• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:娘の妊娠に反対したら家出…捜索願は有効ですか?)

娘の妊娠に反対したら家出…捜索願は有効ですか?

nabe710の回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

娘さんは成人であり意思は尊重されますし、家出をした理由も明確です。 理由もなく突然消息を絶ったとか、誘拐としての連絡が入ったわけでもなく、紛れもない「一般家出人」です。 一般家出人ではなく特別家出人に認定される理由として何が上げられますか? いい大人が自分の意思で取った行動で、法に触れることもしていません。 そういった行動、考えに警察が介入されたのでは安心して世の中過ごせません。 お相手の家の方の了解を得る以前に、娘さんの了解を得る方が先だったと思います。 結婚も出産も娘さんがすることで、成人している以上、娘さんの意思が尊重されると憲法が保障しています。 ご安心ください。 信頼できる方の元で、お元気に毎日を送られています。 無理解なご両親への愚痴をこぼしながらではあるでしょうが。 娘さんは、喧嘩や家出をしたかったのではなく、応援や祝福が欲しかったのでしょうに・・・・。 母親としての自覚もすでに芽生え、小さな命も自身の責任も全うしたかったのでしょう。 「立派な大人」の女性です。

noname#153267
質問者

お礼

私も一方的過ぎたと反省しているところがあります。 ですが、妊娠しているというのにこの寒さの中どこにいるのか考えるとやはり不安で、とりあえず連絡が取れないことが不安で・・・

関連するQ&A

  • 家出人捜索願について

    いつもお世話になっています 成人している娘が家出した場合(原因は親との不仲とします)、親が家出人捜索願を出すことは可能なのでしょうか? 親は、成人した娘に十八時の門限を言い渡しています 二十一時を過ぎても許可を取らずに(嘆願したところで許可は下りないのですが)帰宅しなかった場合、家出人捜索願を出すそうです こんな状況で、警察はまともに動くのでしょうか? 動く場合、捜索願を不受理にさせる方法はありますか? ちなみに娘には軽い精神疾患がありますが、それは劣悪な家庭環境によるもので、思考力・判断力・行動力に問題はなく日常生活に支障が出るものではありません 以上の“設定”をふまえて、回答よろしくお願いします

  • 家出人捜索願いを出すか迷っています。

    お世話になります。私41歳 妻39歳 娘6歳。妻が宗教に入信していたのを見つけてしまい 口論になり 私が声を 荒げてしまいました。 私がコンビニに行ってる間に 娘を連れ 着の身着のまま 10日間家出中です。携帯も解約され 連絡もつきません。妻の姉から聞いた話しで、DVの届け出を警察署にしたと聞きました。妻の姉は 妻の新しい携帯番号と居場所は知っているが 私に教えられないといい 私からの連絡も迷惑と言われて切られてしまいます。 当人との話し合いもできず困惑しています。また妻は 後日 私の仕事中に 荷物を持ち出した形跡があり 心配で不眠症になっています。待つしかないでしょうか?警察に家出人捜索願いを出すか悩んでいます。あまり事を荒立てないで 話し合い解決をしたいのですが 友人宅か姉の家のお世話になっているようです。 娘は住居が転々とすると眠れないので心配しています。妻の行動にいきどおりと怒りを感じながら 子供の為に 円満解決を望んでいます。 どうか お力添えをお願い申し上げます。

  • 娘の家出・・・どうすれば・・・

    私の考えが古いのかそれとも私が男っ気ばかりの生活環境だったせいで女の子を理解できてなかったのか「家の手伝いをしなさい」とか「学歴は必要な時代だから・・・」と娘の目にあまるところを注意していたら「父さんは嫌い・・・声も聞きたくない」と言われて約1ヶ月会話もしていませんでした。母親とは気にせず接していたので妻に娘の事を完全にまかせっきりになっていたのですが、門限を守らない・家の手伝いを一切しない・深夜黙って家を抜け出て朝に帰宅する・学校へまともに行かない・・等でとうとう母親と喧嘩した挙句に「私がいらんからそうやって怒るんだ・・・もう出て行く」と家出をしてしまいました。しかし、家出先というのが我が家から数百mの友達の家なのです。やはりといってはいけなのだけれど、学校も行かず男友達(本人は友達と言っていたのですが、おそらく彼氏・・・)もその友達宅に呼んでいるようで、心配でもあり呆れてもありで・・・ よく家出に関しての回答で家出をする子に応援が多いように見受けられますが、本人が気付くまで放っておいたほうがいいのでしょうか?それとも早く連れ戻すべきなのでしょうか? 相手宅にも申し訳ないし、いつ戻ってきてもいいように娘が家出していることを祖父母にも知らせていません(もし知ったらどうなるやら)。 居場所が分かっているとはいえ心配でしようがありません。 こんな時、親としてどうすればよいのでしょうか? 追記: 現在、娘の携帯電話は取り上げています。 また相手先の親御さんからは一切連絡ありませんし、よく再婚相手の家に泊まりに行くそうで連絡もとれません(その間は子供だけで生活させるそうです)。 家出宣言をしたにも関わらず、家の鍵は持って行きました。

