• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HD6870はこういう仕様なんですか???)

HD6870でMHFをプレイするとカクカクする理由と解決方法

baithasarの回答

  • ベストアンサー
  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.2

可変の意味からすれば その通りです GF8800GT以降 例えばGTX250なんかあたりからGPUクロックはそういう仕様になりました オイラはRadeon使いませんが コアクロック メモクロックを手動で操作することもできます MSI製ツール「アフターバーナー」でクロックを固定する http://pcmeso.blog.fc2.com/blog-entry-97.html 多分 クロスファイア「程度」の負荷では クロックが上がらないのかもしれません AUTO設定で嫌いなのがこれなんですよねぇ

blacktotor
質問者

お礼

なるほど そんな仕様に変わってきました・・・ アフターバーナー 少し興味があるのでちょいとインストールして様子見てみます。 クロスファイアはWinXPの為 環境が少し違うのですが、確かほぼMAXクロックで動いてたと思います・・・

関連するQ&A

  • マインクラフトのFPSについて...

    マインクラフトのFPSがグラフィックボードの性能に対してあまりにも低いので質問させていただきました。 PCのスペックはこのとうりです。 CPU(APU) AMD A10 5800K BE メモリ DDR3 4GB×2 電源 80plus GOLD 750W OS Windows Vista 32bit←私はこれが原因かと思いましたが、APUでやったときも同じOSなので関係ないと思います。 グラフィックボード サファイア RADEON HD7850 (デフォルトのクロック GPUクロック860MHz メモリクロック1200MHz) 今まではAPUのHD7660でマインクラフトをやっていました。 このときは120%ぐらいOCしてFancy+Farで平均90~100fpsぐらいでした。 しかし、BF3などのゲームもやりたいと思ったのでHD7850を購入しました。 グラボのクロックは変えずに(デフォルト)マインクラフトをやってみたところFancy+Farで30~40fpsぐらいしかでませんでした。 仕方がないのでグラボをGPUは900MHzまでメモリは1280MHzまでOCしましたがfpsはあがりませんでした。 なら逆にとクロックをGPUは300MHzメモリは150MHzまでクロックダウンしましたがFPSは変化なしでした。CPUの処理が追いついていないのか?と思いましたがそれなら内蔵GPUのときも同じfpsなはずなので......... 僕はPC関係はあまり強くないのでよくわかりません。回答よろしくお願いします。

  • 3Dゲーム(FF14)をするためにグラフィックボードを買い替えようと思

    3Dゲーム(FF14)をするためにグラフィックボードを買い替えようと思っているのですが、どちらを買えばよいのかわかりません。 現在使っているPCがスリムタワーなので、ロープロファイル対応のグラフィックボードでなければ使えません。 そのことを考慮して調べた結果、以下の2つが候補として挙がりました。 玄人志向 GF-GTS250-LE512HD/GE # ビデオチップGeForce GTS 250 # VRAM512MB # 対応バスPCI Express 2.0 # コアクロック 600MHz # メモリクロック 1,800MHz(256bit) (http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1509) 玄人志向 RH5670-LE1GHD # ビデオチップRADEON HD 5670 # VRAM1024MB # 対応バスPCI Express 2.0 # コアクロック 775MHz # メモリクロック 4,000MHz(128bit) (http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1511) FF14の公式サイトによると、必要スペックは # GeForce 9600シリーズ以上 or Radeon HD 2900シリーズ以上 # VRAM512MB以上 となっています。 GPUの性能比較サイトを見てみると、GeForce250のほうがRadeon5670よりも性能が高いと書いてありました。(http://hardware-navi.com/gpu.php) バスビット幅を比べてみると、GF-GTS250-LE512HD/GEが256bitに対してRH5670-LE1GHDが128bitと低くなっています。 しかしRH5670-LE1GHDのほうがGF-GTS250-LE512HD/GEに比べてVRAM・クロック共に高いです。 色々と調べてはみたのですが、結局何を1番重視すれば良いかがわからず、どちらを買うか決めかねています。 ちなみにいまの自分のPCのスペックは以下のようになっています。 OS : Vista SP2 CPU : Core 2 Quad Q9300 RAM : 4GB VGA : Geforce 8400GS, VRAM256 どちらを買えばより快適にプレイできるか、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 出来れば早めにお願いします。

    グラフィックスカードの性能が知りたいです。 以前GeForce7950に関して回答頂いたのですが・・・ GeForceではなくRadeon X700 Series (ATI Radeon Graphics Processor256MB) について教えていただきたいです。 性能の方はGeForceと比べてどのくらいでしょうか?  GeForceの何シリーズあたりの性能でしょうか・・・? またFPSゲームの「ハーフライフ2」をプレイしたいのですが・・・このグラボで快適に動作できますか? スペック メモリ:2GB CPU:C2D2.4Ghz グラボ:Radeon X700 (ATI Radeon Graphics Processor) 以上です。 宜しくお願いします><

