• 締切済み

保健体育のテスト

保健体育の試験をしました。 解答はまだ配られないのですが 早く答え合わせをしたいので、 回答よろしくお願い致します!! ))今まで日本に見られなかった感染症が流行する背景にはどんなことがあるか答えなさい。 ))病原体に感染しても発病する人としない人がいるが、それはなぜか説明しなさい。 ))次の1~6の感染症の予防対策を、 (A)感染源対策 (B)感染経路対策 (C)感受性者対策 に分類しなさい。 1予防接種により免疫をつけ、抵抗力を高める 2ハエ、ネズミなどの病原体を運ぶ有害な動物を駆除する。 3薬品、日光などによる雑菌や消毒。 4空港や港などの検疫体制を整える。 5患者に入院を勧告したり、就業制限を行う。 6上水道を設備して、衛生的な水道水を確保する。 ))エイズとHIVの正式名称を答えなさい。 ))エイズや性感染症から自分の身を守るためにはどんなことに気をつけたらよいか、答えなさい。 ))マラソンを最後までペースを崩さず走りきるにはどのようなことに 注意したらよいですか ))背泳ぎを上手に泳ぐポイントを1つあげなさい。 ))市町村保健センターや保健所の仕事(A~J)のうち 具体的な仕事をア~コから選びなさい。 A 感染症対策 B 生活衛生 C 食品衛生 D 母子保健 E 成人保健 F 栄養改善 G 環境衛生 H 家庭訪問 I 講習会 J 予防接種 ア 乳幼児の検診 イ がんの検診 ウ 結核の予防 エ 飲食店の営業許可 オ 井戸水の水質検査 カ 栄養相談 キ 保健師による衛生指導 ク 環境に関する調査 ケ 衛生思想の普及、向上 コ 風疹などのワクチン接種

みんなの回答

• Kirby64
回答No.1

先ず、チミの回答例を書けニャ。話はそれからだニャ。