母の精神的な病についての悩みと在宅ワークの相談

このQ&Aのポイント
  • 高1女子の私の母は、鬱病の父からの精神的な負担に悩まされています。最近仕事でトラブルがあり、他の人たちから仲間外れにされてしまいました。
  • 母は一人で家事をこなす一方で、経済的に安定しない父に代わって働いています。仕事を辞めたいと言っていましたが、在宅ワークの安心できる方法を知りたいと思っています。
  • また、母の精神的なサポート方法や私ができるアドバイスも求めています。母は料理はできますが、ボーっとすることがあり、鬱病の症状も出ています。病院への受診を拒むこともあり、一人にさせるのが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が精神的な病にかかりつつあります…

高1女子です。 私の母は鬱病の父にいつも精神的ダメージを受けています。 その母が最近仕事場で何やら社長や同僚の女性たちと揉めたようで、現在母一人だけ仲間外れにされているみたいなんです。 母は家事をほぼ全て一人で背負いこんでおり、収入の安定しない父に代わってよく働いています。 母は仕事を辞めたいと言っていたのですが、私は簡単に在宅ワークを勧めてしまいました… 私自信在宅ワークをよく知らないし、収入なんて今母が稼いでいる18万程まで及ぶかわかりません。 なので安心してできる在宅ワークがありましたら教えて下さい。 また精神的な面のフォローなど、私にできそうなことを何かアドバイスしてください。 P.S ちなみに母は今、料理は普通に作れますがどこがボーっとしていて鬱病にならないか心配です。 顔も暗くて、会社でのことを話そうとすると涙声です。 私が病院に行くように言っても拒みます。 仕事を一先ず休むかもしれないと本人は言っているのですが、私は学校のこともあるので一人にするのは心配で、安心して外出もできません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「母は鬱病の父にいつも精神的ダメージを受けています」 まずは貴方がこの考え方から抜け出てください。酷なことを言うようですがあなたの聡明さ なら出来ると思います。 鬱病が全部と一概には言えませんが、本人の意思ではどうにもならない状況だってあるの です。それを支えてくれる家族が精神的ダメージを受けると捉えていたら、お互いが辛い です。鬱病は頑張って気の持ちようで治る病気ではないのです。 お父様を受け止める大きな愛がお母様にあるから、きっと少しずつお父様は出口へ歩いて 行かれると思います。 在宅ワークではおそらく生活できないでしょう。18万なんて無理です。 それだけ稼げる在宅ワークが出来るほど、何か手に職でもあるのなら外に働きには行って いないと思います。 誰か、おじい様とかおばあ様とか相談できるかたはいないのですか? お母様は夜眠れているようですか? 最近食欲は減退していませんか? 以前より家の中が散らかっているという印象はありますか? ここは泣くところではないだろうという話で泣き出したりしますか? 風をひいたら内科に行きます。 病気にならないように健康診断をします 心が疲れそうだったら診療内科に行ってください お母様に言ってみましょう 鬱病ではなくても、疲れた心に効く薬があるかもしれない ほんのちょっと薬の助けでぐっすり眠ったら元気が戻るかもしれない やってみる価値きっとあるよ、お母さん頑張ったもん だからもう頑張るの少し休んだほうがいいのかどうか聞いてこようよ 一緒に私も行くから、ね 私のために御願い、お母さんが大好きだから。

rinringo99
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 皆様本当にありがとうございました。 お陰様で母は今仕事仲間や上司ともきちんと和解をして、以前より元気よく過ごしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jjbbgk
回答No.4

お母様の手を握ってあげる。スキンシップをいっぱいとってください。 それだけでも精神的に少しは落ち着くと思います。 全然アドバイスになってなくて申し訳ないです。

• sirokiyat
回答No.3

在宅ワークなんか、結局は内職ですから、一生懸命やっても2~3万という所でしょう。 貴方が悩んでも何の妙案も浮かばないと思います。 まず専門家である精神科の先生に見てもらって下さい。 例えば、夜間にも寝られないでしょうから、 睡眠薬をもらってよく寝るだけでも改善する場合もあります。

回答No.2

こんにちは。 ご両親思いで、お若いのに立派ですね。 こういう若い方がいらっしゃると思うと日本の未来も捨てたものではないと、感じます。 >安心してできる在宅ワークがありましたら教えて下さい。 今は、料理さえつらそうな状態ですので、お母様のお仕事に関しては そっとしてあげて下さい。 >精神的な面のフォローなど、私にできそうなことを何かアドバイスしてください。 たいへんでしょうが、あなたができるだけ家事をしてあげてください。 それだけでもお母様は笑顔が増えてくると思います。 また、病院へ行くことを拒んでいるので、こちらもそっとしてあげて下さい。 お母様の言うことに耳を傾け話をたくさん聞いてあげてください。 否定は避け、お母様のしたいようにさせてあげて下さい。 鬱とは言っても、病院で必ず直さなくても、お仕事をお休みになることで改善する場合が多いです。 何かをしてあげるのではなく、そっと見守ることが一番のフォローだと思いますよ。

• nekoi
回答No.1

当方、30代女性です。 まずお仕事に関してですが現在は不況でして、お辞めになられるのは到底おすすめできません。 今は一年も二年も仕事が見つからないなんていうパターンはざらです。 在宅ワークは基本的に副業としてお考えになられた方がいいでしょう。 いわゆる内職みたいなものがほとんどなので、お父様以上に収入が不安定になると思います。 お母様のことをご心配なさる気持ちはよく判りますが、仕事をなさったことがない貴方がアドバイスなさってもあまり効果はないと思います。働かないと判らないものってありますからね。 あと、お母様は大人です。 恐らく貴方以上に家の実情を判ってらっしゃる。そして仕事を辞めたら大変になるということも判ってらっしゃるはずです。何しろお父様に変わって一家の大黒柱をやっておられる状態ですから。 ですので、仕事に関してはハッキリ申し上げて、貴方の出る幕ではない。 今の仕事を辞めるにしろ辞めないにしろ、お母様次第です。口だししない方がよろしい。貴方が口出しすれば尚更悩まれることでしょうから。 しかし、体調に関してはマズイですね。 私は二十代の頃に精神科に通った経験があるのですが(現在は完治済み)、放置しておけば悪化する一方です。 お子さんである貴方の目から見てもおかしい状態なのであれば、かなりマズイと思います。 泣き落としてでも病院へ連れて行くべきです。 そしてこういったことは自覚しないパターンも多いです。 私がそうでした。私は家族が異常に気付いて病院へ強制的に連れて行ってくれました。結果的にそのおかげで治りました(今は元気にバリバリ働いています) >母は家事をほぼ全て一人で背負いこんでおり、収入の安定しない父に代わってよく働いています。 ここも気になりますね。 仕事もして、家でも家事をしているのなら気の休まる暇がありません。 精神的な苦痛を負ってらっしゃる方にはとても辛い状態です。 まずはお母様の負担をやわらげてあげられるように出来る範囲のことをしてあげてください。 家事などを手伝い、会社から帰ってきたら何もしないですむようにしてあげるのも一つの手です。 頑張って助けて上げて下さい。