彼との将来を考えている私の心情

このQ&Aのポイント
  • 彼との遠距離恋愛で、私が彼の転勤についていけないことに少し戸惑っています。
  • 彼は結婚願望もあり、真剣に将来を考えてくれているようです。
  • 私はまだ社会人一年目で仕事が最優先なので、転勤にはついていけないと伝えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼を傷つけてしまったでしょうか?

彼20代後半、私20代前半です。 付き合って数ヶ月で遠距離です。 彼は毎日電話をくれますし、私の仕事の休みの日には、 一日三回くらい電話をかけてきてくれるような、 非常にまめで、誠実な彼です。 彼は結婚願望もあるような発言をたびたびしてくれ、 私との将来も真面目に考えてくれているみたいです。 そんな、彼と電話で話している時に、彼の転勤の話に なり、私が「○○君は転勤があるから大変だね。 私はしばらくはここ(私の地元)にいるよ。というか、 ○○君の居るところに転勤もできるけど、やっぱり しばらくは、こっちで頑張るかなぁ。」と言いました。 と言うのも、最初の頃は、彼のいる場所に行ってもいいかな と思っていたのですが、結婚するわけでもないし、 まだ、社会人一年目の私にとって、仕事は最優先だからです。 遠距離の恋人たちの中には、どちらかがいる場所について行くといった パターンがありますが、今の私にはそれはできません。 初めの頃は、「二年後くらいにはそっちに行くよ」と 言っていたのに、徐々に変わりつつある私の心情を 彼に諭すのは彼を傷つけるでしょうか?彼は私にそばにいて ほしいと思っているみたいなので、少し戸惑わせてしまったかな と思います。 彼にははっきりしないなと思われているかも知れません。 ちなみに、彼との将来を考えていないわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

質問者様が今の仕事に対して明確なビジョンを持っておられるのなら、仕事に対する思いと、将来像を彼にきちんと話せばよいのではないでしょうか。 質問者様も仰っているように、質問者様にとって一番大事なのは彼ではなく仕事なのです。ここから読み取れるのは、1年目だから仕事が最優先というよりも、仕事が面白くなってきて、その魅力が彼を追い抜いたという印象です。ここに、彼の想いと質問者様の想いにかなりの温度差があるように感じます。 彼が質問者様との結婚を考えているのでしたら、質問者様の気持ちを出来るだけ早く明確に伝えなければいけないと思いますよ。その選択肢は二通り。一つは、自分は恋愛よりも仕事を優先したいので気持ちに答えられないとハッキリと言うこと。もう一つは、仕事を頑張る期限を決めて、彼と共に人生を歩む決断をすること。 個人的には、既に質問者様の心は彼から離れつつあるように思います。そうであるなら、彼を最小限に傷付ける方法を選択してください。それは、出来るだけ早く断るということです。本当の自分の気持ちに素直に生きたいのなら、彼を傷付けないという不可能なことは考えないことです。

needed-u
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね。今は彼より仕事ですね。 ただ、彼への気持ちはしっかりありますし、 結婚もしたいです。 彼とは結婚するまでは、遠距離を続けて、結婚することとなったら、 ついていこうと思います。 まだ、これからどうなるか分からないですから… 恋人を優先して、自分のやりたいことを犠牲にして後悔する ことだけは避けようと思います。

その他の回答 (2)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.2

いえ、別に傷つけてないと思いますよ。 質問者さんの意思表示をハッキリしただけ?だと思いました。(^^) 別に彼さんを振ったり…とかはしてない訳だし。

needed-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合い事態浅いので、彼もそこまで深く考えていないかもしれません。 自分の気持ちをはっきり伝えるのは大切ですから、 しばらく様子をみつつ仕事頑張ります。

  • 1204yuma
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

仕事も大事なんだと思いますが… 彼氏さんゎあなたの事をとても好きでいらっしゃるよぉですね^^ 彼氏さんの期待に応えてあげてはどぉですか…?

needed-u
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 恋人について行っても、別かれるかもしれないし 結婚するまでは、遠距離でもいいかなと思います。 本当に愛していたら別に距離なんて関係ないかなと思うのですが… まして、寂しいからといって近くにいる人になびくような 人はいらないですし。 結局、近くにいても遠くにいても別れる人は別れますから… どう思います?

関連するQ&A

  • 彼氏と付き合いを続けるか?

