでのコミュニティやイベント等ご存知の方おられましたら教えてくださいお願いします。

  • 社内失業中です。

    詳しくはかけませんが、体調を崩し求職したため、数年間暇な部署にいます。スキルもあまり身につかないし、せめて何か実務に関わる仕事をしたいという焦りと、つらさがあります。直属の上司はある程度察してくださり、仕事があればくださるのだけど、仕事自体が少ない部署なので、上司も困っておられます。その上の人たちとは接する機会も少なく、アピールする機会もありません。また、私はアピールが下手なので、自分の意見を言うと煙たがられ、逆効果になることもあるので、どう動いていいのか分かりません。何かとっかかりになるようなものがあればと探しています。何の展望もやりがいもない場所に居続けるのは本当に苦痛です。かといってこれと言った技術もなく家庭を持つ身としては、会社を変わることもできません。「今に見ていろ」とか、「希望を捨てずに」とか自分に言い聞かせながら、どんなつまらない仕事でも熱心にやってきましたが、もう何年もその状態が続いて、ポジティブな気持ちも持続できません。社内失業者の集まるコミュニティや、社内失業から脱出した人の自伝や、社内失業脱出マニュアルなど、ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?また、この焦りやつらさのわかる方からのアドバイスもお願いします。一生このままなのかなと思うと、本当に絶望的な気持ちです。

  • 社内失業の三年目

    社内失業もうすぐ三年目の女の人がいます。顔はたいして可愛くありません。化粧でごまかしてるキツネ顔です。 一年目は何もせずにパソコンの前でボーっと過ごしてました。しかし、おじさんたちは何も気づかず仕事ができる、かわいいとチヤホヤしていましたので、ますます仕事をしなくなりました。回りが忙しかろうと私用メールして遊ぶだけです。仕事してなかったので、エクセルの図形、グラフ作成できません。社内失業の女の人曰く「技術がないので、できません。」 この社内失業者に「仕事してないから、できないんだよ!技術なんて必要ない仕事だし。」って言ってもよかったと思いますか?後々、考えると言わなくて正解ですよね。 二年目も相変わらず失業中。課長との面談一週間前は急に働き始めました。 おじさんには、ぶりぶりバレンタインチョコを配ってました。 業務内容聞いても答えられません。だって、仕事してないから。 仕事できる人がみんな異動する為、引き継ぎをしてます。 今まで社内失業者だったくせに、おじさんが「忙しい?」って言ってました。 今まで給料いっぱいもらってボーっとしてたくせに、ムカつきます。こうゆう気持ちになったら、どうしますか? おじさんに社内失業者が働いてないこと愚痴ると私が社内失業者を嫌ってるみたいに捉えられて大変ストレスがたまります。どうしたら、いいですか?

  • 承認なく給料減額されました

    先日会社に給料振込をしてもらいましたが、 こちらには了承も得ず、明細もよこさず、 勝手に大幅に給料が減額されました。 生活できないほどです。 元々、残業手当も交通費も支給されておらず、 この金額では仕事を続けるほうが無駄なので、 退職して転職しようと思いますが、 この場合の退職は自己都合になりますか? 雇用保険には入れてもらっていないので、 失業保険が支払われるわけではありませんが、 会社の勝手なやり方に納得がいきません。

  • 社内失業つらいです・・・。

    思えば入社当初から雑用的な業務しか与えられず、 危機感を感じながらも7年間今の会社に在籍してきましたが、 ここにきて不景気の煽りを受け、担当業務がなくなり社内失業状態となってしまいました・・・。 1日中やることもなく、かつ周りが忙しく業務をしているという状況に耐えられず、 ストレスから食欲がなくなり、15キロほどやせてしまいました。 ずっと下痢も収まりません。 ちなみに現在の部署では私が一番年下(30歳)で、同期・後輩はみな退職しました (私より早くから社内失業状態でした)。 過去の業務のコネを使って仕事をとりにもいきましたが このご時世なかなかうまくいかず・・・。 在職しながら転職活動もしていますが、 上司の目を気にしながらの活動のため、なかなかうまくいきません。 このまま状況が好転するのを待つか、転職活動に本腰をいれるか悩んでいます。 精神的にも肉体的にもそろそろ限界です・・・。 「あまえるな!」といわれるのも覚悟の上で投稿させていただいております、 同様の境遇を経験された方で何か打開策があればご教授いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社内フリーター!失業中!やることなし!

