• ベストアンサー

部屋の間取り図見てくださいm(__)m

ibegyourpardonの回答

回答No.4

簡便な図面なので寸法が入っていません。 でも類推は出来るのでやってみましょう。 判断のカギはトイレです。常識線に従ってこれを1畳と仮定します。 1間(いっけん)の縦横寸法に悩みますが、一応良くある例で芯々1K=1820mmと仮定します。 芯々とは壁の中心線から中心線までの距離の事で、部屋の内々寸法ではありません。 建物の寸法はこれで算出されるのが一般的です。 図面の左半分ですが、この図面ではトイレ横寸法の倍みたいなので2640ミリです。 縦寸法は窓の大きさが目安になってトイレ縦寸法の4倍みたいなので同じく2640ミリ。 つまり芯々寸法で計算すれば左半分は約7m2足らずです。 押入れがこの居住空間に入り込んでいるのを無視するならば、およそ7m2つまり3.3m2を 1坪(2畳)として2.1坪程度、畳で言えば4畳程度あるのではないかと想像されます。 一方で左半分は一見この図面のほヾ半分の面積です。 もし占有面積がこの図面だけで構成されていて玄関ドアや窓を開けるとそこには占有面積 に当たるものがないとするならば宣伝にある「1R 専有面積23.65m2」つまり14畳分は 実際にはない、という事になります。 トイレの一般的な大きさから類推したこの面積計算がもし正しいとするならば、この不動産 業者に「占有面積は他にどこがあるのでしょうか」と私なら尋ねてみるでしょう。 なお、この回答は頭から業者を疑って掛かるものではない事を申し上げておきます。 疑問は説明を受ける事で解消されるものです。

marohara22
質問者

補足

少し補足です。間取り図はこれですべてなのでベランダ・バルコニー、ロフトなどはついていません。窓を開けたらすぐ下が見えてしまう感じですね。 NO.3さんの回答では左半分でも7帖あるとのことだったのですが、NO.4さんの回答でも左半分は7帖はないけれどそれに近いくらいの広さはあるということで判断してよろしいでしょうか??すみませんなんかまだあやふやな感じです;_; ですがトイレを1畳(帖?)と考えるというやり方はすごい参考になりました! しかし23.65m2が14畳分なのに実際はないかもしれないというのは少し引っかかりますね、、、 実際に見れればいいのですが、、、なにせ宮城県なのでどのアパート・マンションも中は見れませんでした。。。。 また回答いただけるとありがたいです!!