  • 家出娘を一日も早く見付ける知恵を教えて下さい

    関東在住の主婦です。 三週間前に中学の娘が友達と共に家出をしてしまいました。 東京に家出をしたのまでは分かっているのですが、その後の事は何も分かりません。 犯罪に巻き込まれて居ない事だけを日々願っております。 東京で家出の子供を捜すに当たって何か良いアドバイス教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※警察へ捜索願はだしてありますが中々思うように動いてもらえませ  ん。  携帯電話は友達と共に自宅へ置いていってしまい連絡の取りようもあ  りません。

  • 家出を繰り返す娘

    はじめまして。 相談にのって頂きたいのでぜひ宜しくお願い致します。 ただいま中学3年の娘を持つ母親です その娘のことなんですが夏休みから短い期間の家出を繰り返しています。 家出をくりかえし祖母の家にいってしまいます。 そこにいけば勉強しなくてすむし お手伝いもしなくてすむし お金もたくさんくれし それが祖母の家にいってしまう理由らしいです。 完全な現実逃避で連休がはじまると狙ったように出ていってしまうので正直困ります。 それも遊びに行くフリをしてそのまま帰ってこないのです。 一晩行方がわからずに捜索願いをだしたこともあります。 女の子が一晩街をフラフラして世の中の怖さはわかっているにしても甘く考えすぎだと思います。 なにかあったらヒドイ思いをして傷つくのはそれをした本人なのに。 祖母には家を出てもちゃんと帰るようにしてほしいと言いましたが、そのときはわかったような態度をするのですが娘が来るとかわいさのあまりかくまって娘のゆうことを聞いてしまいます 内緒で金銭も渡してるようです。 うちでは月\3000のおこつかいと 外出のときのご飯代などちゃんと渡してます。 もちろん学校で必要な物の用意しています。 家庭内では娘に対して意地悪したり 虐待したりだとかしていません。 むしろ家出されるので気をつかっている状態です。 ごく普通の中学生の接し方でいままで生活してきました。 なので家出をするほどの大きな理由ってないとおもうのですが・・・。 娘は祖母に「わたしだけかわいがられてない」「わたしだけ家族で浮いてる」「弟ばかりかわいがる」「妹にはいろんな物買ってずるい」といっているそうです。 みんな家族はそんなことないのに ひとりで気に入らないことを並べては悲劇のお姫様になろうとしていていて見苦しいです。 弟、妹はむしろ我慢させてる方でおこつかいもなければ自転車もまだ買ってあげていません。 ごみ捨てのお手伝いもしています。 けど文句なんていいません。 けして弟、妹にヒイキはしていません こんな現実逃避で甘ったれな娘をどうしたらいいのでしょうか? このまま放っておくわけにはいかないので困り果てて頭痛の種です。 家に戻してもまた連休を狙って出て行ってしまいます。 主人の心労も心配です。

