• ベストアンサー

間食を断ち切るにはどうすればいいですか?

家庭内・日常生活においてイライラやストレスはつきものですが それを解消するためについつい間食をしてしまいます 少量で済めばよいのですが止まらずカロリーにして1000kcal以上食べてしまうことがあります 食べている途中でも駄目だとわかっているのにも関わらず 止められない自分自身がいて本当に情けないのです 当然ながら太ります、最低限の運動は心がけているつもりですが 間食でマイナスどころかプラスになっていますので本当にやめなければと言い聞かせたいです そこで皆さんに質問なのですが イライラしすぎたりして食べそうになった場合どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんにちは。 私も、ストレスで間食は、しませんが食事の度に「ドカ食い」をしたり寝る直前に、お菓子など可愛い物じゃなく、お腹と気持ちをおちつかせる為に、ご飯物やラーメン、パンなら3個くらい食べていました。 太る体質では無いのですが、若くは無いので健康の事を考えると、とりあえず寝る直前の食事は辞めました。 私の場合、イライラしたら「レピシエ」の紅茶を飲みながら好きな曲を聴いたり、香水が大好きで集めているので気分によって香水を使い分け、香りでリラックスしたり、ママ友と話したり、一人で好きな曲をかけてドライブやウィンドーショッピングに行きます。 「レピシエ」の紅茶は色んな種類があり砂糖を入れなくても果物や花の香りで、ホッと出来るので、お勧めですよ(^^) あとは、ココで質問や回答しているのも、私的にはストレス発散になっているのかもしれませんね(^.^) それと思ったのですが…着てみたい(春物の洋服など)をイメージして「あの洋服を絶対に着てやる!!」と考えてみるのは、いかがでしょう? これからの時期は薄着になりますからね…(^^)

その他の回答 (8)

noname#168362
noname#168362
回答No.9

私も、若いときにくらべたら、食べる量は減っているのですが、体重は増えています。 そこで、お菓子は一切買わないことにしました。めったにないことですが、いただきものがあったら、誰かにあげてしまいます。友人宅で出されても、「ダイエット中なの。」といって手をつけません。 くだものは、大好きで、こればかりはやめられません。だから、リンゴ、みかん、イチゴがおいしい時期はどうしても体重が増えます。(2キロ位) 今は、お菓子を見ても、何とも思わなくなりました。甘いものを食べてしまうのは、「クセ」みたいなものです。 お菓子に払っていたお金を何か他のものにまわして、楽しみをみつけたらどうでしょうか。1~2年くらいかかりますが。私は、本代がふえました。

noname#177763
noname#177763
回答No.8

間食したくなったら、ガムを噛んではいかがでしょう? 特にキシリトールのガム。 キシリトールの成分が腸内を刺激して、お通じが良くなります。 あまり噛み過ぎると下痢になりますから注意して下さい。

noname#159030
noname#159030
回答No.7

間食を止めるのではなく、何個までと決めてみればいいんじゃ。 三食のご飯の量を増やして、腹いっぱいの状態にすれば いいのではない? イライラしても果物で済まします。

• askaaska
回答No.6

その間食はどのように手に入れているの? お金を持ちすぎなんじゃないかしら

noname#222486
noname#222486
回答No.5

キシリトールのガムを噛むことをおすすめします。 昆布も良いのですが、常用するとヨードのとりすぎになり 取り続けると、甲状腺の働きを低下させ、だるい、皮ふがかさかさになる、貧血、 月経過多、毛が抜けやすくなるなどの症状が出るといわれています。

• badmtks
回答No.3

駄目だと思うほど、見事にはまっていく気がします(経験上)。 一番良いのはストレスを溜めない。 そしてストレスを発散するものを見つける。 これができればいいのですが、そうはうまくいきませんよね。 ストレスが溜まったら、別なことにチャレンジしてみてください。 何でもかまいません。 とりあえずやってみましょう。 食べるものも変えれば、いいのではないでしょうか?

noname#150081
noname#150081
回答No.2

おしゃぶり昆布はカロリーが低いのでお勧めです。 たばこをやめたときに間食が多くて困ってましたがこの方法で間食止められました。 あと、規則正しく3食(栄養バランスをしっかり見直す)食べると間食しなくなります。

回答No.1

なにを間食で食べてます?  糖分たっぷりのケーキ?  ポテチ?  ゼロキロカロリーのゼリーやジュースが売られていますね。  本当はゼロではありませんがまあゼロに近いカロリーです。  そういうものなら、ドカ食いしても太りません。  その分満腹になるから3食を減らしたりもできます。  イライラしない、ストレスを溜め込まないのが何より重要ではありますが。