• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:dbxファイルの結合方法)

dbxファイルの結合方法

noname#160239の回答

noname#160239
noname#160239
回答No.1

(1)から(4)は、「Outlook Express保存フォルダ」ですね? そうでしたら、流れてきなイメージの言い方をすると、たとえば、「受信トレイ.dbx」ファイルが4つあるわけですが、結合して1つのdbxファイルにするには、これらのすべての「受信トレイ.dbx」ファイルをOE上で異なるトレイに復元し、(1)から(3)に復元したトレイから、(4)のトレイにない不足のメールを探して、そのメールのコピー操作により(4)のトレイにコピーをしてやって、その後に(4)のフォルダのdbxファイルをバックアップしたらよいです。 問題は、 ○それぞれの復元をどのように行うか? ○復元した各dbxファイルの復元トレイの比較による不足分メールの確認 と思います。 復元の方法は、2つあって、 ○次のツールを使って、「各受信トレイ.dbx」からemlファイルに抽出してから、OEに作成した別々のフォルダの画面にドラッグ&ドロップで復元できます。※フリーで1月使えます。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/ ○各受信トレイのバックアップされたdbxファイルの「コピー」を使用する(元ファイルは大事に保存)ことにして、これらのファイル名を、OE上にあるデフォルトの「受信トレイ」ではない別々の適宜のファイル名に変更して、 そのファイル名に一致したフォルダをOEのフォルダペインの「ローカルフォルダ」の下に4つ作成したら、それぞれ「変更したファイル名.dbx」が「Outlook Express保存フォルダ」に生成されますから、OEを終了して、これらにそれぞれ上書きして起動したら復元できます。 不足分は、OEでは、難しいかも知れないですが、同じ年月日ごろの一覧表示を各フォルダで行い、年月日のフィールドで行うしかないですかね・・。 年月日を基準にして検索を使えば、もっと楽かもしれません。 また、emlファイルであれば、タブ表示が可能なThunderbirdに復元ができますから、タブの切り替えで同じ頃の年月日のメールの比較確認が楽かも知れないですが、Thunderbirdを使う場合は、集約したトレイのメールをすべてドラッグ&ドロップでemlファイルにコピーし、それからOEにドラッグ&ドロップする作業が必要になると思います。 それと、注意ですが、Outlook Expressの各dbxファイルの上限は2GBです。 たぶん、大丈夫と思いますが、結合により、2GBを超えるおそれがある場合は、2つのファイルに分散して保存することも考慮した方がよいと思います。

pandapanda5
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 せっかくなんですが、何だか難しそうでいまいち理解できておりません。 しかも、相当数のメールなので、2つのファイルを一緒にしただけでも2GBを余裕で超えてしまいそうです。もっと、シンプルな方法はやっぱりありませんかね・・・。 ですが、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拡張子「dbx」ファイルの開き方

    お世話になります。バックアップしたメールの復元についての質問です。 Outlook Express 6 を使用しています。 先日、メールの一括バックアップをしようと思い、ネットで検索した手順(個人のHP)を試みました。生憎とどういう手順を踏んだかは記憶になく、参考にしたHPも不明です。 現在の状況ですが、メール送受信とも普通に行われます。が、時々勝手にバックアップ(?)が行われているようで、バックアップ用に作成したフォルダに拡張子「dbx」のついたファイルが自然とできています。ファイル名は「受信トレイ.dbx」とかの、OEにある名称がそのままファイル名となっています。 開こうとすると「WEBサービスを使用して適切なプログラムを探す」「一覧からプログラムを選択する」が表示されます。前者を試すとMSのサイトに繋がるのですが、OEとは違うソフトが表示されています。後者の場合、表示される一覧の中にOEはありません。 どうすれば復元できるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • dbxファイル・・

    OEのあるフォルダーを、間違って削除してしまいました・・・ OE全体のバックアップがあるので、削除したフォルダーのdbxファイルを、コピーしたのですが OEで認識してくれません・・全体をコピーすると良いのですが、ファイル間の差分を修正できませんので、できれば、削除したdbxファイルのみ移し替えたいのですが・・・ 部分的なファイルをコピーしても認識する方法ありませんか??教えてください。 それと、バックアップしたOEファイルを簡単に、閲覧できませんか??OEの様に一つ一つが常にファイルが開く形のソフトがあればと思います・・・借りに、バックアップファイル全部もどすにしても、どのファイルが重複しているかが OEが2個開けないので困ります・・・

  • メール送受信後に ~ というファイルが出来ます

    win98でOEを使っています。 メールの送受信後に ~ というファイルがデスクトップに 出てくるときがあります。 出てくる時は3~4日続いたり、無いときは1、2カ月無いです。 メールに添付がある、や サイズが大きい・設定を変えた など関係無いようです。 ここ1~2年の現象でそのつど削除していますが、  ~は一体何のファイルなのでしょう?

