解決済み

SR400のオイル交換について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336395
  • 閲覧数853
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (60/185)

SR400のオイル交換について質問させて頂きます。
SR400をオイル交換する手順として、フレームドレイン→下部ドレインの順にオイルを抜いていくと思いますが、下部ドレインだけで全てのオイルを排出することは不可能なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (249/537)

>SR400をオイル交換する手順として、フレームドレイン→下部ドレインの順にオイルを抜いて
>いくと思いますが、下部ドレインだけで全てのオイルを排出することは不可能なのでしょうか?

SR400のフレーム内のオイルタンクは、空冷式のオイルクーラーになっています。
オイルクーラーでオイルを冷やしてからオイルパンに戻る構造なので、フレームドレインのオイルも
抜かないと完全にはオイルが抜けないので両方からオイルを抜いて交換することを勧めます。
(オイル交換後、エンジンを暖機してからオイル量を点検してください)
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

別にエンジンのドレンを先に開けてもかまわないですよ。
やればわかるけど、フレーム内のオイルはほとんど残ったままです。
エンジンとフレームオイルタンクのオイルをポンプで循環させているということは、仮にエンジンドレンだけでフレーム内のオイルが抜けてくるのなら、
オイルポンプがスカスカで機能していないということになります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (373/3454)

不可能です。
ドライサンプとは、そういった構造です。