• 締切済み

時間経過によるヘアワックスの変化

ヘアワックスのことで相談があります。 自分は男で、髪の長さはベリーショート~ショートぐらいです。 ややクセがあり、髪型はいつもソフトモヒカンにセットしています。 使っているワックスの種類はフェアルシア ワックスハードです。 朝、髪型をセットするときは、わりと上手くいっていると思うのですが、 数時間が経つと、「油分を含んでいるだけ」みたいな髪になってきます。 こうなってくると髪型がすごく変になってしまって困っています。 ワックスを変える・スプレーを使う等あるとは思いますが、 こうなるのを防ぎ、セットしたての状態をキープするにはどうすれば良いとみなさんは思いますか?

  • fiwel
  • お礼率26% (47/178)

みんなの回答

回答No.1

つけすぎ 髪の毛の量が多いなど一概には言えませんが 付けてすぐにハードスプレーやジェル等で固めれば間違いないと思います

fiwel
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分はつけすぎが原因だとは考えていませんが、少なくしてみます。 ちなみに、つけすぎる(又は髪が多い)とどうしてこのようになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • オススメのヘアジェルかヘアワックス

    オススメのヘアジェルかヘアワックス こんにちは。 整髪剤に関しての質問です。 自分は髪の量が多く、さらには太くて硬いのでセットに苦労します。 長さはショートで、癖毛ではなくストレートです。 今はナカノのサイコロワックスの7番を使っていますが、髪型をキープできません。 そこでヘアジェルを使おうか迷っているんですが、ジェルはキープ力こそありそうですが、ベタベタテカテカしすぎていたり、髪や皮膚に悪そうなイメージがあります。 しかし、ワックスでセットしきれないのも事実なので、どうしようか悩んでいます。 あまりバッキバキに固めすぎず、テッカテカにならず、でも整髪力・キープ力が欲しいです。 何かオススメのヘアワックスがあったら教えてください。 お願いします。

  • どんなヘアワックスが良いでしょうか?

    僕はもうすぐ高校生なのですが、最近ヘアワックスに興味を持ちました。僕は髪が少し太めで髪型はショートなのですが、僕に合いそうなワックスとかってありますか? 教えて下さい。

  • ヘアワックスのあと・・・

    僕は中3で、髪の長さはトップが7cmくらいでサイド6cmくらいです。 それで、けっこうすいてあります。 ワックスを付けるのですが、その時はセットできるのですが、しばらくすると形がくずれてしまったりしてしまいます。 そこでワックス後にスプレーをかけると髪形がキープできると聞いたのですが、本当でしょうか? また、スプレーはどうやって使うのでしょうか?

  • ヘアワックスについて

    ヘアワックスについて 髪型をふわっとさせて長時間キープさせたいのですが、僕は髪が軟毛で細いのでなかなかうまくいきません。長さはショート~ミディアムくらい。ナカノの4番はまだ決まってくれましたがナカノは軟毛には不向きだと聞きました。以前、友達にアリミノを勧められたのですが、アリミノのどのワックスが軟毛&細い毛に合いますか?アリミノはいっぱい種類がありすぎてわかりません。フリーズシスターズが気になったのですが軟毛には合わないですか?アリミノで軟毛に合うワックスのオススメなどよろしくお願いします。

  • ヘアワックスについて

    ヘアワックスについてです。  私は軟髪でやや長めの髪型なのですが、トップのボリューム不足ということでワックスを使っています。とは言うものの、使っても大してトップが持ち上がらない上にすぐつぶれるので、あってないような状態です。 以前、美容院で付けてもらったワックスは、ベタつきはありますがキープ力は強く、自転車をこいでもほとんど崩れませんでした。なのでそういったタイプのワックスを探しています。 トップを持ち上げられて、保持力が高い。 該当するようなワックスはありますか? なるべく薬局などに売っているものが良いのですが...。

  • どんなヘアワックスでも立たずにべたべたするだけ

    スーパーハードのヘアワックスでも全然髪が立ちません。髪自体はセミロングに近いですが、特にトップなどそれほど長いわけではなく、ボリュームも重いというほどではありません。 ただ髪がストレートでとにかく柔らかいのか、いろんなワックスの堅いバーションのを使っても、ただべたべたするばかりでほんの1,2時間もたてばつける前の髪型とほぼ同じになります。 今まで使ってきたワックスは大概クリーム系で、てかてかにならない程度に量は使っていますし、根元からもみこんでつけるようにしています。ドライヤーも使っています。 使ってきたのは、LICIDO、NAKANO、LUCIANO SOPRANI、スプレーのFOGBARなどでどれもスーパーハードです。 なにか上手く立たせる方法やコツ、または商品タイプや商品名でこういうのがお勧めというのはありませんでしょうか?? 希望の髪型はしっかりと束ができて横流しなど形もきっちり定まりボリュームも出るけど、見るからにがちがちに固まっていたりべたべた光る感じでなく、あくまで今の髪がきれいにぬれずにさらっとまとまった感じになりたいのです(><) わがままですみません・・・ どなたかお願いします!

  • ヘアワックスについて

    こんにちは。高2の女です。 私の髪はかなり短く、男のショートくらいです。毎朝ナカノタントの7D(ドライワックス)を使って立ち上げ、最後にスプレー(VO5の緑)で仕上げています。 私の髪は、少し硬めで量も多いです。また、うねるクセとふくらむクセが少しあります。さらに、髪がパサパサしています。 パサパサしてるのにドライ系ワックスはあまり良くないのではと最近思うのですが、私の髪に適したワックスはどのような系統のものでしょうか?具体的に名前を挙げていただけるとありがたいです。

  • ヘアワックス 選び方 女

    うまく調べられなかったのでこちらにて質問させていただきます。 25歳女です。 今までヘアワックスを使ったことがないので選び方が分からず困っています。 雑誌のヘアアレンジを練習しようにも髪がまとまらずできません。 そもそもモデルさんたちはワックスを使っているんでしょうか? 私の髪質は直毛でわりと太いほうです。矯正やパーマなど何も手を加えていません。 長さはミディアムです。短めのボブからそのまま伸ばしているのでもっさりしています。。。 油分が多いのか時間が経つとべたつくのでしっとりしすぎないワックスが理想です。香りは特に嫌いなものはありません。 やってみたいヘアアレンジはねじってまとめたり三つ編みをクラシカルな感じにまとめる髪型です。 後れ毛などあまりルーズな感じはしません。 まとめ髪が中心です。 あと、ヘアアイロンはワックスを使用したあとに使ってもいいのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 分かる範囲でいいのでよろしくおねがいします。 もしよろしければヘアアレンジの流れを教えていただけると嬉しいです。 たとえば、ワックスをつける→コテで巻く→アレンジ→スプレーなどなど・・・ 本当に初心者です。よろしくお願いします!

  • お勧めヘアワックスを教えてください

    今度高校生になるので髪形を変えようと思いワックスの購入を検討しています。 ですが、今までワックスを使ったことがないのでよくわかりません。 どなたか教えてください。 髪はベリーショートで前に向かって生えています。なのでかなり強いワックスでないとだめだと言われました。 シャワーを浴びた後みたいにある程度髪がまとまっててぬれた感じが好きです。ツンツン立たせるのでは無く普通に立たせるつもりです。 主にこんな感じですがよろしくお願いします。

  • ヘアワックスのつけ方

    ヘアワックスのつけ方がいまいちよくわからないです。 自分は髪は硬く、クセっ毛で毛量は普通程度、長さはショートです。いつもは前髪にアイロンをあててからワックスをつけているのですが、トップは立たなく、上手くスタイリングできません。 正直、専門用語などもわからず、雑誌なども目を通しましたがどうもわからないです。たとえば、髪になじませるといっても、どうなじませればいいのかがわからないのです。 基礎から学びたいと考えているので、どうか教えてください。 それと、自分に合うワックスを教えていただけると、うれしいです。