• 締切済み

頭痛のときは何科が良いか

頭痛が酷いので診察しようと思うのですが、 調べると「内科は良くない」、「神経内科が良い」、「脳内外科が良い」等出てきて 何科に行けばよいのか困ってます。 内科に行こうと思ってますが「内科は風邪の人が行くところだから頭痛は違う」って聞いたことがあります。 何科に行くのが一番いいのでしょうか? また、診察料がかからないのは何科でしょうか?

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.9

>頭痛のときは何科が良いか 最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています. 頭痛を根本的に治療するには,「頭痛外来」を訪れて診察を受けて下さい. 質問者さんも,早めに,「頭痛外来」のある病院で治療をお受けになられた方がいいでしょう. 私も永年,片頭痛もちでしたが,「頭痛外来」で頭痛専門医の治療を受けて片頭痛が治りました. 脳神経外科の「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受け,片頭痛が治った経験を書き込んでみます.ご参考になるかも知れませんので・・・. 頭痛は根本的に治すことが出来ますが,市販の鎮痛剤を飲み続けても,頭痛そのものの根本的治療にはなりません. 歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です. これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・. 下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています. 頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません. 「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 頭痛は「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治りますから,是非,試してみて下さい.

• no2nna8n
回答No.8

頭痛外来をお勧めします

• mimazoku_2
回答No.7

頭痛の原因と症状 http://www.chitekibusoh.com/ ここで、どの頭痛に属するのか調べてみてはいかが? 何科に係るのかは、それからでも良いでしょう。 >また、診察料がかからないのは何科でしょうか? どの科でも、診療費は必要です。

回答No.6

わたしは片頭痛で脳神経外科に通院しています。 もし質問者様が 市販の鎮痛剤や病院で処方される解熱剤を服用しても 頭痛が治まらないのであれば、 一度脳神経外科を受診されてはいかがでしょうか? 初診時は必ず頭部のMRIなど検査が必要ですので、 診察料は高いです。 (私は約1万円かかりました) 片頭痛用のお薬も高いです。 ですがお薬をいただいてからは、 とても楽になりました。 吐いたり、身動きがとれないような日もあったのですが、 今では薬を服用すれば、まず大丈夫です。 お大事になさって下さいね。

• 1155325
回答No.5

頭痛は酷いのは辛いですよね。大丈夫ですか? 何科にいけばよいかと言う質問ですが、内科でもいいとは思いますが、私も旦那も酷い頭痛持ちで内科を受診したことがありますが、大抵は風邪で片付けられたり、ロキソニンなどの痛み止めを出されて様子を見ましょうというパターンが殆どです。 市販の頭痛薬を飲み続けているのになかなか治らないなどであれば、一度脳神経外科や神経内科でMRIなどの検査を受けてみた方がいいかもしれません。それで原因が分かれば治療できますし、何も異常がなくてもひとまず安心はできます。 今、原因不明の偏頭痛に悩む方は沢山いますし、薬ばかりずっと飲み続けるのもしんどいと思います。 検査をするとなると内科よりはお金がかかってしまいますが、頭痛が長引く、酷くなるようでしたら一度検査してみてはどうでしょうか? あと肩こりや目の疲れ、緊張からも頭痛はおきるので肩のストレッチや目を休めたりなども考えてみてください☆ 早く症状がよくなることを祈っています。

• badmtks
回答No.3

神経内科>内科>脳内外科だと思います。 内科は広く浅くなので、何かあれば、専門のほうに紹介されます。 ですが、わからないことを認めない医師は多いと思います。 脳内外科は外科ですので、手術が主です。 神経内科が一番適切だと思います。 診察料は、診察されればかかる料金ですので、何科でもとられますよ。

• DJ-Potato
回答No.2

「内科」というのは、割と広い分野なので、良いも良くないもないですね。 「お腹が空いたらどこへ行けばいい?」「レストラン」くらい、良いも良くないもないです。 内科の病院や医院も、そこの先生の専門がありますから、そこ1件で解決はしないでしょう。 頭痛の原因は 脳腫瘍・脳出血・くも膜下出血・片頭痛・緊張性頭痛・髄膜炎・眼精疲労・急性緑内障発作・副鼻腔炎などなど それぞれによって行くべき科が違います。 まぁ、とりあえずかかりつけ内科に行って、何科に行ったら良さそうか相談するのがよろしいですかね。

• 847up
回答No.1

こんな質問している暇があるのなら早くどこでも良いので 病院に行った方がいいですよ。