  • 家出を繰り返す娘

    今、16歳の娘が…4月初めに2泊と2泊の無断外泊の時、始めて警察に捜索願いを出しました。 その時は…自ら帰宅してきました。 次が5月半ばに、1週間以上無断外泊して、私が夜勤の時の深夜に、シャワーと着替えを取りに帰宅して出ていこうとした所に、隣に住んでいる祖母が見つけて捕まえて男の子と二人で、しばらく後、彼に帰ってもらっています。この時も捜索願いを出しました。 そこからは…彼氏と言う事で、向こうの親は大丈夫って言われて…また無断外泊も怖いので、場所と誰かと連絡が取れていれば承諾していました。(本当は禁止ですが) だんだん、良いように適当になってきて、少し注意したり怒ると反抗し、帰らないし連絡もよこさない。そんな事が続き何回か彼の方に、言い帰るようにしてもらっていました。 そんな彼の親が怒りの連絡を私にしてきた時もあり、その後も繰り返していました。 彼の親は許していた時でしたが、うちがもう何回か繰り返しているし勘弁してほしいと彼に言っても、無視されて、祖母が約束して連れて帰ってきてくれました。 その翌朝、彼が警察に捕まり6月半ばから7月末まで、そちらへの外出を出来なくなりました。 娘には、規則正しい生活にさせようと思って、私が仕事を休んで一緒に学校のスクーリングの送迎やバイト、たまに遊びの送迎や気晴らしにドライブにと、ガッツリ私が関わっていたのですが、彼が出てくる前の出来事…7月19日から友達の家に泊まるをきっかけに、8月半ばの今日まで、まともに帰宅せずいます。その間の帰宅は、警察での補導と捜索と着替えを取りに何回か来ただけです。 今は、何処かの家に泊まらせてもらっているようだと彼の親が連絡をしてくれました。 そこから彼に会いに行っている様で、送迎をやってくれる先輩もいます。 私は、ほっといた方が良いと言われ本人には連絡をいれていないのですが…もう16歳だけど、まだ子供なので様子は教えてほしいと世話をしている方に連絡を入れたら、お母さんがそんな状態なら、また繰り返しますよ。と言われました。 ほっておく。とは、周りの人にも聞かないで話さないでおく事なのですか? 何かに巻き込まれても自業自得。もう本人の責任で動いてもらうしかないですが…。 友人が一度娘に会い話をしてもらったのですが…もう今は、今まで自分の嫌なことをすべて親のせいにしているし、本人が理解できない理解しようとしないから、せっかく心配してあげてるのに…難しい。と言われました。その後の行動もりかいしがたいので…。いつかは…親に守られていたことや有り難みが解る日が来るよ。でも…今はその途中だから辛いよね…。って…言ってくれました。 長くなって意味も解らない事もあるかもしれませんが…子供の家出の経験で…親の気持ちの切り換えはどうしたら良いでしょうか?今は娘が帰ってきても、対応する自信がありません。 上手く声をかけてあげることも出来ない気がします。 母子家庭なので、まずは私が、仕事をして生活をしていかなければなりません。 子供が一人娘です…自分の生活をしていき、子供が何かやって警察に呼ばれたら引き取りに行き、 帰ってきても、ああ帰ったのだなぁと受け、出掛けて行ったら…ああ出掛けたのねと受け、子供が何か言ってきたら、それに対して答える。という様に、先ずは私は、また頑張って働かないといけないと。 私の母、姉、兄と話をしました。でも…何か…辛いし寂しいので誰かに聞いてもらいたく…ここに書きました。

  • 鬼嫁が娘を連れて家出しました。

    お世話になります。40代会社員、結婚3年目で子供1人(娘2歳)です。 妻(専業主婦)は性格がきつく鬼嫁で、いつも口論が絶えない日々が続いてましたが、先日とうとう妻から離婚話が出て、2歳の娘をどちらが引き取るかで双方譲らず話が決裂した後、私が仕事に行っている間に妻が娘を連れて家出してしまいました。 友人や実家に問合せても情報得られず連絡取れない状態で2週間以上経ちました。 携帯の電源はいつも切っているようです。 警察にも捜索願いを届けてありますがまだ見つかりません。 最初は2.3日で帰ってくると思ってましたが、これだけ長くなるともう帰ってくる可能性は低く、離婚はほぼ確定的と思います。 また小さい子供を連れてますので誰かの援助なしでは、これだけ長く家出できないと思います。 多分、嫁の実家がかくまって裁判になった時に有利な材料作りの画策をしてると思います。(保育園や就職口など)。 娘の顔が見れない辛い日々が続いて精神的に参ってます。 いっそのこと妻の実家に行って子供を力づくでも取戻して来たい気持ちですが、向こうの親も妻同様に非常識人間の為、そうなると刃傷沙汰になる事は必至ですので、抑えていますが限界に近いです。 子供が幼い場合、離婚時の親権は母親有利というのが一般的なようですが、私の妻は普通ではなく、精神的に非常に不安定で、すぐにヒステリーを起こしては子供にあたるなどの問題行動が多く、とても彼女に娘を渡す訳には行きません。 娘の幸せを考えたら父親の私が引き取り、私の実家で育てたいと思ってます。 そこで、相談ですが、父親の私が裁判で争って親権を獲得する為には、どのような行動をとれば良いでしょうか? 一刻も早く娘を取戻したいのです。参考までに、妻同様に妻の両親も非常識で理屈の通る人間ではありません。 孫の親権を取る為には手段は選ばない人種です。 また私は初婚ですが妻は再婚で、以前も泥沼離婚(元夫との間の2人の幼子の親権を裁判で争って負けて子供2人とも元夫側に取られた事)の経験をもっており、また同じような事を繰り返してます。

  • 成人した子の家出(失踪)…戻ってくるケースはありましたか?

