• ベストアンサー

熱だけ

二歳になる男の子がいるのですが、急な発熱。 風邪ではないようで、熱のみなんです。 こういう場合の対処法をおしえてください。 きつそうでくったりしている。 食欲はそれなりにある。 よろしくお願いします

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水分補給をこまめにして、体を冷やしてあげましょう。食欲があるなら、栄養のあるものをしっかり食べさせてあげてください。私は以前、児童養護施設で働いていたときは、このように対応していました。早くよくなるといいですね!

yurueri
質問者

お礼

今冷えピタや薄着にさせてあげました!ありがとうございます(o^_^o)もう少し様子をみてみようと思います!

その他の回答 (1)

noname#159326
noname#159326
回答No.2

こんにちは。 病院で診察は受けましたか? ポカリスエットを常温で飲ませて下さい。 食欲があっても、牛乳などは(乳製品)控えるように、子供のかかりつけのお医者さんから言われた事がありますよ。 おでこに、冷えピタを貼って、高熱なら脇の下などに貼るのも手ですよ。 もし、ひきつけを起こした場合は直ちに病院へ行って下さいね。 舌を噛まないようにと口の中にタオルなどくわえさせると、かえって危険だと聞いているので、なさらない様に。 我が子は2歳ちょっと前に熱から、ひきつけを起こして病院へ行った事があるので。

yurueri
質問者

お礼

そうなんですね。さっき病院に行ってきたら風邪の初期かもだそうです。まだひきつけを起こしたことがないので気をつけます。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 熱が下がりません・・・

    今月で2歳になった男の子のことです。 2日ほど前から急に熱が出始め、昨日は9度以上になりました。 小児科に行き、漢方薬と熱冷ましの座薬をもらい、昨晩入れて様子をみましたが、朝は7度台に下がっていたもののまた上がり始め、今日1日8度から下がりません。 昨日に比べると食欲も元気も出てきたのですが、熱が下がらないのが気になります。 小児科ではインフルエンザでも突発性でもなく、ただの風邪、と言われたのですが、咳も鼻水も下痢もなく、熱以外の風邪の症状が全くないので、よけいに気になります。 これは風邪でなく、何かほかの病気ではないかと心配なのですが、何が考えられるでしょうか? 明日もまだ熱が下がらないようなら、また小児科にかかってみようと思ってはいるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 1歳2カ月の息子ですが、今40度の熱があります。

    1歳2カ月の息子ですが、今40度の熱があります。 風邪の症状はなく、午後3時過ぎに急に発熱しました。 発熱に気付いた時は食欲もあり元気でしたので症状から突発性発疹だと思い様子を見ていましたが夕方よりゴロゴロと寝転がるようになり、おう吐もありました。現在眠っていますが、熱は40.3度です。 座薬もありますが眠っているのだったら座薬は入れない方がいいですか? 救急で病院に行こうか迷っています。 あまりにも熱が高いので何をしたらよいのか分からないので誰か教えてください。宜しくお願いします。

  • 幼稚園児くらいの熱のみの時

    4歳の男の子の話なんですが、 くしゃみ・鼻水・せきなどの、いわゆる風邪の症状がなくても 熱が9度くらい出たりします。 嘔吐・便秘・下痢もなし、食欲あり、わりと元気なんですが これは風邪ではありませんよね? 疲れのせいで熱がでるんでしょうか? また考えられる事があったら教えてください。

  • 熱が出ない私

    現在31歳、二児の母です。 私自身、三人兄妹の末っ子で、小さい頃はそれなりに病気もし、熱も出ていたそうです(母親談) 自分が覚えている限り、ここ10年以上は風邪での発熱がありません。 一番最近の発熱が2年前、膀胱炎にかかった時に39度少しの熱が出た時です。 風邪をひいた時は、咳が出たり鼻水が出たりという症状だけで、熱はほんっとうに出ません。 旦那いわく、『そんな人間はおかしい。そういう人間は大病をする!』『熱は出る方がいいんや!』 そうですが、何の根拠もない旦那自身の考えでの発言です。 旦那は風邪=熱という位よく発熱するし、扁桃腺で熱もよく出します。 2人の子供も子供にしては風邪をひいてもあまり熱は出しません。 これって体質なんでしょうか? 私の周りでは、年単位で発熱という人がいないので、私の体がおかしいのか?と少しですが不安にも思ったりしてます。 どなたかお話を聞かせていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 熱が下がりません

    三歳の男の子です。今朝から8.5~8.9の間で下がりません。 今まで熱が出ても半日ぐらいで引いてしまうので心配でどなたか 対処法教えてください。お願いします

  • 熱を下げるには

    主人が昨日から38度前後の熱を出しています。胃腸系のカゼのようで、昨日病院から処方された薬を飲んでいます。 軽めの解熱剤も処方されています。食欲はほとんどありませんが、薬は飲むようにしています。 頭に冷えピタ、先程水枕を買い使っています。 暖かくして寝ていますが、汗もほとんどかいていないようで、なかなか熱が下がりません。なにかしてあげた方がいいことあるでしょうか? また、このまま熱が下がらないようであれば、もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか?また薬をもらうだけで、あまり意味ないですかね? 自分自身があまり発熱で苦しい思いをしたことがないので、どうしてあげるべきか分からず不安です。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 熱が下がりません・・・

