• ベストアンサー

借金

noname#159030の回答

noname#159030
noname#159030
回答No.2

貴方が亡くなったら、相続放棄か限定承認で奥さんや子供 の返済義務は免れます。家は差し押さえられますが。 ただし、奥さんが連帯保証人になってた場合は返済義務は 奥さんにもありますので。

関連するQ&A

  • この場合の貸方科目は

    会社の銀行からの借入金を、連帯保証人である役員が返済した場合、貸方科目は役員からの借入金に変わるのか、あるいは、債務免除益になるのか、どうなんでしょうか?

  • 借金の連帯保証人

    借金についてお聞きします。 親が親戚(主債務者)の借金の連帯保証人になっています。金額は400万くらいです。 連帯保証人は2人います。父親と別の親戚です。 主債務者は60歳を超えた夫婦で、自動車整備工場を経営しています。主債務者には子供が二人居まして、年齢も30後半で、二人とも自立し、結婚もし別居しています。 借金が返せなくなった場合、誰に返済要求がきますか?連帯保証人にきた場合は、主債務者の子供には返済の義務はありますか?また親の借金なので、他人に迷惑はかけられないという理由で、主債務者の子供が払うという事はありますか? かなり困っています。回答をよろしくお願いします。

  • 保証債務はなくならないか?

    会社を役員の時辞めたのですが、銀行に対しての個人保証債務はなくならないのでしょうか。会社は別の保証人を探すか、借金を返済して、私の保証債務をなくす義務はないのでしょうか。法律上どうなっているのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夫の借金の連帯保証を断ることはできる?

    夫が経営する会社絡みで数千万の借金をしないといけなくなったそうです。 銀行での借り入れに連帯保証人として妻の名前が欲しいと頼まれました。 夫は自分の実家の親兄弟にも連帯保証人になってもらうつもりでいます。 私は大した稼ぎもないですし保障人になるのを断りたいのですが、嫌だという理由だけでサインしなければそれで済むのでしょうか? それとも妻だから連帯保証する義務があるのでしょうか? 連帯保証人にならなくても、万一の時は私の持っている貯金は夫の債権者に取られてしまうのでしょうか? 夫は人生を会社と愛人にに入れ込んでしまい、結果私たちは数年来の仮面夫婦状態なので、万一夫が借金地獄に陥ってしまったら、私は子どもと一緒にわずかな自己名義の貯金を持ってすたこら実家へ逃げようと思っています。 これは離婚すべきかどうかという程の事件なのかな?とも思います。 でもどう立ち回るのがよいのかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 連帯保証人の自己破産について

    連帯保証人の自己破産について 自分で会社を経営している者です。 数年前に銀行から運転資金を借りる際に私の父親に連帯保証人になってもらいました。 しかし、その後父親は個人的にクレジット会社や信販会社からお金を借りて自宅を売り払っても 返済できないほどの借金を作ってしまい、今現在自己破産の準備をしています。 (それらの父親の借入に関しては私は一切、連帯保証人にはなっていません。) 父親は自己破産をするにあたり、自分が自己破産してしまうと債権者が私に返済を求めてきて、 私の会社に迷惑がかかるのではないか心配をして、なかなか自己破産に踏み切れないようです。 ?父親が実際に自己破産をした場合、私に法的な(父親の借金の)債務の返済義務などが発生する  ことはないのでしょうか。 ?父親が連帯保証人となっている銀行の借入について、事情を説明した上で父を連帯保証人から  外してもらえるように銀行に話をしているのですが、銀行は全く応じてくれません。  そのような銀行側の対応には問題はないのでしょうか。 どなたか教えて頂けますでしょうか。

  • ★債務者が他に借金がある事を言わないアイフル★

    今年2月に連帯保証人になりました(300万円)、後になって債務者から他にも 沢山の借金(1000万)が有ることを聞かされました   私は債権者(アイフル)に連帯保証人を解約したいと相談したところ アイフルは債務者に他に借金が有ることは知っていたが、連帯保証人にその事実を 伝える義務は無いと言って連帯保証人の解約に応じくれません 今月になって債務者は民事再生法を申し立てし、私に返済義務が発生しました 債権者は債務者に他に借金があっても連帯保証人契約時にその事実を伝えないのは不誠実ですし 成果主義にも思えます、これからの交渉を有利に進めるための方法があれば教えて下さい お願いします

  • 債務者が亡くなった場合の借金

    債務者が300万の借金を残して亡くなりました。 その300万の借金には連帯保証人がいます。 1、債務者の家族が相続人ですが、相続人が限定承認をした場合連帯保証人に支払い義務があるのですか? 2、相続人がいる場合は連帯保証人が払う必要はないのですか?連帯保証人は債務者が亡くなったり、支払いをしなくなったときのためにつけるのではないのですか? 理解しづらいとはおもいますが よろしくお願いします。

