• 締切済み

MT5のブログで画像挿入を選ぶとエラーが発生

sunwarshipの回答

回答No.3

前回の記事で、恐らくサムネイル生成時にエラーが発生し、 そのままそのエラーをひきずっているっぽいです。 同じ現象が起きたのですが、 mt-config.cgi 内のImageDriverの指定を1度変更しアップ、 再度戻してアップしたら治りました。 参考までに試していただければと思います。 こちら検証した手順。 --------------------- 修正前のmt-config.cgi ImageDriver GD ImageDriver NetPBM --------------------- 何故2つ記述されているか記憶にありませんが、 ImageDriver NetPBM を削除し、 ImageDriver GD だけにしアップ。 確認すると治ったので、 修正前の状態に戻し、再度アップ。 問題なく動作しました。 ※原因として日本語で画像をアップしていたのが原因でないかと考えたりしてます。

関連するQ&A

  • ロリポップからヘテムルへMT4.23で作ったブログの引っ越しが上手くできません。

    どなたか、教えていただけませんでしょうか。 今まで、ロリポップを使用しており、この度ヘテムルに引っ越しを行いました。 ブログの表示に全く問題はなく、移動できたと思っていたのですが、新しい記事の投稿が出来ず、画像のアップも出来ていないみたいで、過去のアップロード画像データの読み込みも出来ない状況です。 引っ越しの仕方は、ロリポップのmtディレクトリをそのままローカルにダウンロードして、新しいヘテムルの方にそのままアップしました。 以降、mt.cgiにアクセスできない状態だったので、mt-config.cgiのサイトパスをヘテムルの新しいパスに書き換えたところ、ブログ自体の過去の記事の表示は問題なく表示されましたが、http://ドメイン/mt/で、Movable Type システム・チェック (mt-check.cgi)にて確認したところ、DBD::Pg のところで、「・・・・DBD::Pgの動作に必要な他のモジュールが見つかりません。・・・」と表示されています。(このあたりが原因なのでしょうか) 当方は完全な素人故困っております。 どなたか、助けていただけないでしょうか。

  • FC2ブログの画像挿入について

    現在2つFC2でブログを書いています。 それぞれ別のテンプレートを使用しているのですが、ちょっと困ってます。 記事投稿画面の画像挿入ボタン→ファイルのアップロード画面→「この画像で記事を書く」ボタン→記事投稿画面 この順に遷移して画像が挿入されるんですが、 片方は画像をクリックすると別ウィンドウで画像を開く、リンクタグが埋め込まれ、 もう片方は単純にimgタグが埋め込まれます。(クリックしても何もない状態) どちらもリンクタグにしたいんですが、可能でしょうか。 また、可能な場合、どこを直せばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブログのSBとMTについて

    ブログについての質問です。 SBといわれる「Serene Bach」と、 MTといわれる「Movable Type」では、 どちらが一般的なのでしょうか? (インターネット業界では) 合わせて、 ・どちらがカスタマイズしやすいか (テンプレート、プラグインなどなど、、、) ・http://sample17.jugem.cc/のようなテンプレートを作りたいんですが、 どちらでも可能か? 全般的にどちらが使いやすいか、メリット、デメリット等を教えていただければと思います! よろしくお願いします!

  • アメブロで投稿したエントリーをMTに反映したい

    こんばんは。 Movable Type(MT)で、複数のブログで構成された(新着情報用のブログ、セミナーのお知らせ用のブログ、コラム連載用のブログ、など)企業ブログサイトを構築しようとしています。 MTの他に、現在すでにアメブロで記事を書いています。 新しく作る企業ブログサイトのトップページに、アメブロで新規に記事が投稿されるたびに、その記事のテキストの一部(最初の100文字まで、など)、画像が反映されるようにしたいです。 MTでは、同じサーバーに作ったブログから画像の一部、タイトルなどをHTMLのみで作成したトップページに反映するということはできたのですが、アメブロのような既成のブログから、エントリーの一部を反映できるのかどうかが疑問です。 そのようなことが可能なプラグインなどあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • MT ブログ 携帯登録からの画像が表示されません

    MTのブログに携帯から画像を投稿した際×ファイル名になってしまい表示されません。ダッシュボードで見るとアイテム管理にキチッと表示されています。記事編集でアイテム覧から記事に挿入しても×ファイル名になってしまいます。原因は何でしょうか?。MTは4.25です。 どなたか解決方法を教えて下さい。当方MT開始3ヶ月の経験です。

  • ブログの画像のサムネイル

    私はfc2でブログをやっているのですが 画像をアップロードするときにそのまま記事に表示されるサムネイルはトリミングしたようにして、クリックすると本来の画像がウィンドウで出てくるようにしたいのですが どうすればいいのでしょうか;

  • .htaccess配置でmt4iに403エラー

    movable type5で作っていたブログをmt4iで携帯用にしました。 mt4iの一式が入ってるフォルダを「m」と名付け、mt.cgiが入ってるフォルダ(mtフォルダ内)に収納し、ちゃんと表示されるようになったのですが… homeフォルダに.htaccessを配置した途端に、携帯サイト用URLが403エラーを吐き出すようになりました。 添付した画像の「A」の状態なら問題無いのですが、「B」の状態になると携帯サイトにアクセスできない(403エラー)のです。 場所が悪いのかと思い、違うフォルダに.htaccessを移動しても駄目でした。設定のために必要なので.htaccessとmt4iの両立を果たしたいのですが、出来ずに困っています。 何処を直せば良いのか教えて頂けたら幸いです

  • ブログへの画像挿入について

    exciteブログを利用しているのですが、画像を挿入する際、画像編集ソフトで、あらかじめタテxヨコのサイズを5cmx6cm位にいつもして挿入します。画像をクリックした際、拡大されるはずなのですが、そのままのサイズで表示され小さくて不鮮明です。他のブログを見ると、文中の画像サイズは同じ位でもクリックすると拡大されて鮮明にわかります。どのように設定すればよいのでしょうか?exciteブログについてご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ブログで画像の挿入

    ブログでグーグル BLOGGERを利用しています。自分が撮った画像を挿入したいのですが、画像挿入アイテムをクリックしたらGoogle cloud画面が出てしまい、自分が撮ったフォルダに移行できません。移行できる方法を教えてください。

  • ブログに画像を挿入する方法

    あるブログサービスを利用しています。画像を挿入のアイコンをクリックしたら以下のメッセージが出ました。 ※1画像のurlを入力して下さい。※2画像はご自身が用意したサーバーにおく必要があります。※3画像があらわす内容を端的に入力して下さい(altに入る文章です) 1画像のurlとは何なのでしょうか? 2サーバーの用意の仕方はどうしたらいいのでしょうか(個人ユーザーです)? 3自分のPCのピクチャから挿入できないのはどうしてなのでしょうか? 4画像のあらわす内容とは何を書けばいいのでしょうか? 初歩的な質問でお手数かけますがよろしくお願いします。