• 締切済み

エンジニアとおみあい

私(女性)ですが、今度大手企業の技術系エンジニアとおみあいします。 その(男性)は転勤で日本各地を転々とされており仕事も忙しい方です。 そこで技術系エンジニアの方に質問です・・どのような方をエンジニアの男性は結婚相手として選びますか? こだわりはそれぞれあるとおもいますが、参考に色々意見お聞かせください。 お願いします。

noname#154046
noname#154046

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

>どのような方をエンジニアの男性は結婚相手として選びますか?  英語が出来て論理的な考えの出来る教養のある さらに倫理観の優れている女性。   (今の日本にはいないかもしれません。)

• itou2618
回答No.2

元システムエンジニアです。 在職中は単身赴任含めて14回くらい引越しました。 嫁とは見合いです。 いずれ郷里に戻るつもりだったので、同郷の女性です。 それぞれ農家の出なので、生まれ育った環境が似ていて、 同じような価値観ですね。 家に帰っても、半分は仕事の事を考えていますから、 家計や子供の教育など、家のことを任せられる人が いいですね。 嫁にとっては、「亭主元気で留守がいい!」のような旦那です。

• mohuchun
回答No.1

転勤がある大手技術系エンジニアの人と結婚前提でおつきあいしている者です。 大学院生24歳女です。私の同期は大手技術系エンジニアに就職しています。 まず、転勤があると言われていますが、技術系エンジニアは転勤が頻繁にあるので、 一緒についていけることが条件です。 私は、技術系エンジニアの職に就こうと思っていましたが、転勤が多いのと、 昔付き合っていた彼氏が偶然大手に就職していたので、彼に嫁ぐ予定です。 技術者同士の結婚だと話や苦労をわかちあえることが多いですので、ある先輩から 「相手の気持ちが分かる道を選んでいるからいいね」と言われました。 それほど技術者の仕事は甘くなく、 「何言ってるんだろうこの人??」と思っても、一生懸命働いてきているのですから、 「話を聞いてあげれること」「具体的、論理的な会話ができること」も条件のうちの一つです。 収入がある方が多いので、質問者様は良い選択をされているんじゃないかと思います。 大手が安心なのは間違いないからです。 それから、私の周りだけかもしれませんが、 大手技術職は、結婚相手を探す暇が無く、女慣れしていない方が圧倒的です。 男慣れをある程度しておいたほうが苦労はしないかと思われます。 かなり長い間離れていた彼氏は、再会のとき、彼女がいないか不安だったのですが、 幸か不幸か仕事が忙しく、美形キャラだった彼は彼女どころかモテないキャラになっていました。 周囲が男ばかりで男慣れしていた私は、彼にとってむしろ大歓迎でした。 まとめると、 ・転勤があるので一緒についていけるか ・男慣れしているか ・論理的な意見がいえるか ・忙しくても愛で耐えられるか だったと思います。 私の彼は出張が多く、忙しく、たまの休みにしか会えません。 忙しいので、再会してからはまるでお見合いのようにすぐ縁談をもちかけました。 忙しいからお見合いという形をとっているのでしょうね。 その彼と縁があると良いですね。