• 締切済み

頭痛のときは何科が良いか

頭痛が酷いので診察しようと思うのですが、 調べると「内科は良くない」、「神経内科が良い」、「脳内外科が良い」等出てきて 何科に行けばよいのか困ってます。 内科に行こうと思ってますが「内科は風邪の人が行くところだから頭痛は違う」って聞いたことがあります。 何科に行くのが一番いいのでしょうか? また、診察料がかからないのは何科でしょうか?

みんなの回答

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.9

>頭痛のときは何科が良いか 最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています. 頭痛を根本的に治療するには,「頭痛外来」を訪れて診察を受けて下さい. 質問者さんも,早めに,「頭痛外来」のある病院で治療をお受けになられた方がいいでしょう. 私も永年,片頭痛もちでしたが,「頭痛外来」で頭痛専門医の治療を受けて片頭痛が治りました. 脳神経外科の「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受け,片頭痛が治った経験を書き込んでみます.ご参考になるかも知れませんので・・・. 頭痛は根本的に治すことが出来ますが,市販の鎮痛剤を飲み続けても,頭痛そのものの根本的治療にはなりません. 歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です. これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・. 下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています. 頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません. 「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 頭痛は「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治りますから,是非,試してみて下さい.

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.8

頭痛外来をお勧めします

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.7

頭痛の原因と症状 http://www.chitekibusoh.com/ ここで、どの頭痛に属するのか調べてみてはいかが? 何科に係るのかは、それからでも良いでしょう。 >また、診察料がかからないのは何科でしょうか? どの科でも、診療費は必要です。

回答No.6

わたしは片頭痛で脳神経外科に通院しています。 もし質問者様が 市販の鎮痛剤や病院で処方される解熱剤を服用しても 頭痛が治まらないのであれば、 一度脳神経外科を受診されてはいかがでしょうか? 初診時は必ず頭部のMRIなど検査が必要ですので、 診察料は高いです。 (私は約1万円かかりました) 片頭痛用のお薬も高いです。 ですがお薬をいただいてからは、 とても楽になりました。 吐いたり、身動きがとれないような日もあったのですが、 今では薬を服用すれば、まず大丈夫です。 お大事になさって下さいね。

  • 1155325
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

頭痛は酷いのは辛いですよね。大丈夫ですか? 何科にいけばよいかと言う質問ですが、内科でもいいとは思いますが、私も旦那も酷い頭痛持ちで内科を受診したことがありますが、大抵は風邪で片付けられたり、ロキソニンなどの痛み止めを出されて様子を見ましょうというパターンが殆どです。 市販の頭痛薬を飲み続けているのになかなか治らないなどであれば、一度脳神経外科や神経内科でMRIなどの検査を受けてみた方がいいかもしれません。それで原因が分かれば治療できますし、何も異常がなくてもひとまず安心はできます。 今、原因不明の偏頭痛に悩む方は沢山いますし、薬ばかりずっと飲み続けるのもしんどいと思います。 検査をするとなると内科よりはお金がかかってしまいますが、頭痛が長引く、酷くなるようでしたら一度検査してみてはどうでしょうか? あと肩こりや目の疲れ、緊張からも頭痛はおきるので肩のストレッチや目を休めたりなども考えてみてください☆ 早く症状がよくなることを祈っています。

  • badmtks
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.3

神経内科>内科>脳内外科だと思います。 内科は広く浅くなので、何かあれば、専門のほうに紹介されます。 ですが、わからないことを認めない医師は多いと思います。 脳内外科は外科ですので、手術が主です。 神経内科が一番適切だと思います。 診察料は、診察されればかかる料金ですので、何科でもとられますよ。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.2

「内科」というのは、割と広い分野なので、良いも良くないもないですね。 「お腹が空いたらどこへ行けばいい?」「レストラン」くらい、良いも良くないもないです。 内科の病院や医院も、そこの先生の専門がありますから、そこ1件で解決はしないでしょう。 頭痛の原因は 脳腫瘍・脳出血・くも膜下出血・片頭痛・緊張性頭痛・髄膜炎・眼精疲労・急性緑内障発作・副鼻腔炎などなど それぞれによって行くべき科が違います。 まぁ、とりあえずかかりつけ内科に行って、何科に行ったら良さそうか相談するのがよろしいですかね。

  • 847up
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.1

こんな質問している暇があるのなら早くどこでも良いので 病院に行った方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 頭痛・何科に行けばいいでしょう?

