解決済み

ソーシャルゲームの不正検知・トラッキング方法

• 困ってます
  • 質問No.7336400
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (52/98)

ソーシャルゲームの運営会社のほとんどは、何らかの検知システムを使ってゲーム内での不正を検知・トラッキングしています。

その方法は具体的に何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

>その方法は具体的に何でしょうか?

多くは、端末側でのプログラムは、ユーザーが操作した内容をサーバに送り、その結果を表示するだけ、と言う方法を取っています。

端末から「○○を□□しました」ってのを運営サーバに送信し、それによって発生する事をサーバ側で計算し「△△が××になりました」と言う結果を端末に送ります。

ゲーム内アイテムやゲーム内のお金などは、すべてサーバ側で管理されていて、ユーザーは、それらを直接に操作する事は出来ません。

アイテムの増減やお金の増減も、すべてサーバ側で行われるので、不正に増減させる事はできません。

こうすれば、不正な操作(例えば、持ってない筈のアイテムを売却しようとした)をしても、その操作データを受け取ったサーバは、矛盾した操作であると検知(例えば、売ろうとしたアイテムを所持してないからお金を増やさない)するのが簡単です。

もし、サーバから送られて来る表示用データを改竄しても、表示が変わるだけで、実際の数値は元のままです。

このように「ユーザー側にはプログラムのみを置いて、データを一切置かない」と言う方法で、不正防止します。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。