解決済み

HD6870はこういう仕様なんですか???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336506
  • 閲覧数1686
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (121/159)

今までGeForceを使用してたのですが、去年突然故障し昔から買ってみたかったRADEONに切り替えました。

GeForce250GTS を以前は使用してまして、オンラインゲーム(主に、FPSとMHF)をしてました。が、とある事情で数ヶ月オンラインゲームをやめて、RADEONに切り替えてから久々にするようになりました。

MHFをするときに思ったのですが、非常に重たいというか、広場で人が多いところに移動するとFPSが7~9をフラフラ、安定すると29~30で表示するのですが、移動するだけで10台に落ち込むので色々見てた所、GPUクロックが300MHzで動いてました。可変?とでも言うのでしょうか?
多少付加がかかって600MHzとか775MHzとか・・・
MAX915MHzになるときなんて極わずか

もうM/Bも随分古いですし
性能が出てないのか、消費電力の問題でそういう仕様なのか
友達もRADEON4850だったかな?それだとまったくカクカクしないし、普通と言われ
グラボの性能は自分の方が上なのになぜなんでしょうか?

色々設定を弄っても良い方向にはならず、変わらないor微妙に悪くなる感じ

GF250GTSの時はクロックが常にMAXで動いてたのを覚えてるので
HD6870でもMAXで常時動けばカクカクが収まるのではないかと思い調べてるのですがわからず質問しました。


当方のスペック
M/B:ASUS P5K-E
CPU:Intel C2Q Q6600 @3.2GHzOC
RAM:UMAX DDR2-1066 2G×4 8G
グラボ:ASUS EAH6870 DC/2DI2S/1GD5
電源:ENARMAX 625W
HDD:500GB×3[RAID 0]+1TB+250GB


ざっとこんな感じです。

FPS(クロスファイア)は前のよりはFPSの数値が上がってるので、性能は出てる気がするんですが
MHFのカクカクはどうにもならいのでしょうか?
GPUクロックも915MHzを動かす事も出来ないでしょうか?

非常に困ってはないのですが、困ってます。
よろしくお願いします。


長文しつれいしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (214/605)

可変の意味からすれば その通りです
GF8800GT以降 例えばGTX250なんかあたりからGPUクロックはそういう仕様になりました

オイラはRadeon使いませんが コアクロック メモクロックを手動で操作することもできます

MSI製ツール「アフターバーナー」でクロックを固定する
http://pcmeso.blog.fc2.com/blog-entry-97.html

多分 クロスファイア「程度」の負荷では クロックが上がらないのかもしれません
AUTO設定で嫌いなのがこれなんですよねぇ
お礼コメント
blacktotor

お礼率 76% (121/159)

なるほど
そんな仕様に変わってきました・・・

アフターバーナー
少し興味があるのでちょいとインストールして様子見てみます。

クロスファイアはWinXPの為
環境が少し違うのですが、確かほぼMAXクロックで動いてたと思います・・・
投稿日時 - 2012-03-03 16:33:22
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ATI 時代から Radeon 使用して、20 数年です。

> 非常に重たいというか
当たり前と言うか…その辺りが、GeForce との違いです。

> 多少付加がかかって
それが標準仕様と言うか…或る程度?負荷が掛かっている状態で、
最高値を弾き出します。

ASUS の無料ソフトは、インストールされてますか…ソフト上で?
GPU をオーバークロックさせる…使用されれば、任意に最高値を
引き出せます。
(注意) 儀類的に?CPU に負荷が掛かっていると GPU に誤認させて
最大値を引き出します。(CPU 支援機能をゲームでも使用させる)
お礼コメント
blacktotor

お礼率 76% (121/159)

お返事ありがとうございます。

もともとGeForceしか対応してないのも原因かと思うのですが
友達の方はサクサクらしくて・・・

ASUSのソフトと言えば
ASUS gamerOSD とか スマートドクターとかですか?
一応インストールの方はしてます。
投稿日時 - 2012-03-03 16:37:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4658/11256)

GeForceのドライバはきれいに掃除されました?
単にアンインストールしただけだと削除されずに残ったゴミが動作の支障になるという話をよく聞きますが…

#今ドライバ掃除ツールの定番ってなんなんだろ。やっぱDriver Sweeper?
#古い記事ですが http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008001/
お礼コメント
blacktotor

お礼率 76% (121/159)

お返事ありがとうございます。

一応下調べして、GeForceのドライバはアンインストールしたはずです(;^ω^)


URL参考になります(=°ω°=)
投稿日時 - 2012-03-03 16:31:29