• 締切済み

質問です。

現在主婦している者です。 将来的なことなのですが、マイホームを建てたいと思っています。 そこで、1つ心配なことがあります。 私の夫が以前、市県民税を滞納していました。 今まで少しずつですが、滞納分を納付してようやく今月の支払いで終わろうとしています。ですが、滞納していた分だけではなく延滞していた分もあると話されました。 (結婚前に夫の実家に市役所の職員が来て、延滞金は払わなくていいから滞納の分だけ払ってほしいと説明を受けたそうなんですが、再び市役所に行ったところ延滞金もあると説明を受けたそうです)。 延滞金は払わなくてもいいと言われたんですが、そういうのって銀行でローンを組む審査で影響あるのでしょうか? 私は滞納税があると10年はローンを組む事が出来ないと聞いた事があるので覚悟はしています。そういうことがあってもマイホームを建てれたという方等意見をお願いします。

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

「市役所に行ったところ、延滞金は免除するが滞納している分だけは払ってほしいと言われました。」 「再び市役所に行ったところ延滞金もあると説明を受けたそうです。」 役所の判断がどちらであれ、いずれかに従い請求された物を完納したところでそれは役所に対しての物であって、家を建てる資金を貸し付ける銀行等の金融機関にとっては関係のない話です。 滞納があろうが、後納であれすべて納めているにしても、銀行はその納税に対する残額ではなく「滞納があった」という事実を重視します。 税金ですら滞納実績のあるこの人が、果たしてうちが貸し付けたローンを毎月きちんと納めてくれるだろうか?で判断します。 役所がどう言った言わないではなく、あなた方ご夫婦の姿勢を問うているだけです。 「すべて払ったのだから」、あるいは「言われたとおり、延滞金は免除され滞納分だけはしっかり払った。文句ないでしょう?」はあなたの言い分。 「滞納した実績がある」=信用できない、が銀行の言い分。 そういう結果になっても自業自得だとご説明しているだけです。 この場で第三者に質問してわかることではありません。 貸してくれる銀行の判断ひとつです。

kasahima
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nabe710
回答No.1

ローンを組んでまで家を建てる覚悟があるのでしたら、比較すれば延滞金など微々たる物では? まずはスッキリ延滞金をお支払いください。 家の新築、ローンを組む相談はそれからでしょう。 銀行に借金はするけど役所は踏み倒したいといった相談に見受けられますが、世の中、相手が誰であれ借金は「信用」が第一です。 一方に約束通り返済・支払いしない人が、ローンを約束通り返してくれると思う人はいません。

kasahima
質問者

補足

市役所に行ったところ、延滞金は免除するが滞納している分だけは払ってほしいと言われました。