• ベストアンサー

SR400のオイル交換について

SR400のオイル交換について質問させて頂きます。 SR400をオイル交換する手順として、フレームドレイン→下部ドレインの順にオイルを抜いていくと思いますが、下部ドレインだけで全てのオイルを排出することは不可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>SR400をオイル交換する手順として、フレームドレイン→下部ドレインの順にオイルを抜いて >いくと思いますが、下部ドレインだけで全てのオイルを排出することは不可能なのでしょうか? SR400のフレーム内のオイルタンクは、空冷式のオイルクーラーになっています。 オイルクーラーでオイルを冷やしてからオイルパンに戻る構造なので、フレームドレインのオイルも 抜かないと完全にはオイルが抜けないので両方からオイルを抜いて交換することを勧めます。 (オイル交換後、エンジンを暖機してからオイル量を点検してください)

その他の回答 (2)

• Lupinus2
回答No.3

別にエンジンのドレンを先に開けてもかまわないですよ。 やればわかるけど、フレーム内のオイルはほとんど残ったままです。 エンジンとフレームオイルタンクのオイルをポンプで循環させているということは、仮にエンジンドレンだけでフレーム内のオイルが抜けてくるのなら、 オイルポンプがスカスカで機能していないということになります。

回答No.2

不可能です。 ドライサンプとは、そういった構造です。