• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社都合?自己都合?)

会社都合?自己都合?

LHS07の回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

ハローワークで相談しましょう。 3ヶ月就業していれば失業保険がもらえると思います。 会社が言ってきているので、会社都合になるはずです。 昼休みにハローワークに電話してみましょう。

komaru35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハローワークで聞くのが一番ですね。

関連するQ&A

  • 自己都合かどうか

    今の会社に入社して1年7ヶ月になる、雇用保険被保険者です。 雇用形態は「契約」で2ヶ月~半年単位で更新をしてきました。 次回更新が10月21日なのですが、この機会を期に退職しようと考えています。 この場合、理屈的には「契約満了のため退社」という形になると思いますが、これは失業給付金をもらう際、「自己都合」になるのでしょうか? また、もし私が来月退社した場合の失業給付金はいつからもらえますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 会社都合か自己都合か

    契約社員として働いてましたが、契約満了までに引き継ぎ期間も含めて充分に日にちがあったにもかかわらず、有給を消化したいと上司に告げたら、使わせてもらえずに契約を打ち切られて、離職票にも自己都合での退社となっていました。 退社理由は自己都合ではなく期間満了なのだし、契約期間内での有給消化ができないなら、期間の延長を希望して有給を消化したいと伝えても契約を打ち切られたなら、自己都合ではなく会社都合なのではないでしょうか? このような場合は、ハローワークには離職票の記載に異議を申し立ててもいいと思いますか?

  • パートの失業保険。自己都合?会社都合?

    パートの失業保険について教えて下さい。 先日契約が満了した為にパート先を退職しました。 (正社員登用の可能性もありましたが、同期が勝ち取り、私は一年間の契約満了での退職となりました。雇用介入通知もあります。) フルタイムのパートで、雇用保険に加入しており、 会社側も、失業保険がもらえるようにと、有給等を加味して、離職票を書いてくれました。 会社からの離職票には、「契約満了による退職」と記載してありますが、 これは3ヶ月の待機期間がある「自己都合退社」になるのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • パートの失業保険。自己都合?会社都合?

    パートの失業保険について教えて下さい。 先日契約が満了した為にパート先の法律事務所を退職しました。 (正社員登用の可能性もありましたが、同期が勝ち取り、私は一年間の契約満了での退職となりました。雇用介入通知もあります。) フルタイムのパートで、雇用保険に加入しており、 会社側も、失業保険がもらえるようにと、有給等を加味して、離職票を書いてくれました。 会社からの離職票には、「契約満了による退職」と記載してありますが、 これは3ヶ月の待機期間がある「自己都合退社」になるのでしょうか?ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 離職票(会社都合・自己都合)について教えてください

    離職票(会社都合・自己都合)について教えてください。 派遣会社からA社を紹介されて会社を業務縮小のため、約2年半働きましたが6月末で会社都合で退職となりました。 その後同じ派遣会社から紹介されたB社業務を受け一日働きましたが、どうしても職場環境に馴染めず退職をします。 契約は3ヶ月更新ですが、期間満了を迎えず自己都合で退社となります。 次の仕事を探しながら失業保険の受給を考えています。 その場合7月に働いたのは1日だけですので7月分は未受給で離職票を発行して貰おうと思っていますが、 6月末に辞めたA社が会社都合の退社ですが、7月に1日だけ働いたB社は自己都合の退社です。 離職票には会社都合と記載されますか?自己都合となりますか? 是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • これは会社都合?自己都合?

     事業所がなくなるため、8月末に離職しました。(非常勤) 会社の担当の人や同じく非常勤として働いていた仲間はみんな 会社都合の退職なので失業手当も3ヶ月の期間を待たずにすぐ もらえると話してました。 が、会社から送ってきた離職票の離職理由は2-(3)の 労働契約期間満了による離職 に○がついてました。事業主の意思により契約更新せずにはなってますが。  期間満了では、自己都合になるとも聞いたのですが いかがですか?

  • 会社都合か自己都合か教えてください。お願いします。

    こんにちは 失業保険の支給開始時期の関係で退社理由が会社都合か自己都合か教えていただけたらと思います。 私は自動車会社の期間社員のです。 入社時会社で行われる健康診断を受けました。 診断結果からは再度病院で検査するような指示は書いてありませんでした。 しかし、中性脂肪が標準値より少し高かったです。 その後会社から中性脂肪が多いので実費になりますが休みの日に病院にいって血液検査を受けてくださいといわれました。 しかし、行くタイミングを逃した まま期間満了をむかえてしまいました。 そして、それが理由で仕事の更新をさせていただけまでんでした。 この場合、会社都合での退社になるのですか?自己都合のたいしゃになるのですか? もしお分かりでしたら教えていただけたらさいわいです

  • 契約社員 契約期間満了は自己都合?会社都合?

    今の会社に契約社員として入社して今年で4年になります。 今年の3月末で契約期間満了になります。 契約期間満了は、自己都合退職になるんでしょうか?それとも、会社都合になるんでしょうか? 入社して2ヶ月後、契約更新し、それから1年間は、半年ごとに契約更新していました。 1年が過ぎて、3年を上限とするという契約期間の制定ができていて、 平成18年4月~平成21年3月末までの契約期間になり、 それが、今年の3月末で契約期間満了になるとのことです。 会社側は、契約更新意思はないそうです。 この3年間、半年ごとに契約更新してきました。(契約書類は、8枚もあります…。) 部長に『契約期間満了は、自己都合退職同様にとられます。』 と言われたんです…。 私の意志で自己都合退職するわけでもないのに…。 契約期間満了の場合は、離職票に『自己都合退職』となるんですか? 自分の意思での退職でもないのに、そうしなければいけないのか、疑問と思い、質問しました。 自己都合退職になると、待期3ヶ月の給付制限があるんですよね…? 私の場合は、どうなるんでしょうか? 回答をお願い致します。

  • 派遣社員の退職 自己都合?会社都合?

    半年間派遣での勤務をしました。 成績が悪いので解雇と言い渡されました。離職票はまだ届いていませんが この場合自己都合になるのか会社都合になるのかもしくは期間満了 ということになるのか教えて下さい。(ちょうど期間満了月のため) 退職後ひと月間仕事の紹介を待ちましたが土日のみの仕事を一度紹介されただけでした。 以前の月22日の仕事とはかけ離れているので断りました。 期間満了の場合は(3ヶ月の更新なので)失業給付金は出るのでしょうか? 保険加入は半年だけなので自己都合の場合は貰えなくて会社都合の場合は 待機なしで失業給付が貰えるので天と地ほどの差があるのですが。

  • 派遣契約満了の「自己都合」は妥当ですか?

    私は派遣として就業しているのですが人員削減ということで 私には契約更新の意思がありましたが 契約期間満了で退社することとなりました。 会社都合での退社となるはずなのに 雇用保険には契約満了なので「自己都合」となるといわれました。 おかしい! と私は思ったのですが、この「自己都合」は妥当でしょうか?