  • 私の借金についてです。長年の悩みですので、ご教授頂けると助かります。

    こんにちは。 私の借金についての悩みなのですが、 私の実の兄が会社を経営しておりまして、5000万ほど借金があるのがわかりました。問題なのが、私の兄が借金の主で、私が連帯保証人になっている所です。会社は有限会社で、銀行から借りているそうです。 私には、娘と妻がいるんですが、借金については、娘や、妻は、相続破棄すれば問題ないとの事で安心致しました。 会社と今私が住んでいる家が担保に入っているらしくその家は、もともと、私の父が住んでいて、他界し私と兄が受け継いだ家なのですが、今現在は、私が住んでいるのですが、借金の返済の一部にする為、出ていってほしいと言われました。これについては、出ていかなければいけないのでしょうか?兄は会社経営をする為、会社は意地でも潰さない様です。 それと、私の兄が先に他界した場合、借金は私にくると思うのですが、とても家や、会社を売ったとしても、800万位にしかならないそうです。とてもじゃないですが、残りの大借金を返す事はできないと思います。その場合、銀行などから、毎日の様に、電話や、手紙がきたりするのでしょうか?銀行などへの返済は私は今50歳なのですが、月々幾ら位返済しないといけないのでしょうか?また、その連絡は、家や、会社などにくるのでしょうか? それと、兄が月々、どれくらい返済しているのか、不仲の為、存知ませんが、兄が、借金を増やしたり、街金で借りた場合、兄が他界した場合、私が払わないといけないのでしょうか? とても心配で、ずっと悩んでおりました。 教えて頂けると助かります。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 会社の借金の処理

    会社が銀行に運営資金を借りていて会社の経営者が亡くなった場合、その借金の返済義務は妻にあるのでしょうか。例として、妻が所有名義のマンションは会社の社長が亡くなった場合、その返済に充てられてしまうのでしょうか…

  • 会社経営ですが、借金で、経営に非常に困ってます。

    会社経営ですが、借金で、経営に非常に困ってます。 どうしたら良いか、是非お知恵を拝借願えますよう お願い申しあげます。 借入金を当初の予定で返済できずに、どうでも、連帯保証人になれと言うので、 アホの親父が言うので、社長と引き換えになら、となったのですが、そろそろやばいです。 ちなみに、交代してまだ半年です。 民事再生法?破産?任意整理? とまで、行くかは分かりませんが・・・。 私が変わるときに、そもそも、会社にキャッシュフローは150万程しかありませんでした。 会社創立37年目(宿泊業) パートはいますが家族経営です。 借入金 残高 約1億2000万 (最大時2億) 当時の売り上げ 6200万 (最大時2億) それで、月の返済が約150万 です。 それを、条件変更で月の返済50万減額で約100万に それから、約半年しか経ってないのですが、もう、無理っぽいです。 損益分岐点がたぶん7000万位。 固定資産税がたぶん払えません。(約180万) 去年の、総勘定元帳をみると、元社長が年間約1400万会社に貸してまして、たぶん成り立ってたんでしょう・・。 どこから捻出したかは知りませんが。 まぁ、親の事だし、ハンコは仕方ないとしても(これが悪かったかも) 会社がきついのは分かってましたが (それまで総勘定元帳は見たことがありませんでした) ハチャメチャな親父ですので、蓋を開けなきゃ分からん と思ってたんですが どうも、 やっぱりかなりきついんですね。 そんで、現金商売で、食うには困らないんで、役員報酬全カットしようかと思い。 (いくらでも無いんですが3人で約65万) あほの親に給料渡さないと言うと、俺は働かん と 言うので 大して働きもしませんが そんな問答を見ている 母親がいたたまれないそうです。 まぁ 私は子供も嫁も居ないんで いっその事潰してしまおうかと。 こんなクソ会社に人生費やすなら、やり直そうかと もちろん、銀行には、「なんとかならん?」 と相談しますが・・ 私の預金や財産(ゴルフ会員権のみ) 会社役員の親父やお袋の財産は どうなりますかね? 長くてすみません・・・。 宜しくお願い致します。 補足 借り入れは6本です。 私の連帯保証分は約6000万です。 現在は、個人からの借り入れによる経営で成り立って(無いですが)ます。 法人ですが、(有限会社) 個人資産は全部持っていかれますか? ちなみに、詳しい事は分かりませんが、民事再生した場合は、 新たに再生するのでしょうか? 無知ゆえにお許しください。 やっぱり、はんこ押す前に、拒否すべきでしたでしょうか? 相談は、順番的には銀行に相談して、弁護士に相談か、 弁護士で、銀行かどちらです?