    娘が18歳で失踪し、今月で丸十二年帰ってきていません。 高校の三年間を働きづめにして自分で大金を稼ぎ、部屋を決めて出て行ったようで 事件性や犯罪性はないとのことで捜索願も打ち切りになりました。 小・中学生の家出と違い、自活しているであろう成人の家出人は戻ってきにくいものでしょうか…

  • 娘16歳が家出して・・・・それからが最悪です

    今年17歳になる娘がいます。 わたしは30代の母親です。 連れ子なので新しいお父さんが気に食わないと家出をします。 新しい主人との間には3人の子供がいますがとても平等によくしてくれているのに・・・。 あまりに家出が激しいので施設にあずけるかたちとなりました(同意はしていませんが本人が強く希望しました。) そこから受験し高校にもいきました。 高校入学もし、しばらくするとまた家出するようになり、高校は退学しました。 施設でも家出を繰り返していたましたし、施設で生活したくないと出て行きました。 娘は自宅には帰らずに親には何も知らせずに勝手に自ら進んで祖母宅(母側の実家)に住むようになりましたが、 そのうちに勝手に夜中外出したり祖母宅に住みたくないと言ったそうです。 祖母はそれなら勝手に居なくなるよりはマシだからと内緒で勝手に娘にアパートを借りてあげています。 それに、同じアパートに「ともだち」と言う子も住んでるようです。 その友達は同じ施設に居て夜遊び仲間だそうです。 今日やっと娘のことを知ることができ驚愕しました。 16歳の娘っ子2人で住まわせているそうです。 祖母に住所を聞こうにも娘に口止めされているようで教えてくれません。 16歳、しかも未成年2人住まいなんて大家にしれたら・・・。 付近住民の方にしれたら・・・。大事です。 わたしは親で責任があるのに祖母は根拠も無く「なにもないから平気だ」と言います。 ですがなにかあっってからじゃダメなんです。 「責任はどうするの?」といっても答えてくれません。 16歳が勝手に住んでるなんて・・・・・。 なんとかしてやめさせたいです。 娘の家出の理由は「相手が自分思い通りにならないから居たくない」だそうです 無責任な祖母と家出ばかりの娘をどうしたらいいのでしょうか? 心身ともに疲れきってしまいました。 皆様のお知恵をお貸しください。 本当に困っています。 どうぞ宜しくお願いします。 敷金、礼金や生活品などもすべて勝手に用意したようです。

  • 19歳の娘が家出!再婚相手が娘と縁を切りたいと…

    私は30代後半の主婦です。 実は私は連れ子を三人を連れて、旦那は連れ子を一人連れて、10年前に再婚しました。 私の子供、(長男21歳、長女19歳、次女15歳)長女が去年の八月から行方不明(家出)しています。 もちろん警察には、捜索願いを出し、少しでも心当たりや情報があれば、捜していますが、今だ見つかりません… 長女は、15歳の頃から何度も家出を繰り返し今回で7~8回になります。 家出の度に、男を連れて着たり、手に墨を入れてきたりと確かに問題児でした。 主人は、これ以上振り回されるのはゴメンだ親子の縁を切って もう家にも入れるつもりはないと、言いきっています。 私からすれば、出来が悪くとも我が娘… 見つかり次第、連れて帰りたいのが私の本心… その事を主人に伝えると最悪、離婚も視野に入れると言われました。 主人は私の連れ子を別に毛嫌いしている訳でらなく、他の連れ子に対しても普通に接してくれています。 主人の連れ子も私の事を疑いもなく本当の母親と思い込んでおり、いたって普通に暮らしています、 私は家出していれ娘を見捨てられません。 しかし主人は、娘と縁を切ると… 私はどうするべきでしょうか? やはり選択は離婚でしょうか? 皆様の御意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう