• ベストアンサー

ネコとドアクローザー

今のドアノブは写真の通りです。ネコがこれに飛びついてノブに腕をかけて体重をかけノブを下げ、飛びついた勢いでドアが開きます。それはいいのですが、ネコはドアを閉めません。そこでドアクローザーを付けようと思います。ただ、通常のクローザーは押し引きの力が強いので、ネコがノブに飛びついたくらいの勢いではドアは開きません。そこで、ネコがノブに飛びつきノブを下げた勢いくらいでも開くクロザーを探しています。どうかご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

普通のドアクローザーだと、開けた時の力を蓄積して閉めているので、あまり軽いものはないです。そこで同じ悩みを持つ人が編み出した工夫を見つけたので、参考として貼っておきます。基本は自作するしかないですが、うまくいくのでは? http://yaplog.jp/kumichan77/archive/118 基本的にこれは、お宅の猫みたいに利口な子じゃないと意味がないアイテムじゃないでしょうか?かつて知人宅にいた猫は、自分で障子や引き戸を開けて出入りするという特技を持っていましたが、この子も開けるだけで閉めてくれないのが難点でしたね。

OKWave2008
質問者

お礼

なるほどね。この手がありましたか。新築なので、不細工にしないよう考えますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

今はペットスルーという犬猫用ドアを取り付けていますが No.1の方がご紹介下さっている装置を我家も使っていました。 滑車と錘、すべりのよい水糸かテグス、ヒートンだけで作れます。 費用もたいしてかからず便利でした。 自作なさってみてはどうでしょう?

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございます。そうします。

関連するQ&A

  • ドアのクローザー交換

    玄関ドアのクローザーが壊れてしまい、ドアが勢いよく 閉まる状態なので、クローザーを交換しようと思ってます。 そこで、メーカーに問い合わせしたところ、調整があるので経験者でなければ お勧めできない無い様な事を言われました。 ドアクローザーの取り付けってそんなに難しいのでしょうか。 また、交換のコツや注意点がありましたら、教えて頂けたら たすかります。

  • ドアクローザーの取り付け場所は、許容範囲がありますか?

    アルミのドア(室外用)にドアクローザーを付けようとしているのですが、 写真のように、取付型紙の通りでは、しっかり固定できないと想われます。 それで、本体部分を1センチほど上にずらして固定しようと想うのですが、ドアの開閉に問題が生じるでしょうか? また、取付型紙に書いてある「P.H.中心に合わせる」とは、どういう意味でしょうか?「P.H.」についてネットなどで調べましたが、該当する情報がでてきませんでした。 その点が理解できないので、取付型紙の貼付け位置が写真の通りで良いのか判断できません。 プロや御経験者の方の御教授アドバイスをよろしくお願いします。

  • ドアノブのノブだけ交換は可能でしょうか?

    ドアノブが取れてから幾数年、いいかげん使い勝手がよろしくないということで、ノブだけ交換できないかと思っています。画像のように相当古びてしまっていますが、このドアノブの型番(ドア側面に差し込む金具に書いてあるとコメリのYoutubeでありました)を調べた上でノブだけ交換…ということはできますでしょうか? 写真を見た限りではノブをねじで留めるような機構が見られないので、このノブの台座ごと取り替えることになるのかなと思っているのですが、いかんせん経験がないため調べている最中です。どなたか施工経験のある方のご回答、お待ちしてます。

  • 戸襖用ドアノブを鍵付きに交換したい

    お世話になります。 タイトル通り、戸襖用のドアノブを鍵付きのノブに交換したいのです。 もともとのノブに「GIKEN」の刻印があった事と、バックセットなどを計って調べた結果、以下のものならそのまま交換できるようです。 GIKENドアノブ 戸襖錠WR-131[内鍵] http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/gkn-wr131/ ただ、このノブは内鍵タイプで外側からは鍵をかけられません。 外側からも鍵をかけられるようなタイプのノブで、交換できるものはないでしょうか。 ドアノブは、和室側も普通のドアノブ形状でOKです。 うちのドア・ドアノブを計った結果は以下のとおりです。 フロントサイズ:50×20mm ビスピッチ:35mm バックセット:65mm ドア厚:27~28mm これなら交換できるというものをご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ドアダンパー(クローザー)以外の方法

    トイレのドアを閉める音が結構します。 そこで何とか静かに閉まる方法、用具はありませんか? ドアクローザー(リョービなどのダンパータイプは承知しています)は最後の手段として、何か千円くらいでできる事(物)はありませんでしょうかか? トイレのドアなので、自動で閉まる必要はありません。 閉まるのが静かになれば良いだけです。 ドアにクッションテープも張ってみましたが、それほど静かにならなかったのと、厚みがありそのためにドアがチャンと閉まらなくなり、逆に勢い良く閉めるようになり音が大きくなってしまいました。 (ノブの引き込み位置調整はしました) 何か比較的簡単にできること、か用具を教えてください。 (もう張り紙しかない?)

