• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校からの就職について)

学校からの就職について

suzukoの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

教員です。 ハローワークに行きましょう。 多分、いろいろ質問されると思いますが「学校を通しては受けたくない」と言えば、求人票は見せてくれますよ。ただし、ハローワークは平日だけですので、学校の出席日数などは注意してください。 それと、履歴書にはきちんと事実を書きましょう。雇用後、虚偽の記載を理由に解雇などもあり得るので。 >自分で就職先を探して面接もして今返事待ちなのですが、 >「仮に私が勝手に就職して学校の名前を言ってしまっていたとして。私がリストラされたり何か問題を起こしたとき、それは学校の失態となり今後その会社から『おたくの学校にはもう今後一切求人出しませんから』という事になってしまい、学校での就職活動に支障が出るかもしれないだろ」との事でした。 あなたが学校に来た求人先に、学校を通さず応募したのならば、先生に言い分も通るのですがね。 あなたが受けた会社が、たまたま学校に来ていた求人先だったのでしょうか? それならば、先生に言い分も少しはわかるんですが。違うのならば、単なる難癖だと無視してはどうですか?

kaeruman1015
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ハローワークの利用も考えています。出席日数は大丈夫だと思います。今のところ皆勤です!ちょっと勿体無い気もしますが、就職を決めたいという気持ちの方が強いですし。 私が就職を希望した場所は学校の求人にはありませんでした。学校の求人にいいところ(私の家の近所)がなくて、ネット求人などで就職活動をする場合学校に連絡を入れないといけないのです。学校からの求人なら会社側はそのことを把握していると思うので、それこそ何か問題を起こしてしまったら求人を翌年からもらえないというのも分かりますが・・・。 無視は全然構わないです。寧ろそうしていこうと考えています。しかし無視して学校に連絡せず就職活動をしていったとして、履歴書に学校の名前を出して会社から学校に連絡が回ってしまうのではと気がかりです。かといって面接の時に会社側に「学校を通して欲しくない」なんて言って、合否に影響がでるのではと心配です。 考え出すと泥沼状態で、もうどうしていいのか分からないです・・・。

関連するQ&A

  • 専門学校生の就職活動

     映像系の専門学校に通っていて、現在就職活動を行っています。専門学校に企業から求人が来て、学校の就職室を通して応募したりしているのですが、応募した企業からの結果通知が出るまで他の企業に併願するといったことは避けるよう先生に言われています。そのため、現時点で試験を受けた数はごくわずかです。  せっかく学校に求人を出してくれた企業との繋がりを大切にしたい、途中で辞退して問題を起こしたくないという意味だというのは分かっているのですが、併願を避けるといったやり方ではなかなか就職先が決まらないのではと不安に思っています。  ですので、学校の就職室を通さずに、学校に求人を出していない企業に対して複数応募してみようと思うのですが、何か問題はあったりするのでしょうか?学校側に聞いたほうがいいとは思うのですが、みなさんの意見も聞いてみたいと思い質問させていただきました。  

  • 高校生の就職活動についてご相談があります

    高校生の就職活動についてご相談があります 現在高校三年男です。 就職活動で困ったことがあるのですが、高卒で就職希望の人は大抵学校に取り寄せられてる求人を探してそこから面接を受けて・・・という方法を取るのが一般的らしいのですが、先日学校に寄せられた求人を拝見しましたところ、自分のなりたい仕事の会社がありませんでした。 自分は大工などの現場作業員になりたいのですが、学校が普通科のため、やはりそういう系の求人がありませんでした。(デパートなどの接客業が大半) 先生に相談したところ、今後そういう会社から求人がきたら君に伝えるねと言ってもらいましたが、正直そんなに待てないし、本当に求人が来るのかもわかりません。 なので、自分でも動いてみようと思いました。 そこでお聞きしたいのですが、自分で就職活動をする場合、なにをすればいいのでしょうか。 なにか必要な書類やなにか手続きをしなくてはいけないとかありますでしょうか。 自分の希望する職業は大工です。 親に相談したところ、大工とかは工務店に行けばいいんじゃない?と言われましたが、なにもわからずに工務店に行ったところで相手の方に「お前なにしに来たの?」って言われて終わりだと思います。 どうすればいいんでしょうか。周りの友人達が次々と進路が決まっていく中で自分だけ遅れを取ってしまい正直焦っています。 乱雑な文章で申し訳ありませんでした。他にも補足等はしますのでどうかご回答の方よろしくお願い致します。

  • 専門学校

    専門学校 23才男。昨年大学卒業してからニートです。学生時代資格を何も取りませんでした後悔してます。応募できるような求人が多くなく就職が決まりません就職活動をやめてアルバイトをし、お金ためて専門学校でも行こうかなと思いはじめてきました。なにか良い資格が取れるような専門学校を聞きたいのですが。なんとなく一応、情報系、介護系かな?と思っています。いまからの歳で資格を取り就職できるような専門学校を教えてください。

  • 私は保育の学校に通っています。

    私は保育の学校に通っています。 今、就職活動をしてます。 第一希望の保育園があるのですが、(なんども実習・ボランティアに行ってます) 10月の末から職員の面談をしやめる人がいれば私でいいと言われました。 そしてその結果は学校に連絡すると言われまだ連絡が来ていません(´・ω・`) 学校の先生には「職員の人数が多いところだから面談が終わってないのよ」と言われました。 連絡が来ないのは先生が言う理由なのか、それとも求人がないのかどう思いますか??

