解決済み

もっと辛い人がいるのは解ってます、でも・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336563
  • 閲覧数413
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

はじめまして。

生きる意味、解らないです。
6年前に自営で開業をしました。医療関係です。
評判も良く患者さんも多く来ます。
良い従業員に囲まれて仕事も出来ています。
でも、ほとんど赤字経営です。こんな事は多くの方も経験している事ですね。
3食どうにか食べて休日は趣味のアーチェリーをしています。
別に不幸には聞こえませんね。

家賃・リースの滞納は毎月日常茶飯事で、一時鬱になりましたが、自己啓発セミナーを受け・成功者の哲学思想系の書物も多く読み漁り多くの人からのアドバイスでどうにか気持ち的に乗り切りました。


勤務医していた時からの収入が1/4に減り、昨年離婚して今は一人身です。
子供がいないのが不幸中の幸いでしょうか。

今回、ご質問したいのは数カ月おきに”仕事に行けない”症候群が出る事です。
今でも経営は赤字ですが、前向きな気持ちを持ち日々励んでいるのですが、朝体も頭も全く仕事に行けない日があります。
そういう日はスタッフに嘘をついて休診にしてしまいます。患者さんにはとても申し訳ないと思いつつ、どうにもできません。その日は何も出来ません。水道の蛇口を回すのもおっくうです。一日中寝てるか、ソファの同じ位置に一日中座っています。

現在も安定剤を服用している日々です。以前の希望に満ちた前向きな気持ち・思考にはもう戻れないのでしょうか。
医療に携わる私がこんなご質問をするのは恥ずかしい限りですが、抜け出したいのです。
私以上に辛い思いをしている方が多く存在するのは十分に解っています。
時に、鬱や悩みを抱えている患者さんの相談にも耳を傾けて私が学んだ知識で元気付ける何て言う事もしています。診療内科医ではありませんが、とても喜んでお礼も言われる事も多くあります。

でも、私自身がこの状態で大きなジレンマを背負っています。

毎朝誰もいない部屋に”行ってきます”、帰りは”ただいま”などと言っている毎日です。

毎朝、早朝に瞑想をして般若心経を唱え一日を始めています。

でも、ただただ虚しい日々で毎晩アルコールを呑まないと不安でしょうがないです。

良く周りの人から器用貧乏と言われますが、性格の問題でしょうか。

同じような経験をして克服した方やこの方面の専門の方がいらっしゃいましたら是非一言でもお声をかけてください。

厳しい意見でも、何でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (48/147)

僕は鬱病になったことはないし
経営者でもない
余り役に立つ回答は出来ないと思いますが一応回答してみます

『赤字経営』出口の見えない悩みから体調を崩されたのかなって思いました
なのでそれを解消する方法というか考え方を書いて見ますね

人気があるのに何故赤字になるんですか?ありえないでしょう普通
親切心、優しさからサービスをしすぎていませんか?
もしそれが赤字の原因だとしたら最悪ですよ
ぼったくれるなら少しくらいぼったくりましょうよ
救うべき立場の人間が
救いを必要とする側になったら元も子もありませんよ

僕はいい人になら少々ぼったくられても平気です
というか多めに上げたいくらいです
親切な人には裕福な生活をして欲しいし、幸せになって欲しいです
貴方のようになってしまって
結果病院も潰れてしまって、もう利用できなくなる
そんなのは嫌です

ぼったくることについてどうしても罪悪感があるのなら
親切に接してあげればいいと思います
親切に接する事くらい
人助けをしたいと思って医師になった貴方なら楽勝でしょう?

とにかく何で赤字になるのかその原因を探ってみてください
貴方の経営能力がない場合でもなんか手段があるでしょう
参考書だっていっぱいあると思うし

>前向きな気持ちを持ち日々励んでいるのですが
>毎朝、早朝に瞑想をして般若心経を唱え一日を始めています。

精神論も勿論大切ですが
いまはそっちよりも具体策が必要でしょう

『明るくいこう!』と根拠もなしに前向きに思うだけとか
経を唱えたって今の貴方にとってはむなしいだけですよ。

貴方は頑張っているのではなく、無理をしているだけです
頑張れば頑張るほど楽になるのが頑張るってことです
悩みを持つ人は『頑張る』をへんな捉え方をする人が多いなって僕は思うんですよ
ちゃんとした頑張りをしてみてください


あと、僕がよく思うのは
どんなに他人から最高のアドバイスを貰っても気付かないもんなんですよね
そのアドバイス通りにやれば、絶対に悩みがなくなるようなことでも
本人には実感がないんですよね
『言ってる事はよく分かるけど、うーん。。。』みたいな感じになるんです