    今の彼氏と付き合い続けるかを迷っています。 長文失礼します。 私は学生で、彼は社会人です。 今は遠距離で、6年ほど付き合ってます。 付き合いを続けるかを迷いだしたのは、将来への考え方の違いです。 私は将来やりたい仕事がありますが、今の彼と結婚すると、叶わなくなりそうです(彼の仕事は転勤が多いため)。 別に嫌いになったわけではありません。別れることで、これまでみたいに話したりできなくなることを嫌だと感じています。ただ、そもそもこれが恋愛感情なのかも疑問です。彼に限ったことではないですが、一人でいる時間が好きで、ずっと一緒にいたいとは思えないのです…。 彼は誠実な人で、付き合うなら、結婚したいと言ってくれます。以前、私もやりたいことがあると伝えたところ、彼は急がずに考えていこうと言ってくれました。しかし、どう考えても、やりたい仕事と結婚の両立は無理です…。 誠実な彼とこのままダラダラと付き合っていいのか分かりません。彼とは別れるべきなのでしょうか…? まとまりがなくてすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 転勤族との恋愛・結婚

    私20代半ば 彼30代前半 2人共会社員で付き合って約4ヶ月半 私の彼氏は転勤族で、 北は北海道~南は九州+αで海外という転勤規模です。 まだ付き合って半年も経ってないのですが、彼と結婚したい願望が強いです。 彼氏とは付き合い当初からずっと、 「子供はたくさん欲しいね」 「披露宴はしたいよね」 「[私]がお母さんになったら、俺は~…」 等など、結婚したらという話をよくしています。 こういう話をしているけれど彼氏は 「結婚願望はあるけど、結婚ってよく分からない」という人なんです…。 彼氏は来年か再来年には確実に転勤だと思います。 無責任と取られるかもしれませんが、転職したての仕事よりも彼と一緒に行きたいです。 『1~2年遠距離になったくらいでダメになるくらいなら結婚は無理だ』 と言われるかもしれませんが… 遠距離カップルの裏切りを間近で見てきたので、遠距離はしたくないし、正直自信がないというのが本音です。 前置きが長くなってしまいましたが… ・転勤族の人と付き合った方は、転勤をきっかけに結婚するのが多いですか? エピソードが聞きたいです。 ・「一緒に行きたいなぁ」って言うのは重く感じてしまいますか? ・彼に結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 他にも何かアドバイス等あればお願いします。

  • 遠距離になる前に結婚の意思を聞く方法

    遠距離になる前に結婚の意思を聞く方法 カレ28、私29才。付き合って半年。春からカレが転勤になります。 カレ→元彼女に「仕事やめたから結婚して」「もう●才だから結婚して」と言われ、いやになって別れたことがあり、それがトラウマ。 私→元カレと婚約破棄をして、今の彼と付き合っている。 こんな事情をお互いに知りつつ今付き合っています。 激務で忙しい彼ですがカレなりに大事にしてくれていることは伝わってきます。そんなカレは春から大阪→東京に転勤になり、いつ戻ってくるかも何年後かもわかりません。しかも激務の転勤族。 でも私は今の彼と結婚したいとおもっていて、さりげなく、聞いてみました。 私「過去色々あったけど(元彼女のこと)今は結婚願望あるの?」 カレ「…あるよ」 私「5年後はお互いなにしてるかなぁ」 カレ「そばに居ると思うよ」 私「あなたとずっと一生生きて生きたいと思ってるよ」 カレ「…遠距離をそんなに心配しなくても俺たちなら大丈夫」 私「本当はついていきたいとおもう」 カレ「今の仕事辞めれないでしょ?俺のために今の仕事やめてほしくない」 私「たしかにすぐは辞めない。でも仕事はまた見つけられるけど、あなたは一人しかいない」 カレ「…まぁ、、、そのときがきたら…」 と、どれもなんだかはぐらかされている気がしてなりません。確かにようやくつかんだ私の今の仕事はすぐには辞められないですが、遠距離結婚でもいいので、彼といつか家庭を持ちたいとおもっています。 彼自身は私のことを「今までで最高の彼女」だと言っているし「(普段居忙しくて連絡もまめではなく)寂しい思いをさせているのは気づいているし申しわけなくおもってる」ともいいます。 そんな彼に、遠距離になる前にやはりはっきり結婚の意志があるかどうか聞きたいと思います。どう切り出せばいいでしょうか?

  • 一時的な彼女?

