結婚したくない仕事もない

このQ&Aのポイント
  • 質問者は複数の転職経験があり、現在は働いておらず病気に悩んでいます。
  • 彼氏からのプロポーズを受けているが結婚したくないと感じています。
  • 借金があり、周りの人たちと自分を比べてうまくいかないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したくない仕事もない

1年で二回転職し、本態性自律神経失調症、パニック障害でまた最近仕事を辞めました。 今は何もしていません。 彼氏と同棲しており彼からはプロポーズも受けていますが結婚したくないです。 病気も理解してくれていて一緒にいて楽でいいのですが楽なだけで好きかと聞かれると分かりません。 私は22歳ですが彼は37歳なので焦っているみたいです。 ですが彼には借金がありますし、プロポーズ自体ふざけていると思ってしまいます。 結婚願望は昔からなく、 一生働いてひとりで生きるつもりでした。 ですが働けなくなっている今、 ひとりで生きていくことは無理なのかと考えます。 周りは普通に仕事して、結婚していくなかで 私にはそのどちらも無理だと思うと生きていたくないです。 人生挫折し、死にたいと思っていたけど今は普通に生きているという方いらっしゃったらその半生を教えてください。 お説教でもなんでもいいです。 このままだと死ぬことしか思い付かないです。

• am858
  • お礼率70% (31/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8jj
回答No.11

今僕は嫁と調停中ですが、嫁の親に彼女がうつ病だと言われました。ただこの2ヶ月彼女の行動を調べると仕事にまともに行き、月1で友達の家でお泊り飲み会、大阪へ買い物に行ったり到底病気だと思えません。病気のふりをしていたら子供事、家事はすべて両親がしてくれて楽してるのでしょう。世の中には自分の事だけ考え楽しようとするこんな人もいるです。 だから本当に病気のあなたが今楽しても良いのではないでしょうか? あなたは多分すごく頑張り屋さんなんでしょう。だから彼氏に甘えて楽してる今の自分がすごく嫌なんでしょう。彼氏に対しても自分のことが嫌だから素直に好きだと思えてないのでは? 頑張り屋さんのあなたが楽だけで彼氏と同棲しているとは僕には思えません。あなたにも好きな気持ちがあるから一緒に暮らせるではないでしょうか。嫌かもしれませんが、今彼氏に甘えるだけ甘えて、病気を克服してから彼氏に恩返ししてもいいのです。焦る事は無いのです、彼氏とゆっくりで良いから一歩ずつ前に歩いてみたらどうでしょう。一人で頑張れば頑張るほどあなた自身、自分が嫌になるでしょうから、今支えてくれる、そばで寄り添ってくれる彼氏と一緒に頑張ってみてはどうでしょう。結婚はおのずと時期が来れば自然にしてると思いますよ。彼氏と一緒に頑張ろうと思えば死ぬことなんて考えている暇はなくなりますよ。 人間なかなか一人では生きていけないものです、挫折し強くなり、人にやさしくなれるものです。今挫折を感じていると思いますがあなたと彼氏なら必ず乗り越えられると思います。いつか乗り越えられたときあなた自身、彼氏に本当の意味で感謝しやさしく出来ると思いますよ。 調停中の僕が言うのはなんなんですが、頑張り屋さんのあなたと理解力のある優しい彼氏には幸せになってほしいものです。 僕もあなたみたいに本当に頑張り屋さんの女性を見つけて第二の人生楽しみます(笑)

その他の回答 (10)

回答No.10

“死にたいと思いながら生きてる"って、毎日頑張って生きてらっしゃいますね。きっと彼の優しさに感謝もされていて彼を受け入れたいのに、今の自分自身の心が安定していなくて、どぅしようもないのではないですか? 僕自身はごく一般的に呼ばれるサラリーマンで、結婚はしていませんが平穏な生活をしています。そんな僕には可愛い妹がいて、妹は長年パニック障害とうつ病を併発していました。社会との関わりをシャットアウトしたいと言って、高校も退学。ただ幸運なことに知人に勧められた認知行動療法で回復することができました。今ではアルバイトに毎日出ています。病院でなくても自分でも認知行動療法を使う事は可能です。もし良かったら、試して見て下さい。焦らない事が一番ですよ。

