• ベストアンサー

ネコとドアクローザー

今のドアノブは写真の通りです。ネコがこれに飛びついてノブに腕をかけて体重をかけノブを下げ、飛びついた勢いでドアが開きます。それはいいのですが、ネコはドアを閉めません。そこでドアクローザーを付けようと思います。ただ、通常のクローザーは押し引きの力が強いので、ネコがノブに飛びついたくらいの勢いではドアは開きません。そこで、ネコがノブに飛びつきノブを下げた勢いくらいでも開くクロザーを探しています。どうかご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

普通のドアクローザーだと、開けた時の力を蓄積して閉めているので、あまり軽いものはないです。そこで同じ悩みを持つ人が編み出した工夫を見つけたので、参考として貼っておきます。基本は自作するしかないですが、うまくいくのでは? http://yaplog.jp/kumichan77/archive/118 基本的にこれは、お宅の猫みたいに利口な子じゃないと意味がないアイテムじゃないでしょうか?かつて知人宅にいた猫は、自分で障子や引き戸を開けて出入りするという特技を持っていましたが、この子も開けるだけで閉めてくれないのが難点でしたね。

OKWave2008
質問者

お礼

なるほどね。この手がありましたか。新築なので、不細工にしないよう考えますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

今はペットスルーという犬猫用ドアを取り付けていますが No.1の方がご紹介下さっている装置を我家も使っていました。 滑車と錘、すべりのよい水糸かテグス、ヒートンだけで作れます。 費用もたいしてかからず便利でした。 自作なさってみてはどうでしょう?

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございます。そうします。