• 締切済み

駐車スペースの仕上げ

カーポートを設置しようとしています。 路面の仕上げは何が良いでしょうか。 また、これは失敗した等教えてください。 今考えている種類は ・アスファルト ・コンクリート ・インターロッキングです。 駐車スペースは2台分でカーポートは1台用の予定 積雪がある地域です。

みんなの回答

• green351
回答No.2

私も積雪のある地域に住んでいるので経験上フラットな場所ならともかく、勾配が付いているような場所ではコンクリートは滑って危ないと思います(当然フラットな場所でも滑ります。)。  インターロッキングはしっかりとした基礎工事をしないと車重のかかるところだけが沈み込んだりする事があります。  私は車庫を建てるときに入り口の傾斜のある部分をアスファルト、内部をコンクリートと使い分けました。  

nekopannna
質問者

お礼

回答有難うございます。 ほぼ平坦な場所で水勾配程度は付ける予定です。 コンクリートにした場合は金コテ仕上げよりは箒荒らし程度にしようと思います。 インターロッキングはやはり捨てコン打たないと下がりますよね・・・ これだと自分で設置出来そうですが、捨てコンは一人では出来ないですし。 導入部がほとんど無くカーポートになりそうなのでやはりコンクリートでしょうか。

• chie65535
回答No.1

>・アスファルト >・コンクリート どちらも、ある程度の傾斜を付けないと、真ん中に水たまりが出来ます。コンクリは特に(固まる際に中央が窪む) >・インターロッキングです。 氷や雪や水捌けを考えると、これ辺りが無難だと思います。 ブロックの一部を「他より数センチ出っ張らせる」と、車輪止め(駐車場によくある出っ張ったヤツ)になります。 ただ、ブロックの下に敷く土台の砂に蟻が巣を作るので、蟻退治が大変です。

nekopannna
質問者

お礼

回答有難うございます。 インターロッキングは凍害が心配です。 当方の地域は凍結震度がGL-600程度なので やはりそれ以上の掘削土入れ替えは必要でしょうね。