• ベストアンサー

伝わらない。

伝えることが下手です。どうしたらうまく自分の言いたいことを相手につたえられますか?お客さんからのお問い合わせを、商品担当に伝えたいのですが、うまく伝えられず、聞き返されたりしてしまいます。伝える、話すことが難しいです。何か改善策はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.3

すごく基本的なことですが、5W1Hを意識なさってますか? What(何を) Who(誰が) Where(どこで) When(いつ) Why(なぜ) How(どうやって) これらを順序立てて説明できなければ、聞く方も理解しづらいです。 お客様からのお問い合わせであれば、Whoは決まっていますから、 お客様が 【どの商品の】 【どういう事について】 【どうすればいいか】 お尋ねになった …というようなメモ様式を先に作っておかれてはいかがでしょう? お電話でのお問い合わせなどをメモに取る時にも重宝しますよ。 あと、他の回答者の方もご指摘されておられましたが、 確かにカテゴリ違いですね…どうぞあまりお慌てになられませんよう。

arisu0323
質問者

お礼

ごめんなさい。そして、ありがとうございました。やっぱりダメみたいですね。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

まず業務上のことでしたら、伝える内容は決まっていませんか?  それとお客さんが伝えたいことを理解出来ているかです。  理解出来ないまま担当者にいうから、意味が分からないままだと思われます。  まず、お客様から言われた事を理解する。  まず、担当者に伝えるべき内容を先に。  次に、その内容についての補足内容。  お客様と話した事で分かったことと分からない事。  順序立ててメモして置いて下さい。  メモの内容を見ながら、順番に正確に伝える。  担当者から分からないとか言われた内容をまたメモをして、次に生かせるように、する。  チェックシートみたいなものを作ってみては?  このことをお客様から聞かれたら、このことも聞いてみるなど。  その用紙を自分で作って、生かしていく。そのレイアウトなどが良ければ、他の従業員も手本にもなるし、あなたの評価も高まる。こういった細かい事って気がつかない状態が多いです。  先の回答にあるように台本というか、一旦紙に書いてからのほうが安全かな。

• 4610-494
回答No.1

ささいなところに「気がつけない」人は なんでもあわてて結果だけ言おうとしているんでしょう。 会話には起承転結がいるんです 貴方は結ばかり口に出して早く面倒ごとを終えようとしてませんか? 何か言う前に、台本を紙に書くくらいの落ち着きを持ちなさい

arisu0323
質問者

補足

落ち着ける状況ではないです!てきぱきやらないとお客さん待たせちゃう。