  • ガラス障子からドアへ作りかえは可能?

    改築に伴い、現在使用中のガラス障子を使ってドアを作りたいと思うのですが、建設業者からはノブが取り付けられないので無理といわれました。たしかに通常のドアノブは端からある程度の取付幅が必要なので無理そうですが、古いドアなどにみられる細いタイプの取手なら取り付けられそうに思いますが、いかがでしょうか。どなたか教えてください。

  • 部屋のドアにつけるごく簡単な鍵

    部屋のドアにつけるごく簡単な鍵 睡眠中に、猫がドアを開けて部屋に入ってきてしまいます。 そのため、簡単なロックを導入しようと思っています。 ドアは、このページにあるような感じです。 http://q.hatena.ne.jp/1185198847 これにぶら下がってドアを開けてしまいます。 猫は自分の体重でドアノブを下げるので、5,6kgの負荷に耐えられるものであれば十分です。 部屋に出入できるのがそのドアしかないので、 緊急時に家族の手で外から開放出来るというのが絶対条件になります。 上のページで紹介されている簡易ロックだと、外から開けられないという懸念があります。 どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 猫の無駄鳴きへのアドバイスを下さい。。

    去勢済みメス 飼い猫なのですが、とにかく無駄鳴きが多いです。 朝起きると 鳴くので、エサをやると少しの間は静まります。 しかし今度は まだ寝ている他の家族の部屋に入りたがり、鳴きます。 その部屋へ入れると、少しの間は静まります。 が、起きた家族が台所へ行くと、またエサがほしいと鳴き始めます。 洗濯物を干しに1分間でも他の部屋へ行こうものなら、ドアの前で鳴き出し、放っておくと、ドアをタックルしだし、ドアノブをひねりドアを開けようとします。 そのまま放っておくと 永遠に鳴き続けます。 エサの時間は決まっています。が、その1時間前からぐずり始め、最後はほぼ叫びます。すぐに要求に答えないと、 花瓶の花を倒し始めたり、玄関のドアにタックルしてまたドアノブをひねり、ドアを開けようとします。(なので鍵はいつも閉めています) かわいそうだからと少し前にエサをやると、次回は もっと早い時間帯に鳴き始めます。  一度レストランにいっていて帰りが遅くなり、エサやりが1時間送れた時は 一番この猫の要求を聞く家族の人のベッドのど真ん中にうんちがしてありました。 家の中も荒らされていました。 夜は最後のエサをやって専用の部屋に入れます。 家族は他の部屋でまだ話したりしているのですが、その話し声が聞こえると一緒にいたいのか、またドアをタックルしだし鳴き出します。 しかし、一緒には寝られません。深夜に活発になって部屋中を走り回るためです。 特に 一番この猫の要求を聞く家族の人の前ではいつもに増して鳴き出します。 参ってしまいました。かなりストレスです。 ちなみに猫のトイレはいつも清潔にしていて、体重も獣医にパーフェクトと言われましたので適正体重です。 泣き声は赤ちゃんが泣く時そっくりで、音量もかなりあります。 一度アパートの隣人も部屋を出て泣き声を聞いていました。   要求が通るまで鳴き続けます。 どうすればいいでしょうか? 

    • 締切済み
  • トイレのドアノブを自分で直したい

     トイレのドアノブが壊れてしまいました。  一般的なタイプのもので、丸いドアノブがあって、内側にはひねるところがあります。通常はタテになっているのをヨコにひねると、カギがかかる仕組みです。外側にはドアノブの上に小さな丸い小窓があって、開くときは青、閉まっているときは赤の色が表示されます。  ところが、中に入ってカギを掛けてもドアノブを少し力を入れて反時計回りに回すとドアが開いてしまうのです。時計回りに回すと、従来通りドアは開きません。  一応分解してみたのですが、素人にはどこをどうしたら直るのかわかりませんでした。これはやはりプロに修理をお願いするしかないのでしょうか。もし素人にも修理できるようなら、自分で直したいと思っています。どなたか、御存知でしたら修理の仕方を教えてください。

  • 騒音理解できない女

    賃貸隣人の親子、母親40代、娘20代2名。サッシの開閉であまりにうるさいので ドアクローザーを見てもらっても異常なし。管理会社の対応もこれしかできないので私からうるさいことを言い、クローザーを見せてくれるように言ったものの、ドアを開けもしないで中から「いいです!」。とそれっきり。 閉め方の改善もなく、こちらの苦情に対して文句を言ってるのも聞き、カメラでどのくらいうるさいのか、閉め方を撮影したところ、案の定、クローザー機能を無視して手で引き閉めていました。どういうことかというと、油圧でゆっくりになる稼動箇所で思い切り手で力づくで閉めるわけです。単純に数秒待たずに、早く閉めたいのかバッターンドンっという感じです。こういう頭の悪い女ってどうして迷惑と言うことと、周囲の心使いをしないんでしょうか?

専門家に質問してみよう