これはきっと経験の違いからきていて
頭で理解するだけでなく実感として得る事が出来るには
自分でその理由を見つけるしかないと思います
それを見つけたとたん
『ああ!あの人がいってたことって!!』ってなると思いますし
貴方の悩みも解決すると思います

で、悩みを解決するキッカケになった物事や考え方、気付きって当たり前の事だったりするんです

元鬱病の人が

『私は○○に気付いて○○だと思ったときにハッとして我に返り
鬱病を克服しました』

見たいな事いってるけど、ものすっごい当たり前の事を
世紀の大発見かのように嬉しそうに言うんですよね

僕は『当たり前やん!』って凄く思うんですよ

貴方の悩みと行動力を制御してしまうもの
それを打ち消す考え方というのは以外に近くにあると思いますよ
実感できるための材料が貴方には足りてないだけで

色んな人の考え方を見てください
このサイトなんかでも参考になる事がいっぱいあります
貴方の状況とは全く関係ない質問も回答にも参考になる事が沢山あります

一事が万事と言う言葉をしっていますか
一つの事はすべてに共通するんです
僕は宗教マニアなんかじゃない
この言葉は僕よりももっと昔の人がいろんなことを考えて出した結論ですが
他人の真似をしているつもりもない
昔この事を思いついた人、この言葉を僕に教えてくれた人も関係なく
僕もそうだと思いました
一つの事は全てに共通する、これは真実です。


悩みが解決するまでこのサイトでいろんな質問を見てみるといいです
回答する側になってみてもいいです
自分でいって自分で気付く事もあります
他の回答者の回答を読んでみてもいいです

一つの事は全てに共通する
一つのことから多くが学べる
一つの事を様々な方向へ広げる
時には感情と自分を切り離す(冷静に、冷酷に)
そういった目で色んなものをみてたらいずれ元気な貴方に戻れると思います
お礼コメント
poorman36

お礼率 100% (7/7)

こんにちは。御回答ありがとうございます。

確かに必要以上なサービス?(医療行為)を無償で行っている事があります。
スタッフからも指摘を受けた事があります。保険診療の枠を超えた高度な治療を保険請求で行ってしまう事がしばしばあります。患者さんにとってはラッキーですね。私は自分の首を絞めているのです。
ものすごくストレートなご指摘です。まさにErkinさんの言うとおりです。
良いアドバイスと指摘ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 14:43:15
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

評判も良く患者さんも多く来るのに赤字ですか。

無駄な経費が多くないか削れる物がないか、一度医療事務に詳しい税理士に相談してください。

私も自営業ですが税理士のアドバイスでだいぶ助けられています。

従業員にも経営が赤字だと伝えて、給与面のカットを頼んで見るのも有りですよ。

事業である以上赤字では続けられません、黒字になるように見直すべきです。

それも有りますが貴方自身の事をもっと大切にすべきではないでしょうか、一度心療内科で見てもらったほうがよくないですか。

仕事も健康が維持できて初めて続けられる物です、自分自身をもっと大切にしてください。
お礼コメント
poorman36

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。

原因はおおまだ把握しています。
一人の診療に時間をかけ過ぎているようです。
元々、自由診療の治療を行っている医院で勤務していました。
開業となると保険診療も行わないと厳しいです。
ただ自費診療と保険診療の区切りが上手く出来ずに、保険診療でも必要以上の治療をしてしまいます。

保険診療は、患者数を多く診ないと成り立ちません。

自分の思考を変えていくしかないですね・・。

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-12 10:31:42
  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (6/17)

少し失礼なことを言います。
なぜ赤字になるんですか?
貴方は医師としては優秀かもしれませんが,経営者としては失格です。
それと心が未熟です。孤独というものの深淵(入口)を覗いたくらいでアルコールに頼っているようでは…
器用貧乏でもありません。器用貧乏な人は薬やアルコールに頼りません。
もう一度初心を思い出してください。
医師としてヒポクラテスの誓いを志したときのことを。
でなければ貴方の患者さん達が可哀そうです。
親が医者だからということで医者になった二世の医者なら,人として失格な医者も多いですが。
貴方のように悩み,苦しみ,それを克服した人はきっとすばらしいお医者さんになれます。
これは貴方なら克服できると…
方法論は他の方が答えてくれると思います。
そういうことです。
お礼コメント
poorman36

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。
経営が不得意な事は十分に自覚しています・・。
ただ職人馬鹿と言うか、診療に集中したい中、経理だ、支払いだ・・・・
通常の経営者なら当たり前の事ですがこれらを一人でこなしていると診療が苦になってきました。
活力のでるお言葉ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-12 10:26:05
  • 回答No.5

