• ベストアンサー

遅延理由の「車両点検」はなぜ?

noname#235638の回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

たとえば 「お客様混雑のため」、「人身事故により」 などだとピンときますが 「車両点検」となると原因がはっきりと特定できない場合 に限りだと思います。 「ワイパーが動かない」「ガラスにひび」など 様々なトラブルが起きたと。 でも原因の特定ができない。 とりあえず点検したが、安全上支障がないことがわかったから 遅れたけど運行を再開する。 理由がわからないけど何か不具合がおきたときは 全て「車両点検」としていると思います。

関連するQ&A

  • 定期点検車両取り替え列車

    阪急電鉄京都本線梅田発高槻市行き普通電車のうち正雀で定期点検のため車両取り替えをする列車がありますが、定期点検のため車両取り替えをするぐらいならば梅田発正雀行き普通電車と正雀発高槻市行き普通電車に分けて運行ダイヤを組んだほうがよいと思うのですが、みなさんはどのように思われますか。梅田発正雀行き普通電車と正雀発高槻市行き普通電車に分けて運行ダイヤを組まないのか正雀駅の駅員に理由を聞いたのですが、よくわかりませんでした。みなさんはどのように思われますか。

  • 電車遅延で飛行機時間がヤバい

    電車遅延で飛行機時間がヤバい 今空港に向かっていますが電車が車両故障で1時間以上遅れたため空港に着くのは11時~11時半になりそうで、12時10分発のパリ行きに乗るのですが、国際線は2時間前に受付が常識だと思うのですが受け付けてもらえるでしょうか? 遅延証明をもらうべきでしょうか?

  • 体調不良による電車の遅延について

    よく「体調不良のお客さんがおり電車が遅れています~」とアナウンスが鳴りますが、電車が遅延する理由として今一つピンときません。 単純に考えてしまうと体調不良であれば電車を途中下車してしまえば、電車の遅延には繋がらないとおものですが、、 例外として考えられるケース: 1.特急列車等の長距離列車で途中で電車を止めた。 2.意識が飛んだなどの自分では動けないケースになった。 上記以外で何かあるのでしょうか。

  • 遅延してタクシー請求できるか?

    こんにちは。どなたか教えて下さい。 先日電車が遅延し、終電に間に合いませんでした。前回も同じことがあり、その時は請求できました。しかし、今回はできませんの一点張り、”じゃ前回はなぜ?”ときいたら、ミスでしたという返答。 理由は、検索などで、乗り換えを調べると最終目的地まで、到着しないから。実際に乗換時は、小走り、ダッシュする場合もあります。 しかし、いままで、遅れた試しなし。後日オペレーターとも話しましたが、変わらない返答。 ※今まで請求できていたが、今回はミス ※通常運行していれば、目的地までつく(小走り。ダッシュあり)  その日は10分遅延 この場合、折れるしかないでしょうか?

  • JR東日本中距離列車の車内整備

    常々疑問に思っていたので質問させて頂きます。 JR東日本の中距離列車はなぜ折り返しのターミナル駅で整備点検を入れるのでしょうか。 列車走行に本当に必要な作業であれば近郊列車でも行うべきだと思うのですが…。 近郊列車は折り返しまでに許される時間が中距離列車に比べて短い、ということはあるのかもしれませんが、列車運行の安全性などに関わる事項であるならば、安全性に過剰敏感な日本の鉄道会社の方針と矛盾していると思います。 また、列車が遅延しているときにこの作業を省けばそれだけで5分くらいの遅延回復が図れると思うのですがなんでわざわざ…? という気がします。 東海道線ユーザですが、遅延しているときに東京駅で車内整備点検を行う際にここを省けばもっと早く遅延回復できるのに、本当に必要な作業なのか? と思うことがあります。 それが規則だから、なのかもしれませんがふと疑問に思い、興味本意ではあるのですが質問させて頂きました。

  • 08年12月10日の大阪環状線 朝7~8時台の遅延について

    今日2008年12月10日、大阪にて発生した濃霧による、大阪環状線の遅延についてです。朝7~8時台(特に7:30頃から8:30頃)、京橋を通って大阪着の列車で、7or8時 何分発の列車が運行されたか、何分発の列車がどれくらい遅れて発車したか、何分発の列車が何分にJR大阪駅に着いたかなど、遅延の詳しい時間を教えて頂きたく思います。特に8時30分くらいまでに大阪駅に着いた列車の運行時間について知りたいです。できる限り早く、できれば今日中に知りたいです。鉄道に詳しい方々など、どうぞよろしくお願いします。

  • 【JR】毎日電車が遅延している理由【埼京線】

    こんにちは(´・ω・) 今週は毎日電車が遅延しています・・・。 まともに動いた日なんてありません。 わたしは7~10時の間の電車にのっていて、使っているのはJR埼京線です。 池袋にたどり着くのがまず難しいです。池袋に着くまでに何度も何度もとまるのです・・・。 ドア故障だったり、混雑だったり、人身事故だったり、急病人だったり 理由はさまざまなようですが(車内アナウンスによれば・・・) どうしてこんなに今週だけ遅延が多いんでしょうか!? 先週は遅延してなかったんです・・・。今週がひどいです・・・。 いつもより1時間も早く起きて出社してなんとか遅刻を免れているんですが できればいつもどおりに普通に行きたいです。 そこで質問なんですがご存知だったらでいいのですが なんで今週、遅延がものすごく多いかご存知の方教えてください!! あと、「来週」は普通に動くと思いますか?(T_T) 予想でもいいので、「~なるんじゃない?」「来週も例年どおりにいけば動かない」など教えてください・・・。

  • そもそも「回送電車」がある理由は?

    JRおよび私鉄において、時々「回送電車」を見かけますが、そもそも、「回送」として 乗客を乗せないで運行する理由は何でしょうか?通勤時間帯は運転本数が多く、 それ以外の時間は少なくなるので、それに合わせて運行させる車両の本数を調整する 必要があるのはわかりますが、「からっぽ」ではなく、「乗客を乗せて、車両基地近辺まで 運行してから、乗客を降ろして車両基地へ入る」のであれば、ただ「空送り」で電気料金だけ かかるよりも、運行収入が少しでも入るほうが得だと思うのですが。

  • どの線にはどんな車両が走ってる?

    基本的なことで恐縮です。 素朴な疑問なのですが、JRなどで運行されている列車・電車は、該当路線にはどんな車両(形式とかクロスシートとか外観とか編成とか)が走っているか、一目でわかるサイトはありませんか?休日などにローカル線に乗りに行き、ロングシートになってしまっていてガッカリ、なんてこともあり得ますよね。たぶん私の検索の仕方がヘボなのだと思うので、どなたかお教えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 女性車輌使っていますか?

    最近私の利用している電車でも朝の通勤時間帯に女性専用列車が運行することになったのですが皆さん使われていますか? 私の場合乗り換えに不便だし、そこまで行くのが面倒なので利用していません。暇な時にお聞かせください。お願いします。

専門家に質問してみよう