    結婚願望がない彼のことが本当に好きなのですが、 今、結婚願望が一切ないのに今の彼女と真剣に付き合ってるってどういうことでしょうか? 将来がないから一時的な遊びの彼女では?と考えてしまいます。 でも彼は真面目で真面目すぎる感じです。将来が約束出来ないのに『将来結婚しようね』というのは不誠実と言います。 『仕事が一人前になったら結婚しようと思ってから待ってて』とか言ってくれるなら私もすぐにしたいと思っていないし気持ちはわかるのですが… 約束できない約束をするのは出来ないと 言います。 仕事が一人前にならないと結婚願望は生まれないと言います。 私は将来に自分がいないんだと思うと悲しかったです。 でも私とはちゃんと付き合ってると言います。 付き合って一年程。 歳は20歳半ばです。 そんな彼に『将来考えたいから25歳になって(あと約一年)あなたに意思がないならわかれるかも。自分を大切に思ってくれる人と結婚したいから』と言ってしまいました。 でもとても好きなので後悔しています。 結婚願望がない彼のことが本当に好きなのですが、 今、結婚願望が一切ないのに今の彼女と真剣に付き合ってるってどういうことでしょうか? 将来がないから一時的な遊びの彼女では?と考えてしまいます。 やはり…と思い、一緒にいたいとメールしたら結構スルーされました。。 結婚願望の続きのような話題は嫌みたいでした。 そういう男性は彼女からこういうこと言われたらやはり冷めてしまうでしょうか? 私は一時的に遊んでいる彼女なんでしょうか? やはりつらいですが好きなら何年も待つしかありませんよね。。

  • 彼氏の結婚願望について

    こんにちは。 今年社会人3年目(今年26)になる女です。 彼氏が結婚願望があるか分からず、モヤモヤしています。 遠距離中の彼氏とは付き合って9ヶ月になりますが、とても優しく一緒にいて楽しいため、私は将来結婚したいと思っています。 お互い東京出身ですが、彼は東京で働き私は転勤で大阪におり、月に2回はお互いの場所を行き来し週末に会っています。 彼は院卒社会人3年目で今年27歳になりました。 クリスマスには、一日中準備しサプライズをしてくれたり、忙しくても週3〜毎日電話してくれたり、彼の家と別方向なのに「今日は長時間会えなかったから」と帰りに(彼の家から片道1時間弱)家まで送ってくれたりと、全てにおいて本当に素敵な彼氏で、感謝してもしきれません。 私も彼が好きで、誠実に付き合っています。彼ほど大したことはできていないと思いますが、、 ただ、私の周りの人や彼の親友が結婚したりと、他の人の結婚に関して話す機会は多いものの、私達の結婚願望については、一切話したことがありません。(私は勇気が出ず、切り出せず、、) 若干私との結婚願望を推測できそうなエピソードは以下ですが、全て冗談風です。 ・私が仕事で落ち込んでよく相談に乗ってくれていた時期、「本当に嫌になったら、俺が養うから」と言ってくれた ・「誰もいなくて寂しいし、そっち(東京)に帰りたいなあ〜異動/転職したい」と冗談ぽく言うと、「俺の家に住んだらいいじゃない!」と言ってくれた ・予想外でしたが、私がお世話になっている会社の先輩(男性)と仕事終わりに食事した際(勿論最初で最後です)に「好きです。僕が養うので結婚してください」と告白兼プロポーズされたことを彼氏に報告すると、「わー!俺も養うからー!!」と言ってくれた 出産のことも考えると、27歳頃にはプロポーズして貰いたいのですが、まだ彼とか結婚に関する話をしたことがありません。 彼はどう思っているのでしょうか、、 彼氏に直接聞けばいいと思うのですが、重く思われそうだし、仕事で忙しいのにプレッシャーをかけそうで中々切り出せません、、 男性・女性の皆様、上記のエピソードから彼の心境を教えていただけると幸いです。

  • 待つべきかどうか 悩んでいます。

    私は32歳彼も32歳で、付き合って3年で今年の8月から遠距離恋愛になりました。毎日ちゃんと電話をくれます。 遠距離恋愛になるまで今後のことを少しも彼が口にしないため、私の方から「私たちこれからどうするの?」と聞きました。彼は私のことを真剣に考えていてくれて将来的には結婚するつもりだと言っていました。ただ、それが、あと何年後になるのか全く予想がつかない状態がとても不安です。彼とその事について話をしたのですが、「それはわからない。自分は待ってくれとは言わない。そんなに急いでいるのなら別の人を探せ」とも言われました。彼は転勤族なので、落ち着くまでは結婚したくないと言うことでした。 待つべきなのか、今結婚したい人を見つけるべきなのかとても悩んでいます。私の性格上彼と付き合いながら他の人を探すと言うことはできません。ちなみに彼はとても短気でわがままですが、本当に誠実で頭のよい人です。アドバイスお願い致します。