  • グラボが古いため、買い替えを検討中です。

    グラボが古いため、買い替えを検討中です。 今、悩んでるのが玄人志向のGeForce GTS250とPowerColorのRadeon HD5770 521Mです。 どちらが性能がいいのでしょうか? 主にオンラインゲーム(FF・リネ2・aion)の為のグラボです。 宜しくお願いします。

  • GeForce 8600 or 8800 GTS

    GPUを変えようかと思うのですが、 GeForce 8600GTSと8800GTSはどちらがいいのでしょうか? 8600GTS コアクロック:675MHz シェーダークリック:1450Mhz メモリクロック:1450MHz メモリ:256M メモリインターフェース:128bit メモリバンド幅:32GB/秒 テクスチャ充填率:108億/秒 8800GTS コアクロック:500MHz シェーダークリック:1200Mhz メモリクロック:800MHz メモリ:320M メモリインターフェース:320bit メモリバンド幅:64GB/秒 テクスチャ充填率:24億/秒 前半を見てると8600GTSのほうがよさそうですが、後半を見ると8800GTSのほうがいいような... ↑の表以外にも、実際に使ってみての感想や、消費電力などの面からもおしえていただけるとうれしいです。

  • Dirt3が重くてプレイできません

    こんばんは。 Dirt3をプレイしようとしたのですが、重すぎてプレイできません。Frapsで測ってみると、24fpsしか出ていませんでした。 ZOTAC FireStormで動作クロックを確認してみると、プレイ中は744.4MHzまで落ちてしまっていました。 一方ゲームのメニュー画面(3Dグラフィックを使用)は1175.8MHzと、GPU Boostが正常に動作して、定格の980MHzからオーバークロックされていました。 Dirt3の画質設定は、GeForce Experienceで最適化してあります。また、念のため画質設定を低負荷にしてみましたがfpsはあまり上がらず、GPUのクロックも744.4MHzのままでした。 どうすればDirt3で、GPUをちゃんと動作させることができるでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m CPU : Core i5 3570 GPU : Zotac GeForce GTX 660ti RAM : 8GB SSD : Intel SSD330Series 120GB HDD : WD 2TB (Dirt3はこちらにインストール) OS : Widnows7 HP 64bit SP1 GPUドライバ : 331.82

  • GTS250 と HD4770

    GeForce GTS250(512bit) Radeon HD4770 どちらを購入するかで迷っています。 (OSはWindows7 64bit) 用途:オンラインゲーム(2D,3D) [様々なサイトを見て分かったこと] 性能:GTS250≧HD4770 DirectX:HD4770 (10.1対応) / GTS250 (10.0対応) 消費電力の高さ:GTS250>HD4770 一番気になっているのは、DirectXの10.1と10の差です。 GeForceの最新物を見ても、10対応のものばかりでわざわざ10.1のものを選ぶ必要はないのか?と考えてしまっています。 実際のところ、どれほどの違いがあるのでしょうか? 当たり前ですが、10対応のものを10.1対応のものでプレイをしても、「10.1だから凄い」なんてことはありませんよね? また、消費電力が高いと、PCに負担がかかり処理が重くなるということはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作を組むのですが…

    グラフィックボードに関する質問です。 以前からRADEONのグラボを使ってきましたが,GeForceを薦められたので使ってみようと思います。 GeForce8600GTS GeForce8800GT GeForce8800GTS の3つで迷っています。 パソコンの用途は3Dのオンラインゲームやハイビジョン映像の編集です。

  • Geforce9800GT(512mb)からRADEON HD5770

    Geforce9800GT(512mb)からRADEON HD5770(1gb)に乗り換えたのですが・・・ 電源の喰いがあまり変わらずに、性能が上ということでHD5770に乗り換えてみたのですが、どうも前よりも動作がよくなっていないようなのです。 サドンアタックというゲームをプレイしているのですが、前まですべてのマップで動作が軽かったのですが一部のマップで重くなってしまい、逆にパフォーマンスが落ちたように思います。 よく、GeforceからRADEONに変えると動作が悪くなると聞きますが同じMSIの物なのでそれはないのかなと思います。 メモリの512MB2枚は貰いものを付けてみたら認識したので使っています。(もともとは2GB2枚) 原因がわからなかったので質問させていただきました。 -スペック- OS:Windows 7 Ultimate(64bit) CPU:Core2Quad Q9650(3.00ghz) マザーボード:Intel P45チップセット搭載(MSI) GPU:RADEON HD5770 1GB(MSI) メモリ:5GB(2GBx2+512MBx2)

  • グラフィックボード選び

    初自作なんですが、グラフィックボードをRadeonかGeForceにするか悩んでいます。 GeForceならGTS250にしようと思うのですが、RadeonでGTS250に対抗している製品はどれですかね? Radeonはいまいち見方がわかりません!そこも教えてくれると有り難いです。 【構成】 CPU Core i5 750 マザーボード P7P55D メモリー 2GB×2 HDD 500GB ドライブ スーパーマルチ 電源 550W OS Windows7 HP 32bit 【用途】 ネット・ネトゲ(MHF)・動画編集・エンコード・動画鑑賞