• 締切済み

中古SR400について

noname#161268の回答

noname#161268
noname#161268
回答No.1

どうしてもその20数年前のSRがほしいのか、安いバイクが欲しいのかによります。壊れたら修理するほど愛着もてそうですか?10万円なら壊れたら捨てる覚悟で買うのもいいでしょうけど、でも古すぎます。古くてもピカピカな物は前オーナーが可愛がっていたんだと推測も可能ですが、サビてるようなものだと年式相応で、きっと不具合は出ます。エンジンの載せ替えなど自分でできれば中古エンジン代くらいでしょうが、人に頼むくらいなら最初から別のを買うべきだと思います。特にSRは新しいものがいっぱい中古車市場にありますからね。

関連するQ&A

  • SR400購入を検討しているのですが・・・

    はじめてバイクを購入します。中古のSR400購入を検討しているのですが、91年型のエンジンで、車検等も込みで34万円と言われました。気に入ったので、購入しようかと考えているのですが、オークションなどをみていると、年式の割りに割高な気がしてきました。 エンジンは調子がいいと言っています。車検は2年つきです。エンジン以外は結構カスタムしていました。 これって高いのでしょうか?もちろん一概には言えないということは重々承知ですが、相場、というものをお教えいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

  • 中古SR400の相場

    ある個人店の小さなバイクショップなのですが、以下のバイクを見つけました。  ・価格 30万円 ・車名 SR400《2005年式・レッド》 ・走行距離 5100km ・見た目 かなり綺麗な美車 安く感じますし、このお店は小さな個人店のためか全車両に保証がついていません。 やはり危険でしょうか? 万が一、エンジン系にトラブルなどがあったら修理は可能ですか?

  • sr500 エンジンかからない

    困っています。 SR500乗りです。 1年程、車検が切れてのっていなくて、エンジンがかからなくなりました。 そして、車検と火入れなどの整備をバイク屋にお願いし、八万でやっていただきました。その時の内容は、バッテリー交換、キャブオーバーホール、プラグ交換、車検整備です。 バイクを取りにいって、エンジンもかかり帰ってきました。 そして、一週間後、エンジンがかかりません。SRのホームページ、手順を踏んでもかかりません。 プラグが黒くなていたので、清掃したらかかりました。 そして、20分走って、エンジンを切って、エンジンをかけようといてもかかりません。 エンジン、キャブは純正です。 車検前はこんなことがなかったのですが。 整備した業者になんど詰め寄っても、渡した時にエンジンがかかってたならこちらには問題がないといった態度です。 プラグも純正から一番下げてみたのですが、ダメです。 ガソリンも古くなっているかもとおもったので、新品に入れ替えましたがダメです。 プラグを清掃したり、新品を入れるとエンジンがかかるというのは、やはりキャブレターが原因でしょうか。 その業者に詰め寄ったら、オーバーホールしたにもかかわらず、キャブの交換が必要かもしれませんね。といった態度。挙句の果てには、単発には詳しくないのでとのこと。最悪です。 なんとか普通にエンジンがかかるまでに復活させたいのですが。。。

  • バイク王にSR400 バイク 売却 

    1年ほどのっておらず、エンジンがかからないバイクを売りたいのですが、いくらぐらいになるでしょうか? 車種はYAMAHA SR400で、5年ほどまえに購入しました。 車検もきれているので、ほとんど0円になるのでしょうか? 売却は、バイク王を予定しています。オンライン査定では、10万前後ですが、あまり状態もよくないので、いろいろ引かれそうな気がします。 経験者の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • SR400の維持費について

