• ベストアンサー

大学選びで困ってます。

大学選びで困っています 自分は大学で ・ヒットした事、物の理由。またその為の戦略。 ・メディアやブランドなどが消費者にどの様な心理的影響を及ぼすか。 ・↑が商品の売上などにどのような影響を及ぼすのか。 を学びたいです。 自分でも探しているのですが どの大学・学部・学科で学べるのかわかりません。 教えて下さいm(_ _)m 偏差値の良し悪しは考えなくてよいです。 地域はなるべく近畿がよいですがどこでも構いません。 オススメを教えて頂ければ嬉しいです。 なるべく多く挙げて下さい。 注文多いですがお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

普通に「マーケティング」ではないでしょうか。 扱うのは「商学部」でしょう。大きな私立大学ならたいていあります。

naikazima
質問者

補足

経営はまた別でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

そんなことわざわざ大学で学ぶことでもないような。。。 早稲田や慶応など大手大学の商学部にはマーケティングや広告理論の先生はいますが、 結構底が浅いので、書物を読めば十分です。 あと前評判と実際がかなり異なるケースもあるので、 特に文系の場合は、あまり分野を決め撃ちせずに選択したほうがいいのでは。 むしろそっち方面で極めたいのなら、心理学や情報科学ジャンルの知見のほうが重要です。

回答No.2

私は関東なので近畿の大学はわかりませんがその場合経済学部、商学部、経営学部のいずれかだと思います。 この3つの中でマーケティングあるいは市場戦略などの言葉が名前に入ってれば学びたいことは学べると思います。 自分としては東京の上智大学の経済学部がオススメです。上智の経済は他学部の履修も出来るので心理学の授業もとることも出来ますし数学を受験科目にすれば経済学科と経営学科のどちらも受けられる(経済学科は数学が必須)のでチャンスが二回に増えます。それに理系に比べ文系の数学は簡単なので得意な方ならばかなり有利だと思います。