参考URL:
http://www.heartfullife.jp
  • ukoygwonim
回答No.9

ああ私と似てる、と思ってしまいました。 幼少時から性的被害に遭う事が多く、結婚願望はありません。 一生自分だけを養うつもりで20年近くひとつ所に勤めました。 突然双極性障害になってしまい、働くどころか眠れもしない。 病気を隠してお見合いしろと周囲から何度も説得されましたが、 そういう嘘は相手にも自分にも吐けないし。 それで一回も性交渉できず離婚した人も知ってるので。 質問者様は同棲なさってるんですよね? 同棲と結婚との境目をどのように考えておられますか? 乱暴ですが紙切れ一枚の問題で結婚も同じでは? しかも解消できます。 借金の片棒担がされるだけと思われるならお別れした方がいいでしょう。 私は退職した時点で、小さな家を買うくらいの貯蓄はあったので、 それを切り崩して治療や生活費に充てていますが、 22歳というお若さではその余裕はないでしょうね。 もし可能なら、実家に戻られた方がいいのではないのでしょうか。 色々事情があると思いますので、無責任かもしれませんが… >今は普通に生きているという方いらっしゃったらその半生を教えてください。 私自身日によって、死にたいというより死ぬしかないと思う事がよくあるので、 このご質問にお答えする資格はないのですが…申し訳ありません。 私はひたすら「こう思うのは病気のせい、明日は気分が晴れるかも」です。 あまり遠い未来、例えば就職とか老後の事とかを考えず、 今日は今日の事、明日になったら明日の事、目先の事だけ考えて生きる。 特効薬も外科手術も出来ない上、偏見を持たれる病気になった以上、 ある程度の諦めは必要だと思います。 死にたいと思ったことはない、命の尊さを考えて、という人とは 残念ながら解り合えないという事実を認め、自己解決を図ることです。

• IDii24
回答No.8

22歳ですかすごいですね。僕が22歳のころなんか、社会の状況が全く把握出来ていませんでした。今から思うとただのアホ青年です。でも当時の僕は何でも解っているつもりでしたし、大人も世間も上から目線でしか見てませんでした。 つまり22歳が先のことなんか考えても何の意味もないってことです。これから起こること、人生や生活において何が起きるかなんて予定しても仕方ないし、想像しても仕方ない年齢だということです。 今大地震が起きてあなたの周りがみんな死んでしまい、あなたが残ったらどうします。死にますか? あなたに縋り付いて助けてくれという人がいたらどうします、助けませんか? みんなが今のあなたより苦しい立場になったとして、パニック障害だからってそんなのなんの自慢にもなりません。みんなパニックですからね。 そういう時も近づいているかもしれないのです。日本人のたくさんの人が、家族や恋人を失い職を失い希望を失うようなことが起こるかも知れない。 そんな中であなたは何を悩んでるんでしょう。人より幸せじゃないから悩んでるんでしたら、人が不幸になれば楽しいですか?そうではないでしょう。 不幸と幸せは紙一重。ってこと。 とりあえず彼とは別れなさい。そうしないとお互いに人間というものが見えてこないでしょう。

回答No.7

ステキな彼に出会ってよかったですね。彼に感謝しましょう。あなたを必要としてくれている人が近くにいるだけ幸せですよ。今のあなたを受け入れてくれているのだから正直に自分の思っていることを伝えてください。「わたしには結婚願望がないって」それでも受け入れてくれるのなら彼の愛情は本物です。彼に甘えていいと思います。彼のことを好きかどうかなんか考えなくても、彼と居て心地いいかどうかを判断材料にすればいいのです。 >このままだと死ぬことしか思い付かないです。 生きたいと思っていても生きられない人も居ることを知ってください。あなたにはあなたを必要としている人が居ます。それだけでいいじゃないですか?それ以上のなにがいるのですか。あなたは幸せです。今度はあなたが人を幸せにしてあげることに人生を注いだらどうでしょう。 仕事なんて無くても人生はエンジョイできます。彼に甘えてもいいじゃないですか彼以外にもきっとあなたを必要としている人はいます。あなたは必要とされているのだから「このままだと死ぬことしか思い付かないです。」なんて思わないでください。幸せはすぐそこにあるのだから。

• Erkin
回答No.6

>ですが働けなくなっている今、 >ひとりで生きていくことは無理なのかと考えます。 なんでそうなんでもかんでも無理で済まそうとするのかな そうやって生きてたら僕はもうとっくの昔に行き詰って死んでますよ なんで解決策を考えないのですか? なんでそれを実行しないのですか? なんでパニック障害になっちゃうと思います? 僕は医者でもなんでもないですが 僕なりの結論は持っています 患者のだれよりも本気で考えていると思います 本態性自律神経失調症の症状をしってますか? 定義はまだないのですが、自分のことなので分かるでしょう? 原因を知れば対策がうてるのに 悩む人ってそれをしない そして『苦痛だ!』といい続ける よく分かりません そしてなにか病気を克服した人は当たり前の事にただ気付いただけだったりしますよね たしかに足を怪我してたらそりゃ普通の人のようにはあるけませんし走れませんが 進む事はできるでしょう? 誰かにおぶってもらえるのを期待して待ってるだけなのかな? 足の怪我なんか勝手に治りますが 心の怪我は治そうとする意志がなければ回復には向かいませんよ。 頑張るのには疲れたから死ぬとかって言いますが なんで自分の頑張り方、努力のやり方に疑問を持たないのかも不思議 両手バタバタさせたって空は飛べませんし 頑張っても楽にならないのならそれは頑張りではなく 無理をしているだけです 死にたいなら死ねばいいと思いますが 貴方が変われば 幸せになるチャンスはいくらでもあります いろんな考え方ができるのは人間最大の武器です 極端な話 僕はこの世の支配者になれます 方法は簡単です、いろんな考え方を持てばいいのです 自分にとって気に入らないことでも 考え方や視点を変えて気に入る事にしてしまえばいいのです この世の起きるすべての事を 自分を騙すことなく僕が願った事が叶って嬉しいように思う事ができます 極端な話ですからね いちいち冷静に突っ込んでこないでくださいよ。 それが出来るのは貴方も例外ではありませんし 全人類がそうです

noname#152554
noname#152554
回答No.5

>このままだと死ぬことしか思い付かない ↑ こんなコト・・・、わざわざ思い付かなくても、人間は『必ず死にます』よ。 『必ず』ネ・・・。 だから、「死ぬこと」以外の事を考えて「生きた」方がいいんじゃないですか?。 どんなに頑張って生きても、必ず死ぬんですけど・・・。 でも、「必ず死ぬ」からこそ、「良い事」も「悪い事」も、何時までも続かないのですよ。 「悪い事」ばかり続く時は、 『今は、人生【下り坂】なんだ・・・。 でも、そのうち【上り坂】に成って来るさ・・・』 と考えるべきでしょう。 別に、「結婚」に拘る必要も無い。 「周り」に振り回される必要も無いのです。 オジサンは、もう50代ですけど、「結婚」したり「離婚」したり、「再婚」したり・・・。 書いたら切りが無いくらい色々な人生経験して来ましたよ。 でも、「死にたい」とは考えなかった。 クドいようだけど、そんなコト考えなくても、必ず「死ぬ時が来る」。 だから、オジサンは、 「まだ、人生の楽しさを、もう少し味わってから、死にたい」 と思って、毎日一生懸命生きてます。 人間、明日にも「ポックリ」死ぬかも知れないんですよ。 せめて、美味しいもの食べておくとか、美味い酒飲んでおこうとか、色々考えないとね。 (^^)

回答No.4

病院へしっかり通院されていますか? 病気のせいで、今の状況になっているのであれば しっかり治療されることをお勧めします。病気のせいで感情が整理できないから 苦しいのでしょうし。 人間、明日自分が死ぬなんて誰も思ってないのですよね 311のあの日も、亡くなられた方々は自分が死ぬなんて考えていなかった なにもかも失うなんて微塵にも思っていなかったのではないでしょうか? もし、あの場に貴女がいたら、逃げなかったと思いますか? 私は貴女は逃げると思いました。もし逃げなかったとしても死ぬ瞬間など 想像だにすぎませんよね? そのときになってみないと、わからないものなのです。 貴女はまだ何も失ってませんよね?住む場所もある、ご飯も食べられている 支えてくれる恋人がいる。 彼は焦っていると仰っていますが、私はそれだけではないと思いますよ 貴女を支えたい気持ちで仰っているように思います。 女性ならまだしも、男性ならそちらの方が強いのではないでしょうか? 素直に受け入れられないのも、病気のせいなのか、わかりませんが よい状況ではないのでしょう。 借金はきちんと返していけばいづれ無くなります、きちんと返してないのであれば 貴女の仰るとおりふざけているのかもしれませんがね。 そもそも、結婚したくない相手と何故一緒に住んでいるのかも理解しがたいですが。 なんでも、病気のせいにはしたくないですよね。 一人で生きていくと思っていたのでしょうし、結局は甘えて生きていきたかったのでしょうか? 支離滅裂してますね・・・。 生きていれば何度だってやり直しできるんです 何故死を選ぶのか、楽になれるか?とんでもない、今以上に苦しみますよ 見えている事だけしか信じられませんか? 一度、本当にすべて失ってみてください。 人から何を聞いても、今の貴女は変わらないのではないでしょうか? 自分自身できちんと感じないとわからないのではないでしょうか? それが出来ないなら、しっかり現実を受けれいれてください。 死ぬ事で、今以上に惨めで悲惨な人生の終わり方はしないでください。 誰しも完璧に健康な人はいないと思いますよ 頭痛もち、腰痛、肩こりだって立派な病、苦しい思いもしてる人もいっぱいいます。 地獄を知っている人だっていっぱいいます、そこから這い上がれるのは 自分自身しかいません、誰のせいでもありません 貴女自身がきちんと自分の足で歩くことが貴女を救うのですよ。 誰しも、出来れば辛い、苦しいことには遭遇したくない そう思うのは普通ですし、悪い事ではありません。 でも、そのような事からの方が皮肉な事に学ぶ事が多いです。 死に逃げないでください。

am858
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 4610-494
回答No.3

残念ですが人には生きていても「いいこと」がめぐり合わない人もいます。 人は気分がいいもんだから 絶対何とかなる 良くなる なんてうれしそうにこれから書き込まれますよ だって、自分の懐は痛みませんからね。知りもしない貴方をサポートする必要もないし その場限りのウスッペライ同情行為を、これから先の書き込みでされることでしょう。 貴方の思うように 貴方の最終行に書いた行為を行うのが最善ですよ。 それ以外なら、何でもかんでも「お金が必要」です。金がなければ誰も見向きもしません 腹も膨らみません。どんなド汚い乞食でも、1000円札一枚渡せばコンビニで弁当が買えるのです。 ないないつくしの人間はたかだか160cmほどの物体です。

am858
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kadakun1
回答No.2

なんか矛盾だらけで訳が分からないですね。 そういう病気だからなのかな? 一生働いてひとりで生きるつもりだったのに、何故彼と同棲しているの? 好きかどうかわからない彼と何故一緒にいるの? 借金あったからって、プロポーズしてはいけないの?何故それがふざけていると思うの? 彼が37歳だから焦っているって??そうじゃない、あなたが心配だから、守りたいからプロポーズしてるんだと思うよ。 そんな事も分からないの? 一度彼と離れてみては? 実家にでも帰って考えたら良いでしょう。 自分にとって彼は何なのか?仕事って何なのか?結婚って何なのか? それか、死にたいと思うくらいなら、彼と結婚すれば良いでしょう? どうせ死ぬならそれくらい簡単でしょ? それからだって遅くない。 誰だって本気で死にたいと思ったことなど、きっとあります。 私だってそう。 でも乗り越えられた。周り、いや妻のおかげで。 あなたがいなくなって、心から悲しむ人が一人でもいる以上、あなたが生きている意味はあると思います。

am858
質問者

補足

彼の望みで付き合い、彼の望みで同棲しました。特に断る理由がなかったので。 なんで一緒にいるかは分かりません。こんな私を彼が必要としているからでしょうか。 自営業で収入もなく夢ばかりを追っているんです。 それで結婚なんてふざけているように感じてしまいます。 実際に言われました。俺はもう若くないと。 一回実家に帰るとも言いました。意味が分からないと言われました。

• atatataa
回答No.1

絶望の連続でした。 が。運命と諦め、望まない、欲しがらない、無理をしないと決めたら楽になりました。 色々と理想と希望と欲望が多いから、絶望するのです。 人生こうありたいと云う望みを捨てれば、意外と楽になるものです。 理想を捨てなさい。

am858
質問者

お礼

そうですね。納得できます。ありがとうございます。