彼との将来を考えている私の心情

このQ&Aのポイント
  • 彼との遠距離恋愛で、私が彼の転勤についていけないことに少し戸惑っています。
  • 彼は結婚願望もあり、真剣に将来を考えてくれているようです。
  • 私はまだ社会人一年目で仕事が最優先なので、転勤にはついていけないと伝えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼を傷つけてしまったでしょうか?

彼20代後半、私20代前半です。 付き合って数ヶ月で遠距離です。 彼は毎日電話をくれますし、私の仕事の休みの日には、 一日三回くらい電話をかけてきてくれるような、 非常にまめで、誠実な彼です。 彼は結婚願望もあるような発言をたびたびしてくれ、 私との将来も真面目に考えてくれているみたいです。 そんな、彼と電話で話している時に、彼の転勤の話に なり、私が「○○君は転勤があるから大変だね。 私はしばらくはここ(私の地元)にいるよ。というか、 ○○君の居るところに転勤もできるけど、やっぱり しばらくは、こっちで頑張るかなぁ。」と言いました。 と言うのも、最初の頃は、彼のいる場所に行ってもいいかな と思っていたのですが、結婚するわけでもないし、 まだ、社会人一年目の私にとって、仕事は最優先だからです。 遠距離の恋人たちの中には、どちらかがいる場所について行くといった パターンがありますが、今の私にはそれはできません。 初めの頃は、「二年後くらいにはそっちに行くよ」と 言っていたのに、徐々に変わりつつある私の心情を 彼に諭すのは彼を傷つけるでしょうか?彼は私にそばにいて ほしいと思っているみたいなので、少し戸惑わせてしまったかな と思います。 彼にははっきりしないなと思われているかも知れません。 ちなみに、彼との将来を考えていないわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.3

質問者様が今の仕事に対して明確なビジョンを持っておられるのなら、仕事に対する思いと、将来像を彼にきちんと話せばよいのではないでしょうか。 質問者様も仰っているように、質問者様にとって一番大事なのは彼ではなく仕事なのです。ここから読み取れるのは、1年目だから仕事が最優先というよりも、仕事が面白くなってきて、その魅力が彼を追い抜いたという印象です。ここに、彼の想いと質問者様の想いにかなりの温度差があるように感じます。 彼が質問者様との結婚を考えているのでしたら、質問者様の気持ちを出来るだけ早く明確に伝えなければいけないと思いますよ。その選択肢は二通り。一つは、自分は恋愛よりも仕事を優先したいので気持ちに答えられないとハッキリと言うこと。もう一つは、仕事を頑張る期限を決めて、彼と共に人生を歩む決断をすること。 個人的には、既に質問者様の心は彼から離れつつあるように思います。そうであるなら、彼を最小限に傷付ける方法を選択してください。それは、出来るだけ早く断るということです。本当の自分の気持ちに素直に生きたいのなら、彼を傷付けないという不可能なことは考えないことです。

needed-u
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね。今は彼より仕事ですね。 ただ、彼への気持ちはしっかりありますし、 結婚もしたいです。 彼とは結婚するまでは、遠距離を続けて、結婚することとなったら、 ついていこうと思います。 まだ、これからどうなるか分からないですから… 恋人を優先して、自分のやりたいことを犠牲にして後悔する ことだけは避けようと思います。

その他の回答 (2)

• tratra60
回答No.2

いえ、別に傷つけてないと思いますよ。 質問者さんの意思表示をハッキリしただけ?だと思いました。(^^) 別に彼さんを振ったり…とかはしてない訳だし。

needed-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合い事態浅いので、彼もそこまで深く考えていないかもしれません。 自分の気持ちをはっきり伝えるのは大切ですから、 しばらく様子をみつつ仕事頑張ります。

• 1204yuma
回答No.1

仕事も大事なんだと思いますが… 彼氏さんゎあなたの事をとても好きでいらっしゃるよぉですね^^ 彼氏さんの期待に応えてあげてはどぉですか…?

needed-u
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 恋人について行っても、別かれるかもしれないし 結婚するまでは、遠距離でもいいかなと思います。 本当に愛していたら別に距離なんて関係ないかなと思うのですが… まして、寂しいからといって近くにいる人になびくような 人はいらないですし。 結局、近くにいても遠くにいても別れる人は別れますから… どう思います?