    現在、社内失業中です。 特定の仕事は全くあたえられていないままです。 今年に入ってこの調子なので、、、 どうすればいいのでしょうか? なお、何もしなくても給料をもらえているので、 それはそれでおいしいのですが、全くやりがいが ありません。 何かこの時間を使って有効にできることとか 何かあれば教えてください。

  • 企画職での社内失業

    今私が勤めている会社で、自分は企画開発部に所属はしているのですが、完全に社内失業状態にあります。http://careerzine.jp/article/detail/1542 毎日特にやることがなく、やることと言えば自社商品の不良品のお客様対応くらいで、こちらもしっかりとした教育は受けていないのでかなり自己流です。 そのため、クレーム対応力としても不十分です。 また、驚くことに、この部署は去年管理部の思いつきで作られた部署なので商品開発経験者がいません。 部長はマーケティングなど一切せず、自分の思いつきで商品を作った結果売れていないという状態で、なぜそれが許されるのか会社的にも理解に苦しむ状態です。 社内にはしっかりとしたマーケティングを知っている方もおらず、社長でさえそのような知識はありません。 そのため、上司からの指示は、「売上実績を表にして」だけです。 私自身企画未経験で入社し、大学も違う分野だったので、独学でマーケティングの勉強の本を読んでいます。 そのため、実績表だけでは不十分だしコンシューマーインサイトなどが必要だという知識は得られても、それをどうやって調べたらいいのかわからず実践もできず、上司が社外の要因を調べるという意識がないので企画職としての経験が全く得られません。 また商品開発もマーケティングは一切せず、独断と偏見で一切を決定するという状態です。 ただ、私の場合諸事情で転職が多く、今の会社に最低でも1年はいないと職歴に傷がつくので転職はしない方がいいとエージェントから言われていて、今年の5月で1年になるのですが、このままだと1年いても何も得られず悪循環にはまっています。 そこで、社内での経験は次に生かせないので何か資格を、と思ったのですが、企画職にあったら有利な資格などございますか?MOS資格はいかがでしょうか?また、企画の本やマーケティングの本にあるような調査を実践するにはどうすればいいのでしょうか?何か専用のソフトなどがないとできないものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 どうやって利益をあげているのかわからないくらい社内の状態が一般的に理解しがたい状態なのですが、本当に無駄な時間を過ごしていてもどかしいです。 よろしくお願いします。

  • 社内失業から脱却する方法

    会社から退職勧奨を受け社内失業中です。 今年1月にメンタル面で体調を崩して休職し、4月から復帰しました。 当初は他の方の仕事の手伝いや雑用等を行っていましたが、6月末に上司と人事に 呼び出され、「人事評価の結果がここ数年続けて良くないので、今後案件を任せない (チームで会社を訪問する仕事ですが、どのチームにも組み込まれない状態です) ことにした」と告げられました。 その後何度か面接があり、退職しない意思は伝えたものの案件は一切回されず 社内失業中です。 社内失業なのであれば、本来なら自分に足りないものを自己学習したり、周囲に 手伝えることがないか声をかけるべきだとは考えています。 仮にいくらスキルアップしても退職勧奨を受けてリストラのターゲットになっている以上 仕事が回ってこないのではないかと思うと同時に、周囲も退職勧奨以降反応が 冷たくなっており、声をかけにくい状態です。 (実際に何度か声をかけましたが、特に頼む仕事はないと言われました) 更に間もなく年間の人事評価制度の自己目標設定があるのですが、仕事がない状態で 目標が立てようにも立てられない状態です。 (白紙提出は許されません。また人事評価にあたり上司とマンツーマンで指導等行う  のですが、自分の担当上司が退職勧奨の件を知っているかどうかは不明です) 転職も視野に入れていますが、年齢的に未経験の職種は企業が受け付けていないこと、 かつ今まで経験した職種が特殊でかつめったに求人が出ないことから苦戦しています。 その一方、腹を割って愚痴や相談をしようにも、社内の誰が誰とつながっているか わからないため、誰にも相談できません。 正直今の状態がストレスになっており、病気が再発するのではないかと不安です。 精神的に参っており、会社でも自宅に帰っても、また土日も頭が不安でいっぱいです。 本当なら自己啓発していまの状態を脱却する術にするべきですが、そうする気力が 湧いてこない状態です。 同じような状況から脱却された方がおられましたら、その経緯を教えていただけますでしょうか。 またどのように会社で1日を過ごせばよろしいでしょうか。 皆様のご意見を頂戴いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう