• 締切済み

違法?合法?

misawajpの回答

• misawajp
回答No.4

動力の200Vを変圧して100Vにして100V機器を使用するなら受電契約違反です そのことだけでは違法ではありませんが、電力会社は違約金の請求と電力供給差し止めが行えます (動力は単価が2/3~1/2ですから電力費は減ります) なお、状況によっては詐欺罪で訴えることもありえるようです 動力の業務用エアコンの電気代を下げるとの売込みなら、電気代を下げる効果はありません (気温の変化等で電力使用量が下がればそれを効果とし、上がれば気温の所為にする 素人を適当に言いくるめることでしょう)

ericbeck
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。先方の言ったことを正確に覚えてはいないのですが、”動力の200Vを変圧して100Vにして100V機器を使用する”と思います。やはり違法のようですね。気をつけます。ありがとうございました。