医療費10万未満でも、住民税が安くなる?

このQ&Aのポイント
  • 医療費が10万円未満でも、住民税が安くなる可能性があるのか疑問です。
  • 医療費控除の申請をすることで、住民税が安くなる場合があると聞きましたが、具体的な条件はどのようなものでしょうか?
  • 一般的に家族3~4人が普通に生活できるくらいの給与を得ているサラリーマンなどには関係なく、住民税の課税対象になるもののそれだけで生活できるほどの所得がない人にしかあてはまらないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医療費10万未満でも、住民税が安くなる?

お世話になります。 今年、我が家の医療費は5万円強でした。 医療費が10万円に満たなくても医療費控除を申請した場合、 来年の住民税が安くなる場合があると聞きました。 ただしそれは 一般的に家族3~4人が普通に生活できるくらいの給与を得ているサラリーマンなどには関係なく、 住民税の課税対象になるもののそれだけで生活できるほどの所得がない という人にしかあてはまらないのでしょうか? こちらのQAも参照しましたが、結局のところ疑問が解けません。 ・10万円未満でも医療費控除の申請をすれば住民税が安くなりますか? ttp://okwave.jp/qa/q3719741.html?from=navi_ranking お手数おかけしますが、 ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>今年、我が家の医療費は5万円強でした… 我が家のって、それはすべてあなたが負担したのですか。 そうだとして、あなたの昨年の「所得」が 5万円 ÷ 5% = 100万円 以下だったのなら、医療費控除の申告ができます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm 「所得」とは「収入」とは違いますよ。 サラリーマンなら「給与収入」165万が「所得」100万に相当します。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm そんな低所得者ではない、とお怒りなら、5万円の医療費控除は受け付けてもらえません。 住民税が安くなったりしません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

chankonabechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 所得100万円以下には該当しないため 住民税は安くならなそうですね。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

医療費控除は10万円以上か 所得の5%以上かかった場合です。 医療費が5万円であれば所得が100万以下であれば控除が受けられるということになります。 まあ、100万円以下ということはないでしょうから申請をしても無意味でしょう。

chankonabechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 所得100万円以下には該当しないため 住民税は安くならなそうですね。