    風邪気味なのか(36・8~37・5度の微熱)肩コリのせいかわからないのですが、一週間前から頭痛があります。黙ってると何ともありませんが頭を振ると痛いです。肩コリが酷いので湿布を貼ったり市販の頭痛薬を飲んでますが治りません。病院に行くとしたら、整形外科、脳神経外科、ペインクリニック(先生が脳神経外科勤務してた経緯がある)、かかりつけの内科、どこの病院に行けばいいでしょうか?

  • 頭痛なのですがどこの病院いけばいいのでしょう?

    4日前ぐらいから頭痛がでていて、熱は無くて頭の右後頭部がずきずきと痛んでいます。じっとしているぶんには痛まないのですが、歩いたり脳に振動をあたえると痛みます。 病院に診察してもらおうと思うんですが、内科・脳神経外科などどこにいけばわかりません。 どこにいけばいいのでしょうか?

  • 片頭痛で初診では何科に行きましたか?

    片頭痛で初診では何科に行きましたか? ここ数年頭痛がひどく、特にここ1年は酷い頭痛で市販薬でも 効き目が薄れてきているので診察してもらおうと思っています。 自分の頭痛の原因がはっきりわかったほうがよいと思うので色々調べてみたら 片頭痛に当てはまる点が何個かありました。 もしも片頭痛ではなかったとしても、原因が医者に診てもらってわかるならば そのほうがよいかなと思うので。。 片頭痛をお持ちの方 初診は内科?脳外科?神経科? どこへ行く方が多いのか知りたかったので質問してみました。 何科に行った や 診察を受けるときに気をつける点 などの体験談など宜しくお願いいたします。

  • 偏頭痛の診察料についてお聞きしたいです。

    偏頭痛の診察料についてお聞きしたいです。 先々月、就職のために東北から北陸へ引っ越しました。 数年間から毎月何度か訪れる頭痛に悩んでいたのですが、環境が変わったせいなのか、頭痛が酷くなってしまいました。 偏頭痛だろうから医者へ行ったほうがいいと言われたので病院へ行こうと思うのですが、わからないことがあり質問させて頂きます。 神経内科、脳神経外科のどちらへ行けばいいのでしょうか? 土日で診察してない場合、救急外来でも診てもらえますか? また、社会保険適用前で保険証がないのですが診察料はいくらくらいになるんでしょうか? 生活に余裕がないので、あまり高額なら保険証がくるのを待つしかない感じです…; 大変困っています。よろしければ回答お願いします。

  • 起き上がると頭痛

    一週間ほど前から風邪をひいて、2日目あたりから、起き上がった時や立ち上がった時、頭を下げて元に戻した時に頭がグワーんと痛むようになりました。 それ以外の時は特に痛みはありませんが、最近特に身体が重く疲れやすい気がします。 今は風邪はすっかりよくなったのですが、頭痛は少しも良くなりません。 よくない病気の可能性もあるでしょうか?こんな事は初めてなので心配です。 ちなみに、自律神経がもともと悪く、肩こりや首こりは幼いころからありますが自律神経の乱れで上記のような頭痛は起こり得るでしょうか? 明日病院に行こうと思いますが、神経内科、脳神経外科どちらを受診したら良いでしょうか。アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m 東京都内でオススメの病院もありましたらぜひ教えていただければ幸いです。

  • 頭痛で、病院に行く時…?