  • 就職面接とはったり

    初めて投稿します。 私は現在、就職活動をしている学生です。 最近内定をいただいたのですが、面接で申し込んでいない資格試験に申し込んでいると言ってしまいました・・・。反省しています。私は今、いろいろな資格に申し込んでおり、違う資格に申し込んでいるのですが、そちらの方をいわずに申し込んでいない方を申し込んでいるといってしまったのです。 もうその試験の申し込みは締め切っています。私の学校でも申し込みを受け付けている試験ですので、学校経由でばれるのではと思い、困っています。 よろしくお願いします。

  • 就職 インターンシップ

    食品系の勉強をする学校に通っています。 就職希望の生徒はインターンシップに行くことを先生から勧められていて、私も就職希望で先生から勧められました。 先生は、行った方がいいと言っていましたが、(田舎住みなので)距離や交通費を考えると簡単に行くとは言えなくて困っています。 内申点的に行った方がいいのであれば、私は生徒会と部活動に所属していてテストの順位も10位以内に入れているので、内申点のために行くのであれば、あまり行きたくないなと思います。 これからの就職で役に立つのであれば行きたいですが、候補のお店はいくつかあるのですがどこのお店に行けるは分からない状況です。 なので食品系の会社に務めている方々の助言が欲しいですお願いします。

  • 高3卒業間近なのに就職先が決まりません!

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 今高校3年でもうすぐ卒業なのですが、周りは進路が決まっているのに 私はまだ就職先が決まっていません><; 商業高校に通っているので、簿記やパソコンの基本的な知識はあります! 他にもワープロ検定や英検などの資格も持ってます。 正社員で事務か歯科受付を希望してます! 夏に就活が始まって、早速1社受験したのですが合格できませんでした。 気を取り直して次の企業を受けようとしたら、成績順で自分より頭のいい生徒に 受験資格が渡ってしまい、受験する権利すら得られないまま2社目もダメでした。 そして、冬まで自分が通える企業さんが見つからないまま年越ししました。 年明け、やっと歯科受付の求人を見つけたので受けたいと先生に告白したところ、 「もう締め切ったらしい」と言われ、またも受験資格を得られませんでした。 このように、私は受験資格を得られないまま何社も諦めてきました! 現在ハローワークさんに登録し、お世話にもなっているのですが、 なんでわたしはまだ就職ができないのでしょう?? 面接練習の時には、たくさんの先生方から「あなたなら真面目だし面接も受かるでしょう。」 と嬉しいお言葉を頂きました。 しかし、今日も高卒求人の歯科受付をお見せしたところ「もう受け付けてない」とバッサリ…… このままでは卒業後無職か一般求人に交じって厳しい環境での努力になってしまいます。(高卒で一般求人で受かるのはかなり望み薄なのでしょうか?それもわかんないです) 短大の道も考えてはみたのですが、先生に相談すると、商業高校なら商業科目の学習内容を アピールして高卒求人で就職した方がいいといわれました。 わたしも高卒で就職したいです。 でも、これからどうしたらいいのか就活疲れで頭が働きません><+ アドバイスお願いします!!

  • 航空大学校の就職について

    航空大学校では、卒業間近に航空会社の面接をうけるそうですが、それは自分が就職したい航空会社に自ら出向くということですか? それから、航空大学校のほうで就職したい会社の希望をとるらしいと以前何かで読んだのですが、それは航空大学校のほうで就職の斡旋をしてくれるということなのでしょうか? 自分は将来航空大学校で学びたいと思っているのですが、まだ入学したわけでもなく、就職活動もしたことがないのでいまいちよくわかっていません。まだ早すぎるかもしれませんが、一応知っておきたいので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 学生の就職活動について

     私は来年、社会人になる学生です。  専門学校で学んでいるのですが、自分の能力で業界にのし上がっていくような分野なので、学校全体での就職活動はほとんどありません。  ほとんどの学生がアルバイトをしながら夢を追いかける道を選び、一般企業に就職する学生は先生方と相談して課題を軽くしてもらい、そのぶんで説明会に足を運んだりしています。  私は地元に帰り、そこで就職活動をしたいと考えているのですが、夏休みまで帰る暇がありません。まだ夢を追うべきか就職すべきか悩んでいて、結論は夏休み前に課題の出来を見て決める予定です(その時点で就職活動には遅すぎるというのはわかってはいるのですが)。  もし就職することになったら、書店や文房具店、雑貨店などの求人を調べ、なかったら直接店舗に問い合わせしたいと考えています。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、学生がこのように就職活動する場合、卒業後に採用していただきたいとの申し出をするのはやはり失礼なことなのでしょうか?  私の場合は学校が県庁所在地、就職場所が地元なので、両立することはできません。卒業前ギリギリまで待っていれば、どんどん就職は難しくなるのではと思っています。  地元での就職活動は無理なのでしょうか?  たいへん申し訳ないのですが、お時間ありましたらお答えいただけると嬉しいです。  何卒よろしくお願いいたします。  ちなみに、私はアルバイト経験がなく、資格はビジネス能力検定3級だけです。

  • 就職サイトや学校の求人票以外で

    現在、就職活動中の学生です。 地方でIT系の仕事を目指しています。 よく、リクナビなどの就職サイトや学校の求人で情報を集めていますが、そういうサイトに、載っていない企業がもっと多いと思っています。 または、学校の求人で、きていない企業なども。 (いわゆる中小企業などなど) そのサイトや求人、以外の方法で、そういった企業の情報を集めたいと思っていますが、方法がわかりません。 良いアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう