• ベストアンサー

思慮深い人、何も考えてない人どっちが怖い?

noname#163916の回答

noname#163916
noname#163916
回答No.3

最後の文字が変になったので補足: 上司にするなら、何も考えて無い人の方が気楽でいいですね。 思慮深い上司だと、裏を読まれたり、 ありもしないことを勘ぐられたり、とてもやっかいです。 頭が悪いくせに思慮深いと、状況分析せずに決め付けるのでやっかいです。

madausa
質問者

お礼

思慮深い人=めんどくさい人ってことはあると思います。 何も考えない人=わかりやすい人であれば付き合いやすい好人物ですね。 常識がなく、後先かんがえず短絡的に行動する人物だとかえって怖いこともありますね。

関連するQ&A

  • 映画を見る人は思慮深い人が多い?

    私にとって、映画好きな人って頭がいいというイメージがあります。決してIQが高いと言いたいわけではないのですが、映画を見る人は物事をよく考える人が多い気がします。 こんな考え方は偏見かもしれませんが、皆さんどうですか?

  • 思慮が浅い人

    職場にいきあたりばったりで行動する人がいます。 会話も中身がない浅い話ばかりで、仕事も同じミスを繰り返しています。 こうした思慮が浅い人にはどのように接したらいいのでしょうか?

  • 「勤勉な人、思慮深い人、頭の良い人程、精神的に弱い。」は違いますか?

    「真面目な人や思慮深い人は、色々な事をあれこれと深く考えてストレスが溜まりやすい。ストレスに弱い。」と言う論理展開を前提に、 「真面目な人や頭が良い人は、あれこれと考えて倦む癖があるから精神的に弱い。」ものなのでしょうか? 頭ばかりでくねくねと考える人間は、良く「ストレスが溜まりやすい。」、「精神的に弱い。」と一般的には考えられますか? 良く「もう少し能天気になった方が良いぞ。」と言われるのは、 逆に「能天気な奴だなあ。だからストレス溜まらないんだろ。」とか「アホちゃうん。」とか言われる事が決まっているからもう良い、と考える人間も普通にいます。 完璧主義で読書好きで硬派で思慮深くて、その反面ストレスに弱い私のなのですが、「程々にするのは難しくて疲れるから。」「朗らかになり過ぎて決まった事を言われるのは、当の昔にもう飽きているから。」と、このように申しております。 ですが、必ずしも二律背反にはなりませんよね? 「ストレスにも強くて頭も良い人」、「ストレスにも強くて精神的にも強い人」は勿論いますね。 ですので「いつもあっけらかんとしているから、嫌な事があっても記憶力や拘るだけの脳が不足しているから精神的に強い。ストレスに強い。」だとか、 「物事を一人、頭の中で深く追求する癖があるから、頭の良い人は精神的に弱い。ストレスが溜まりやすい。」 と一概には言えませんよね? もしそうでなければ、 「アホは嫌い。賢い人が良いなあ。」とか言っておきながら、その傍らで「ストレス溜めるな。もっと精神的に強くなれよ。」等と垂れているような人の話は、聞きたくありませんので。

  • 質問者を敵視するひと

    質問内容をかってに頭で書き換えて、質問者を敵とみなして攻撃的な回答をする人がいるのですが、どういう頭の構造なのでしょうか?

  • 計算高い人?

