• ベストアンサー

世界史

世界史、17Cあたりのプロイセンについて、 プロイセンとは国なんですか? ドイツの領邦なのでドイツなんでしょうか? プロイセンとプロイセン公領は違うのですか? 疑問多くてすいません。 教えて下さい(;_;)(;_;)

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.1

プロイセンとはドイツとは違います。 騎士団の領地でしたが、のちにプロイセン公国となりました。 一応ウェブサイトを見つけたので乗せます。 http://jiten.biglobe.ne.jp/j/b5/3f/56/de323fc131c10596457e5da473540adc.htm

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

ドイツ ≒ 神聖ローマ帝国 と、大雑把に把握すると、 神聖ローマ帝国の中で「王」を名乗るには、神聖ローマ帝国の皇帝の許可が必要です。 ○○領というのには、伝統的に公爵だとか王号が付いています。 んで、ホーエンツォレルン家はブランデンブルグ辺境伯爵とプロシア公爵になったんですが、どちらももともと王号を名乗れない。 だが、ブランデンブルグの方は、神聖ローマ帝国の権威の中だが、プロシアはポーランド王国の一部。 そこで、ポーランド王国から、プロシア王国を独立させる形で、ホーレンツォルレン家は王様になった。 だから プロシアはこの段階では、ドイツの中でない。