    私(38歳男)は、先日… 「身体不自由である、お袋(母親で70歳)は、私が小学生時代、仕事の疲れが原因による、頭痛が多かった。 この事を、知合い(お袋から見れば、小学校と中学校時代の同級生)に相談したら、「何と言う、診療科目か迄は分からないが、検査で何も無ければ、飲み薬による内科方式で治療する、診療科目がある」旨、助言受けた。 知合いは、どの診療科目の事を助言したと、思われるか?」と言う内容で、質問しました。 (詳しくは、質問履歴から、ご覧になると、幸いです…。) すると… 「脳神経外科の事を、言ったと思われます。 「内科医に、見落とされて、くも膜下出血で、亡くなった」人も居るので、風邪や疲れで頭痛が出たら、脳神経外科で受診した方が良いです」の旨、複数の人から回答を頂きました。 因みに、私の自宅ある地域は周辺地域含めて、「土曜日は、全体的に休みである。 脳神経外科は、毎週木曜日、午前の部だけしか外来診察は無い為、気になったのが木曜日以外なら、受診不可能である。 地元の市立病院の出張所として、運営されてる。 初診は、紹介状無しでも、受診可能である」市立診療所が、あります。 それと、「院長先生は、頭痛含めて脳神経外科の専門医なので、脳神経外科と一般外科メイン。 一般内科も対応可能で、対応する検査機器もある」専門医院も、詳しい場所迄は分からないが、付近に1箇所あるそうです。 そこで、質問したいのは… 「個人による、脳神経外科メインの専門医院だと、「頭痛が、前から気になってる」なら、かかりつけ内科医院からの紹介状無しで、直接受診して院長先生に相談するのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 長文になってしまいましたが、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • 偏頭痛

    偏頭痛で悩んでいます。 8年位前に神経内科で偏頭痛と言われて 2か月に1回診察していました。頭のMRIは3回撮りました。 薬はツムラ釣藤散を1日2回飲んでました。痛み止めはボルタレンです。 2年位通い良好になってきたので薬飲むの中止して様子がおかしければ また来てくださいと言われ状態が良く頭痛がないので行きませんでした。 昨年あたりから頭痛が多くなりズキンズキンする痛みが2か月に1回・月に1回もあります。 4年前からネフローゼで腎臓内科に受信してますので頭痛の事を話したらツムラ釣藤散を出してくれました。 痛み止めはカロナールとSG配合顆粒です。カロナールで効かない場合はSG配合顆粒飲んでと言われました。 ボルタレンはプレドニン飲んでるので避けたほうが良いと言われ出なかったです。 一昨日からまた頭痛がでたので、かかりつけの腎臓内科に行き様子見てと言われ釣藤散続けてと 言われました。プレドニ飲んでるので強い薬は出せないそうです。 あまりにも続く場合は近所の大学病院でMRI検査依頼出来ると言われました。 偏頭痛は神経内科か脳神経外科で受診した方が良いのでしょうか? 近くに自治医大の大学病院があります。そちらに受診した方が良いと思いますか? かかりつけの腎臓内科の先生は自治医大の先生です。 神経内科は当時の病院は閉院したのでありません。

  • 緊張型頭痛の場合何科へ行けばいいのですか?

    神経内科か脳神経外科でしょうか? 首が凝り頭痛がします(あまり酷くないですが) 肉体労働、運動をすると頭がモヤモヤして重くなるような感じになり時に軽い頭痛がします。 回答お願いします。

  • 偏頭痛の薬

    私はもう10年くらいの頭痛持ちです。 先日一度診察してもらおうと思い、神経脳内科に行きました。診断は偏頭痛でイミグランという薬を処方してもらいました。 昨日偏頭痛が起きたのでイミグランを飲みました。ですが、しばらくしたら胸の圧迫感を感じ、吐き気、喉のあたりに違和感を感じました。 副作用があるらしいのですが、これは副作用なのでしょうか? それとも体に合わないのでしょうか?

  • 頭痛神経痛

    頭痛神経痛になって3日、以前脳神経外科で診察してもらった際に 飲んだ薬で治まってますが キレるとまた痛み出します。 神経ブロックする注射をしてくれるとのことですが頭の事なので 不安です、どなたか経験された方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう