解決済み

高校卒業しました!一ヶ月間ヒマです。

  • 困ってます
  • 質問No.7336349
  • 閲覧数148
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 83% (68/81)

18歳、男です。
大学も決まり、決めたアパートに住むのは約一ヵ月後です。
この一ヶ月、有意義な時間にしたいと思います。
みなさんはどう過ごされました?
また、こう過ごしてみては?というものがありましたら
是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1783/6666)

私は車の免許を取るのが遅かったので、
3月一杯かかってしまって、何も出来ませんでした。
同級生はバイトしたり・・・とかしていて羨ましかったです。

その後、転職する時に2ヶ月休みを作ったので、
その時に住み込みでスキー場のペンションにバイトに行きました。
結構、視点が変った気がします。

長期旅行や住み込みでバイトなど
今までと違う環境や違う視点での経験ができると良いと思います。

一番意味無いな~と思うのは
家でゴロゴロ・連れ(同級生など)とぶらぶら・・・
単なる時間つぶしに過ぎません。
お礼コメント
syuhari0504

お礼率 83% (68/81)

回答ありがとうございます!
バイト等は今までしたことが
ないので、良さげですね。
とても興味があります。
今住んでいるところは田舎
なので、農作業バイトなどが
ありそうなので、検討します。

確かに、家でずっとゴロゴロ
というのは時間がもったいないですね。
今の時期は貴重ですからね。
そうなるのだけは避けたいですね。
投稿日時 - 2012-03-02 23:20:40
感謝経済

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ボランティアにはとても興味が
あります。私が行く大学でも
それに関することを学ぶ予定です。


それは自分で調べろ、それがまずボランティアの第一歩だよん
お礼コメント
syuhari0504

お礼率 83% (68/81)

ありがたきお言葉
投稿日時 - 2012-03-03 00:23:18
  • 回答No.8

ベストアンサー率 33% (2764/8358)

麻雀のルールを覚えて、強化実践集中合宿を行なっていた。

まぁ時代が違うが
お礼コメント
syuhari0504

お礼率 83% (68/81)

昔の(今でも?)大学生は
マージャンできるのが当たり前
だったといいますからねぇ。

社会に出てからも役立ちますからね
マージャンは。覚えても損はないですね!

検討します。ありがとうございました!、
投稿日時 - 2012-03-02 23:38:19
  • 回答No.7

東北に行ってボランティアをする
別に東北じゃなくてもできるけどね
お礼コメント
syuhari0504

お礼率 83% (68/81)

東北では、現在もボランティアを
募集しているのでしょうか?

ボランティアにはとても興味が
あります。私が行く大学でも
それに関することを学ぶ予定です。


アドバイスありがとうございます!
投稿日時 - 2012-03-02 23:36:19
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (286/1095)

とにかくお母さんのレシピを取る。
家事を1日でも一手に引き受けてみる。

共働きのご家庭であればとうに経験済みかもしれませんが…

以前、この期間に母親と険悪になったという質問がありました。
確かに主婦にしてみれば、何にもせず食う寝るだけの同居人は
退職後のダンナ同様、腹立たしいだけですからね。
せめて神経を逆撫でしないように(-_-;)
お礼コメント
syuhari0504

お礼率 83% (68/81)

料理などの家事をすることで
母を気遣いつつ、自分のために
なる。まさに一石二鳥ですね。

確かに、最近母が怒りやすくなる
傾向があります。

ぜひ、やってみたいと思います!
投稿日時 - 2012-03-02 23:34:22
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (3398/15358)

 高校の友人とアルバイトに行きましたよ。 そのバイト代で専門学校のテキストを購入しました。

 それとスキーにも行ったな。
お礼コメント
syuhari0504

お礼率 83% (68/81)

アルバイト、いいですねぇ。

アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-02 23:31:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 7% (14/187)

一人暮らしならば、家事のコツの習得かバイト先を探すか、まずはこの2つです。
お礼コメント
syuhari0504

お礼率 83% (68/81)

料理を覚える、バイトに挑戦する。

どちらもこれからの生活に
必要となるものなので、やってみたいと
思います!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 23:31:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (190/861)

一人暮らしその練習と体力を作るとか。
規則正しい生活を心掛けました。

これまで、中々出会う事の少なかった旧友・知人や
親戚筋にでも挨拶やら、遊びにでも誘って見るとか。

現地の情報集め、大学に関する情報収集を行ってました。

やり掛けの趣味に没頭。

誘うより誘われる事とか、家の手伝い誰かの手伝いに行かされ
バイトのシフトが増大して居ましたね。

自動車免許取得も有り、割と忙しい日々を過ごしました。

こういう節目では、次に備える事はとりあえず間違いの無い選択肢です。

お薦めします。
お礼コメント
syuhari0504

お礼率 83% (68/81)

なるほど。確かに今の時期は
新しい生活に備えるための準備期間
である気がします。自分はバイトなどは
まったく経験したことがないので、それには
興味があります。

大学に関する情報収集なんかも
やって損は絶対しませんね!

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 23:23:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (25/114)

おめでとうございます。

免許はどうですか?

僕は入学までの間に、原付の免許を取りました。
車の免許は、今シーズンですので込み合うかもしれませんが、いいかもしれませんよ。

アパートの家具とか雑貨とかはこれから購入ですか?
雑誌見たり、お店行ったりしてイメージしてみるのもいいですね。
お礼コメント
syuhari0504

お礼率 83% (68/81)

ありがとうございます!
進学先が東京なので、基本的に
車を使う機会がないと思いますが、
将来は家業の農業を継ぐので
免許は必要になります。
ですが、この時期は近くの自動車
学校は飽和状態なので、免許
取得は夏にします!

家具の購入などはまだ全然していないので
イイですね!!ぜひそうします。
投稿日時 - 2012-03-02 23:16:45