    バイクの購入を考えているものです。 SR400がなんとしてもほしい!と思っています。 ですが、実際には、私は、奨学金を借りながらの生活で、貧乏学生です。学校が かなり忙しく、月のアルバイトも2万円程度かせぐことが精一杯です。 そこでバイクの維持費等を考えて、やはり250cc以下にするべきかかなり悩んでいます。しかし、やはり一番はSR400であり、250cc以下のバイクでSR400ほどの魅力を 感じるものはありません。 自分なりにSR400を購入する際の費用を考えてみました。通学、バイト等のためには使いません。(原付をもってるので。)週末に気分転換にちょっと遠出したり、年に数回程度ツーリングしたりすると思います。 1.バイクの購入 バイクの乗り出しは中古で26万円以下を考えています。これは2年分の車検(税金、自賠責含む)がついての価格です。車体が2000年までのものであれば20万円以下で購入できるようです。これに車検をつけて26万円程度と考えています。購入時はバイクに詳しい友人についてきてもらおうと思っています。 2.購入2年後の車検 購入2年後の車検をバイク屋に頼むとして、2年間で6万円程度ためようと思っています。月々5000円程度です。 3.消耗品 ブレーキパッド、エンジンオイル等の消耗品のために、1年間で1万円使うと思っています。 4.ガソリン代 ガソリン代は今、原付を必要以上に乗り回してて、むしろ今より安くなると思うの で気にしません。笑 5.任意保険 任意保険は、21歳以上なので、適切な保険内容で年間6-7万円程度と思っています。 以上が私が、バイクに使うだろうなと思っている費用です。 概算は甘いでしょうか?また、○○をするために、もっと○○円くらいかかる! とかの意見がいただけたらうれしいです。 4年後にはたぶん就職してると思うので、とりあえず、学生である3年間の維持 費を気にしています。 さらに、もうひとつ、ネットでユーザー車検をすれば車検は安い!とあり、素人 でもユーザー車検を通せるやり方のようなものが書いてありますが、素人が 車検をユーザー車検で済ませることに欠点はありますか?自分の考えでは 素人の目で見た車検は、安全面で不安はないのかな?と思っています。 車検はユーザー車検で通して、点検等はバイク屋でしてもらう!という手もありなのかな?と思っているんですが、どうでしょうか? いろいろと書きすぎて長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • SR400 エンジン おかしい?

    最近、アクセルが重い感じがします。先日バイク屋さんにちょっと薄めだといわれ、パイロットスクリューをちょっと調節したのですが、なんか吹き上がりが重く、加速もちょっと重いです。80Kmちょっと出すと、バイクがこれ以上は無理だ~といったように振動がすごく、SRなのに100Kmを軽快に走れないの?といった感じです。それに、エンジン部分から、シャカシャカと音がします。こすれるような音? これは、エンジンをオーバーホールしたほうがいいのでしょうか?それともキャブセッティングをしたほうがいいのでしょうか?キャブセッティングの場合は、高速域から低速域へセッティングするのが正しいのですかね? それと、お聞きしたいのですが、エンジンの積み替えは選択肢としてどうですか?車検時とかに手続きが大変なのでしょうか? どうぞお時間がありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 初めてのバイク。SR400

    もうすぐ免許を取るので、バイクを買おうと思っています。(友達と100キロくらいのツーリング週に1回) SR400が気にっています。 SRはいいバイクですか?←単気筒でもっといいバイクはありますか?   あと赤男爵で買おうと思うんですが中古を買う場合の注意とかあれば教えてほしいです。  お願いします☆

  • SR400のスピードについて

    こんばんは 質問失礼します いまSR400に乗っているのですが、80kmhくらいで4000~5000回転くらい、エンジンも結構頑張りすぎている感じです。 SRの場合はこれが普通ですか? もしこの状態が悪いのであればどこが原因になりますか?? 初めてのバイクなのでわかりません よろしければお答えください、お願いします

  • バイクのエンジンのせかえについて

    先日、友人からSR400をもらったのですがフレームが曲がっていて違うフレームにエンジンを載せ換えることにしました。中古のフレームをオークションで買いました。しかし、友人のバイクはまだ抹消してなく連絡が取れなくなってしまいました。車検証もありません。その場合もらったバイクのエンジンを中古のフレームに載せて登録することは可能なのでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします!

  • 中古車購入後のトラブルについて

    昨年9月に雑誌を見て中古車を購入しました。車検を受けてから納車(引き取り)でした。 2,3日後にエンジンのトラブルがわかり店舗に保障を求めましたが、「保障は付いていない」との回答でした。その時は「中古だから保障はないのか」と思いあきらめましたが、1週間ほど前に掲載されていた雑誌社に確認したところ「保障付での販売」が確認されました。 雑誌社から店舗に確認してもらいました。すると「値引きをした為、保障は無い」との答えでした。 値引きなんて依頼したことはありません。購入の際に店舗が提示した値段で購入してます。ただ、店舗の計算が少し違っていて2万円ぐらいの差があり「初めの提示した値段(2万安)でいいです」とのことでした。 エンジンのトラブルはオーバーホールか乗せ換えしか方法はないようです。購入後からの修理代も結構かかってます。また、タイヤも車検を受けたにしてはワイヤーが出てましたし、車検をした時の整備記録もありません。 口約束だけでメールや電話の記録も残ってません。 このような場合は保証は適応されないのでしょうか?