ちょっと厳しいかも

せっかく希望に満ち開業したんだと思いますが
赤字じゃやっていけないでしょう
閉鎖した方がいいと思います
悩みが大きくなるだけで解決しないと思います
精神的なものは私で良ければ力になります
けど経済的なものは私には救えない
だから生活はあなたに立て直して貰いたい
その後の精神的支えには協力しますから
後ね誰もいない部屋に行ってきます、ただいまは止めましょう
現実を見なきゃ
虚しいだけじゃないですか
いつまでも過去を背負った生き方してるから
過去から抜け出せない
現実を見れないんだと思います
どこかで変えなかったらお金が尽きるまでこの生活ですよ
弱いあなたに負けそうな時は声かけてみて
お礼コメント
poorman36

お礼率 100% (7/7)

こんにちは。御回答ありがとうございます。
2年前に閉鎖・自己破産を考えましたが、保証人の事を考えると迷惑をかけれませんでした。確かに閉鎖して、また勤務医から始められたらどれだけ気持ちが楽になるか計りしれません。
ANo4で御回答していただいた方の言うように、このサイト内を観覧してみました。
質問者にも関わらず、つい回答してしまいました。
皆、多くの悩みを抱えて日々生きているのですね。

先ずは”行ってきます””ただいま”は辞めにします。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 14:53:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (13/98)

お医者さんでもやっぱり苦しいことってあるんですね。人間の生きる意味はなんぞやと考えると、死ぬことを前提として生きることがあるために、死ぬこととは何にも感じなくなると対になって、感じること、今の自分よりもよりよく感じていくものだと思っています。

あなたの場合は、人の役に立ちたいという気持ちがあるが、実際に赤字で、これは人の役に立てていないのではないか、と悩んでいるように考えますが、

根本的には、自己がいかによりよく生きていくために、どう感じていくか、あくまでもまずは、自分が自分の役に立つようにしていくことが大切だと思います。

そうすれば、器用貧乏というものが、まわりの穴を埋められるために自分にできることをやっていくようになって、やりがいも出てくるんじゃないかなあと思います。
お礼コメント
poorman36

お礼率 100% (7/7)

御回答ありがとうございます。

確かに、経営面の負担が精神的に大きいです。
自己破産なども視野に入れた時期もありましたが、保証人に迷惑がかかってしまうので出来ません。

もう今の現実を受け入れて冷静になってみます。
投稿日時 - 2012-03-02 14:34:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (52/272)

27歳の男

現在借金があり、どうしょうもなくなり、おとといまでホームレスになり野宿してました。

僕の人生はお先真っ暗です。

でも大好きなパチスロ「マジカルハロウィン」を死ぬまで打ちたい

人生が破滅して死ぬことになっても
パチスロをやりつづけたいと思っています。

当然仕事もしてなくて不安だけど、マジカルハロウィンを打ってるときだけは
楽しいです。

結局パチスロで人生終わってるけど、

やめられません。
借金は踏み倒すしかないです

それでも自殺しないのはマジカルハロウィンをうつためです

僕は「自分の命」よりマジカルハロウィンが大事なんです。
お礼コメント
poorman36

お礼率 100% (7/7)

マジカルハロウィン・・・パチスロはやった事がありませんが楽しいのでしょうね!

一つの事に命賭ける思い、忘れていました。
ホームレスの経験、将来振り返るときっと成功への強い経験と力になるはずです。
何か私が回答しているみたいになってしまいましたが、まだ27歳、これから多くの人に会い色々な経験と失敗をしてください。
幸せになるには、先ず他人を幸せにする事と多くの過去の成功者が語っています。
私が20代の時にこの思想を知っていれば、今の自分は大きく違う人生だったと確信しています。

元気になる回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 19:30:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (18/73)

医師の資格を持っているのですね、凄いですね。
率直に言ってもったいない感じがします。
文章もこれだけ書けるのに、生き方に迷ってら
っしゃる、エリートの悩みですね。
患者さんの減少、離婚と成功連続のエリートに
とっては、大変なことでしょう。しかし実相か
らすれば大した事ありません。日常茶飯事です。
何にも、気にする事はありません。
私が彼方の立場なら、こんなけち臭い日本には
いたくない、資格を生かして海外協力隊に入り
海外に行くか、被災地の医療支援に行きます。
腕も良さそうですし資格を生かして困っている
人々を助けてください。期待しております。
お礼コメント
poorman36

お礼率 100% (7/7)

お返事ありがとうございます。

そうですね、世界規模で見れば私の悩みなど砂浜の砂1粒に過ぎないと思います。
自分より、先ず他人を助ける事が幸せの基本と堀貞一朗さんの本にありました。

今、本当に困っている人達が笑顔になれるのを思い励んでまいります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 19:22:41
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