    おととい、仕事中にしんどくなり、急に寒気がしてきたので内科を受診しました。熱は37.8℃で喉の痛みがあり、風邪でしょうといわれました。 あまり食欲がないので十分に食べられないのですが、水分はとるようにしていますが、なかなかよくなりません。頓服を飲めば36℃台まで下がるのですが、時間がたつとまた熱がでてきます。 おとといから38.8℃から36.6℃をいったりきたりしている状態です。 喉の痛みと倦怠感はずっと続いています。 風邪の熱ってこんなに長引くものなんでしょうか。毎回風邪をひくと病院にかかってもこんな感じです。子どもがおり、仕事もしているので何日も寝ていられないので困っています。 仕事があるので明日までに治したいのですが、何かよい方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • 熱が下がらない…

    初めてこちらで質問させて 戴く者です よろしくお願い致します。 一昨日から発熱して昨日病院に行き、筋肉注射と点滴をしてきました。 処方してもらった薬は ボルタレン、オゼックス ビオフェルミンです。 昨日の夜から飲み始め、 今朝の分も飲み終えたのですが 昨日の夜中といい今朝といい いまだ熱が高く、 悪寒がしたり暑くなったり まともにぐっすり 眠れませんでした… 病院ではリンパが腫れてて 疲れや無理からくる風邪だよ と言われましたが 確かに夏休み中 ハードスケジュールだったので疲れてたのかなと自分でも思います。 前置きが長くなりましたが、 私のようなリンパ腺の風邪は だいたいどれくらいで 熱が下がるのでしょうか? 普段から身体も強くなく 長引くたちです。 薬が切れた時の悪寒や 気分の悪さがひどいような 気がしてならないのですが 少しでも眠るには どのような対処をすれば いいのでしょうか… 全く食欲がなく ゼリーやリンゴジュースなど 出来るだけ摂るようには してるんですが、早く治すためには無理してでも食べた方が いいのでしょうか? 吐いてしまいそうで怖いです。 以上まとまりがない文章ですが熱がいつ下がるかわからない不安がひどいのでお詳しい方、 回答お待ちしております。

  • 微妙な熱 下がりませんが

    我が子5歳 年末から風邪をこじらせ、しかし、熱はなく、咳と鼻水でして。 病院で抗生物質をいただきましたが、治りが悪いなぁーと再度受診。 「ウィルスが強いなぁー(長引くよってこと)」 ということで、先月はほとんど薬、薬の生活。 そして、3連休最終日に微熱、翌日一気に上がり。 受診時は38度だったので、インフルの検査。 陰性。 年末の風邪がこの時期に爆発したかと思われます。 とはいえ、本日まで全く熱が下がりません。 とはいえ、37度後半。行って38.1ぐらい。 下痢なし、嘔吐なし、食欲あり。元気。 今までの熱というと、インフル、水疱瘡。 もしくは、一晩で下がる熱ぐらいだったので、これってほんとに風邪? と思いたくなる心境です。 皆さんのお子さんの「風邪」の熱は、こういう感じですか? 昔(まだおむつをつけている頃)は、数日の発熱は体験していますが、それは、突発性とかですから、先輩方から体験談聞いていたので、熱が数日続いても「いつか下がるだろう!」って思えたのですが。 今回は、解熱剤使うまでもない体温で、ちょっとあれあれあれ??状態です。 風邪だとやはり数日熱は下がりませんか? ほんとに、風邪としてここまで熱が続くの初めて、もう育児を5年もしているのに、ちょっと心配になってきました。 経験をお聞かせください。

  • 子供の突然40度の熱★・・・

    いつもお世話になっています。2歳5ヶ月になる娘が突然の熱(夜中)を出しました。 普段風邪を引いても熱は出さない方なので、私は40度の熱にビックリしました。 そして朝には熱が下がって一安心もつかのま・・・・・ 午後にはまた39度の熱が出て座薬を入れました。(昨日病院で診察受けて薬を頂いた) 熱のある子供の対処なのですが、どうすればいいのか始めての高熱で対処の仕方も分かりません。 色々パソコンで検索して見ても赤ちゃんの対処法ばかりで、幼児の対処法(食事や一日の過ごし方など)分かりませんでした。 熱がない午前中はケロッとしてはしゃいで遊んで過ごしたのが行けなかったのでしょか?(午後からずっと熱が上がってしまったのも) 先生は食欲もなくぐったりするようならまた来て下さい★と言いましたが、娘は食欲だけはありますし、水分も自分から欲しがります。 眠い時意外は熱があっても結構ケロってしていますので、今日また病院へ診察へ行った方がいいのかもちょっと判断に迷っています。 高熱でもケロッとしているようなら頂いた薬をキチンと飲ませて家で安静にしていたらいいのか、でも今日も病院へ行けば点滴などの処置があるのか、病院への判断も迷っています。 初めての高熱で診察をどの時点で再度受けたらいいのか迷っているのと、赤ちゃんなら寝かせてる事も出来ますが、幼児(体が自由に動く子供)の安静に過ごさせる方法など、過ごし方を経験者の方から教えて頂きたいです★お願いします。