• 締切済み

OutLookのPSTファイル既定変更(C#)

C#よりOutLook(2007)のPSTファイルの既定を指定したファイルに変更することを考えています。 以下のようなソースで、既定の設定にしたいファイルパスを与えて、ストアを参照し、 Outlook.ExplorerのCnrrentFolderにストアのフォルダをセットすることで、 既定の設定になるかと思いましたが、このロジックを実行後、OutLookで確認 しても、既定の設定は変更されていません。 private void test(string path) //既定の設定を行うpstファイル { Outlook.Application oApp = new Outlook.Application(); Outlook.NameSpace oNS = oApp.GetNamespace("mapi"); Outlook.MAPIFolder oMapiFolder = oNS.GetDefaultFolder(Outlook.OlDefaultFolders.olFolderContacts); Outlook.Explorer oExplorer = oMapiFolder.GetExplorer(); Outlook.Stores stores = oApp.Session.Stores; //登録されているpstファイル数分検索 foreach (Outlook.Store store in stores) { //登録されているpstファイルと一致 if (store.FilePath == path) {     //既定の設定処理 ※既定になりません!! Outlook.Folder folder = store.GetRootFolder() as Outlook.Folder; oExplorer.CurrentFolder = folder; oExplorer.activate(); } } よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

既定のフォルダーを Outlook Object Model で変更することはできません。 Explorer の CurrentFolder は単に現在表示しているフォルダーを変えるだけであり、既定のフォルダーを変更するものではありません。

yasu_zzzz
質問者

補足

10CubeLeafさん回答ありがとうございます。 >既定のフォルダーを Outlook Object Model で変更することはできません。 とのことですが、他にプログラムからpstファイルの既定を変更する手段はないのでしょうか。 尚、pstファイルの既定の確認は、下記より行っています。 Outlook/ツール/アカウント設定/データファイルタブのコメント列(3列目)の既定 以上、宜しくお願いします。