    権力者や敵に廻すと厄介な人に媚びる人って計算高い人ですか? どう見ても自分とタイプ的(キャラ)にも性格上でも合わない人にでも相手が権力者や敵に廻すと厄介な人であれば気に入られようと媚びる人、無理矢理背伸びして合わせている人がいます。 見た目は髪も染めてなくて派手さに欠けていて真面目なタイプの人でも、気が強い人やどう見ても合わなさそうな権力者が居ると無理矢理?合わせている人って計算高い人ですよね? 波長が合ったり見た目からして雰囲気が合う人たちは似た者同士とよく言いますが、第三者の私から見ても、この場合無理矢理合わせている感じがして痛々しく見えてしまいます。 本人も背伸びして無理矢理合わせている感じがして痛々しく見えるし、内心疲れているんじゃないかなぁと余計なことを思う私。 普段から脚を組まない本人も気が強い権力者や敵に廻すと厄介な人の前では脚を組ながらパソコン打ったり、相手に合わせたような挨拶をしたり、相手に合わせたイケイケ風な言動をしたりと、そのときだけ「スネ夫」になる人がいます。 第三者の私から見れば、嫌われない為にも人間関係を上手く生き抜くためにも背伸びして合わせていると思いますが、逆に嫌われたくない現れなのでしょうか? どう見ても貴女と相手はタイプもキャラも違うのに無理矢理合わせている感じが見え見えで、第三者の私から見れば、本人は真面目な人だから、職場の同じようなタイプの同僚と仲良く一緒にいるところを見ます。 派手さがなく真面目なタイプの人が相手のイケイケ風に合わせるのは何故ですか? 距離を置くとかキャラが違うから嫌われてもいいという考え方にならないのでしょうか?

  • 金正恩(きむじょんうん)は思慮分別のある人ですか?

    北朝鮮の後継者のジョンウン氏は人間的に分別や常識や人情のある、 まともな人でしょうか。そういう可能性はあるでしょうか。 それとも、お父ちゃんとあんまり変わらない人物でしょうか。 また、頭は悪くないでしょうか。 それともあんまり良さそうでないでしょうか。 推測でもかまいませんので、ご意見をお願いします。 (できれば根拠もつけて下さい。)

  • ローグギャラクシーを知ってる人 お願いします

    敵で頭しかダメージを与えられない敵がいたのですが、 やはり頭を攻撃するしかなすすべはないのでしょうか?他にダメージを与えられる方法を知ってたら教えてください。 空中攻撃はやりづらくいらいらします。 術もきかないし・・・

  • 思慮深い人の特徴分かる人いたら教えて下さい。(複数

    思慮深い人の特徴分かる人いたら教えて下さい。(複数回答可。)

  • テンション高くて明るい人って

    一見好かれてる風なんだけど裏できらわれてることが多くないですか? 満遍なく好かれてる人って、女だといなくて、男だとテンション高くて明るいのに加えて文武両道で性格も真面目…というなんか完璧なタイプだと思います これはなんでですか? 特に敵を作らず満遍ない好感度を獲得するにはどうすればいいんでしょうか?

  • やっぱり思慮が足りなかった

    勇気を出して彼にカードを送りました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1967191 「何もしない後悔」より「した後悔」の方がマシと思っていたのですが、結果的には思慮が足りなかった事になり、深く悔やんでいます。 普通の友達であればともかく、相手は取引先。会社業務メールしか連絡先を知らなかったとはいえ、他人も読む可能性もあるメアドに送ったのは軽率以外のなにものでもありません。いい年をした大人(しかも年上)が仕事とプライベートも弁えず、暴走したと非難されても反論できません。他の人に読まれる可能性があるということを一番懸念して、業務時間外に送りましたが「翌日休む」は想定外でした。しかしこれも最悪の自体を考慮しなかっただけなので、言い訳に過ぎませんね。 幸い開封確認のメールは未だに届いていないので、まだカードは読まれていないようですが、運営サイトからカード到着通知が来ているはずなので、私同様、彼の欠勤を知らない取引先からのメールをチェックしようと、彼のPCメールが同僚・上司に開かれれていればもう絶望的です(>_<) こんな場合、たとえ彼が私に好意を持っていてくれたとしても、業務メールに私的メールを送って恥をかかされたと、嫌われる可能性大ですよね?プロ意識で仕事をしているのに、私の軽率さのせいで恥をかかせるかも、と思うとどうしたらいいのかわかりません。もちろん、彼と連絡がとれたときはたとえ取越し苦労の結果(彼しかメールを知らない)で終わったとしても、謝るつもりです。 当方が客ですが、彼と最低限、取引上の関係をこじらせないために気をつけるべきことを教えてください。これ以上(仕事でもプライベートでも)迷惑をかけないことは当然として、それ以外でお願いします。