  • 受信トレイDBXファイルが破損してしまった

    OE6.0でWINXPProのPCを使用しています。 受信トレイにウィルスメールがあったために受信トレイDBXが アンチウィルスソフトによって隔離されてしまい、 OEを開くと受信トレイフォルダの中身が全て消えてしまいました。 隔離されたファイルを元の場所に戻せば直るとわかっていたので、保存先の C:\Documents and Settings\*****\Local Settings \Application Data\Identities\{0120ABC...}\Microsoft\Outlook Express の場所へ「受信トレイ.DBX」を戻してOEを開きましたが メールが反映されません。 OE内の全てのメールを別のフォルダに移動して全てインポートしなおしても、受信トレイ.DBXだけが一通のメールもインポートされません。 DBXファイルは7MBですが、他のDBXファイル、別のユーザーのDBXファイルは インポートできました。 別のパソコンで試しても同じでした。 ファイル自体が壊れてしまったのでしょうか? 復旧方法などありましたらアドバイスお願いします。

  • OE .dbxファイルのインポート

     こんにちわ。 先日、OSの再インストールのために、メールのバックアップを取りました。  再インストールが終わっていざメールのインポートを しようとしたらうまくできません。  過去の相談も参考にして見たのですが  「読み取り専用」のチェックをはずしても 「ファイルが開けません」のような感じのエラーが 出てしまい、困ってしまいました。  また、インポート先参照では .dbxファイルは表示されないのでフォルダを作ってみて 入れてみたのですが同じようなエラーが出るために 無理でした。  ちなみにバックアップ時、後ともにOE.6です。

  • ファイルが分割されていて結合できません

    仕事を依頼した友人からWordを添付した メールを受け取りましたが 3つのファイルに分割されていました どうやって結合するのか教えてください。 友人に確認すると、家のメーラーはOEで 私のメーラーはOutlookです 初めてのことで戸惑っています。 よろしくお願いします

  • OutlookからOEに変更したら、.dbxファイルが消えた!

    初めまして。 ネットをいろいろ検索したのですが、私と同じ症状はみあたらなかったので、質問させていただきます。事態の流れを箇条書きで書いていこうと思います。 OS・・windowsXP SP2 PC・・DOS/V ブラウザ・・Firefox3.0 メールソフト・・OE6.0 1.2週間前、HDDが壊れたため、XPを再インストールした。 2.その際、壊れる寸前に、データなど全てのバックアップは取ってあった。(このとき、バックアップはOEからエクスポートしたわけではなく、Cを丸ごと。) 3.無事再インストールでき、office2003をインストールした際、デフォルトでのメールソフトがoutlookになった。 4.それでもいいかと思い、outlookから、バックアップの中にある.dbxファイルを読み込もうとしたらできなかった。 5.ネットを検索した結果、outlookとOEでは違うことが判明した。 6.コンパネからデフォルトのメールソフトをOEに変更した。 7.再び.dbxを読み込もうと思って、上記4のときに.dbxがあった場所を開こうとしたら、空っぽだった。 8.ファイル検索で、.dbxを検索したが、ひっかからなかった。 以上のような症状です。数分前までは存在したものが突然消えています。 ちなみにバックアップしていた場所のパスは、 F:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Identities\{英数字} です。 数分前は、Identitiesの下にmicrosoftだったかOEだったかのフォルダがあったと思ったのですが・・・ このような症状の解決にご協力ください!

  • dbxファイルを起動させたいので教えて下さい。

    Windwos98SEでOutlookExpress6を使用しております。過去からの大量の受信メールを保存したいので、まずエクスプローラから受信フォルダごと一括してdbxファイルを他ドライブへコピーしました。コピー先のdbxファイルを起動させるにはどうしたらよいのでしょうか?アプリケーションとの関連づけは、dbxの拡張子とMSIMNのアプリケーションで実施済みです。その後がよく分かりません。OEのインポートもトライしたのですが、方法が良くないのでしょうか。どなたか教えて下さい。  

  • バックアップしたメール(dbx)を簡単に見られるフリーソフトはないでしょうか?

    こんばんわ。 OutlookExpress6.0をWindows98とXP上で使っているのですが、 ローカルフォルダに残しておきたいメールが数多くあり、その再利用法で困っています。 段々と容量が大きく(受信トレイで200MB強)なったため、 起動に時間がかかったり、他のソフトと同時に使う際には注意しなければならなかったり、 Windows98マシンでは動作が不安定になったりしています。 昨年までに受信したものは月ごとにフォルダに分けDBXでバックアップをしています。 仕事の都合で1年くらい前のメール情報が突如必要になることが多いのですが、 その時にはローカルフォルダを作成して、そこにバックアップを戻して・・・ と面倒なことをやっています。 そこでバックアップとして残してあるDBXファイルの中身を簡単に見ることができるビューワ または内容を検索できるようなフリーソフトはないでしょうか? ビューワは、できれば件名だけではなく内容も見られると嬉しいのですが、 そこまでできちゃうとOEと変わらないですよね(^_^;) 1メールずつファイルとして残す方法もやってみたのですが、 同じ件名のメールが来ることがあるので諦めました。 そのようなソフトを知っている方、 またはもっとこんな方法もあるよという情報でも良いのでよろしくお願いします。

  • 結合が行なわれません。

    大きなファイルを送ったところ、分割された1/17から17/17の全部が届いているのに結合が行なわれません。 本来17個を結合し一つになるはずなのに、17個がそのままあるとのことです。 何か操作を行なえば、結合されませんか? 送受信の環境は、 WindowsVista + Windows Mail からMS7+MS Outlook2010 へ送信した結果です。 教えて下さい。