  • 結婚願望が薄い彼氏との今後。

    結婚願望の薄い人と付き合っています。 私は人並みに結婚願望があります。 お互い20代後半です。 付き合ったきっかけは、友達だった彼に付き合わない?といわれて、性格も合う気がしたので付き合いだしたのが、きっかけでした。 付き合って1年ほどになります。 結婚願望が薄そうな人だとは感じていました。 同棲とかもしたいと思ったこと無いとか、付き合う前に普通の会話の中で漏らしていたのを聞いたこともありました。 それでも、一緒にいることが楽しかったので、先のことは気にしないで付き合い出したのですが・・、最近、彼氏が仕事の関係でもしかしたら、転勤、引っ越すかもしれないと言い出しました。 引っ越すといっても、多分電車で3時間くらい圏内のところだと思います。 でも、今もそうですが、仕事の休みも合わなくて、なかなか会えないのに、さらに遠いところに引っ越されたら、付き合っていくこと自体が不安に思えてきてしまって・・・ すごく遠くに引っ越すのなら、一緒に行きたいとかそういうことも考えてしまうのですが、彼は同棲とか結婚願望は本当に薄いようで、そういう気持ちは無いようです。 私は、付き合っている人に会うときとかは、わりと積極的なほうで、遠い距離でも自分から車で会いにいくようなタイプなのですが、なんだか今回ばかりは、がんばって付き合っていこうという気持ちが揺らいでしまって葛藤しています・・・ 要するに、私は私のことも少しは考えて欲しいし、将来のこととかも一緒に考えたいんです・・・ 今度、彼に会ったときに、言いにくいこともいろいろ話してみようと思っています。 でも、彼の将来的な視野の中に自分が存在するのかなあと思うと、全く自信がないです。 友達に相談したら、「結婚したい」なら、その彼とは別れたほうがいいよと言われました。その彼と結婚したいなら、望みが少なくてもがんばるか、結婚はあきらめて一緒にいるしかないよね・・・と。 今の自分は、答えが出ません。 答えを出したくないのかもしれません・・・ ・・・自分のことをつらつら書いてしまっただけですが、自分になにかアドバイスがあったらいただけたらと思います。 何かに向って、がんばりたいけど何にむかえばいいのかわからなくて・・・

  • 遠距離結婚ってあり・・・?

    現在付き合って3年半(遠距離になって半年)になる彼氏がいます。将来的に結婚を考えていて、最近二人で貯金を始めました。しかし問題が・・・。彼氏が転勤族で2~3年に一度全国を転々とする仕事、私も仕事をしていて5~6年に一度県内を転々と転勤・・。お互いに仕事が好きで結婚しても仕事を続けていたいと考えています。結婚の話をするときに仕事をどうするかでもめてしまいます。彼氏は私に仕事を辞めてほしいようです。私は結婚と仕事をどっちも取りたいです。どっちも取るって無理なのでしょうか?それともどっちも取ってよいのでしょうか?遠距離結婚ってありですか?悩んでいます・・・。

  • 転勤族の彼。結婚のために仕事を辞めるべきでしょうか。

    つきあって10年になる彼がいます。 私が地元へ帰って就職をしたため、8年くらい遠距離です。私は今の仕事に就くために厳しい勉強を続け、やっと合格しました。彼は転勤族なので一緒に住むなら私は苦労して手に入れた仕事を辞めなくてはなりません。彼は「結婚して」と言うのですが、私の仕事は? と言うと答えが出ず、いつもこの繰り返しでした。せめて彼の転勤がなく、ひとつの場所にいる仕事なら、また私も頑張って彼の住んでいる場所で仕事ができるように勉強も頑張りますが、全国てんてんとしながら、仕事を変えていくのは大変です。彼は自分の仕事を辞める気はさらさらないみたいです。私も辞めてこっちに来て欲しいとも思いません。この不景気で簡単に仕事は見つからないのが現実です。 うちの両親は、遠距離結婚しなさい、と言いますが、そんなことできるんでしょうか。子供だって生まれたら父親と離れていていいとも思えないし、家族は一緒に住んでこそ家族だと思うし。年も年だし、結婚したいという気持ちは強いですが、仕事を辞めたくないです。同じ場所に住むことができるなら共働きということもできますが離れてて、しかも、転勤族となると普通にできることができないですよね。転勤族の奥様方はどうされてるのでしょうか。もし、似たようなご家庭がありましたらアドバイスください。

  • 就職する場所

    今大学生なんですが、就職活動もちょこちょこ始まっており、 どこに就職するかとか、色々考えなければならない状況になってきています。 そこで、今遠距離恋愛している彼氏がいるのですが、 できれば、彼氏の家の近くで就職したいと思っています。 彼氏のそばにいたいから、彼氏とすぐに逢えるような範囲内の場所に就職したい! という考え、どう思われますか? ちなみに、婚約してるわけでもないし、プロポーズされたわけでもないのですが、 よく、結婚したいね!とか子供欲しいね!というような話はします。 それと、もし結婚したとしても仕事は続けたいです。 遠恋でも、いざ結婚しようってなったときはどうにかなるものでしょうか? それとも、私は将来のことまで考えすぎ??? アドバイスよろしくお願いします。