• 締切済み

マンション買替えに悩んでます。ご教授ください。

itou2618の回答

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

マンションの買い替えを、お金の損得だけでいうと、損です。 でも、狭いですからね。 私も、お金では損な買い替えをしました。 でも、広いところは住みやすいです。 買い替えの時、本音は、これ以上借金を背負いたくなかったんです。 でも、子供たちが狭いエアコンも取り付けられない部屋で、 夏場は汗かいて寝ていると、嫁から責められてはね~。 正直、高額な買い替えに不安でした。 借金を背負ったことで、男の責任感みたいなもんがあって、 働く姿勢が変わったかもしれませんね。 子供2人、小学校の高学年から塾で、 家から通える私学の高校・大学と、 いくらお金があっても足りないみたいな顔を 嫁にされていましたね。 なんとか、乗り切ったんで、今はつつましく年金生活です。

paris929
質問者

お礼

こんばんは ご返答ありがとうございます。 買替えした結果、広く快適に過ごされ、現在お幸せそうで羨ましい限りです。 ご家族想いでらっしゃるのが想像つきます。 現在の住居はリビングを広くとり、3個室は狭めなんです。 子ども部屋2つ、和室に布団敷いて寝てます。 和室にはエアコンつけられないので、扇風機ですね。 私は不満に思った事はないのですが、主人は汗だくで毎朝シャワー浴びてます(汗) 私は先の見通しが想像つかず不安ですが主人は楽観的な性格なので平気そうです。 買替えは、主人が一番希望してますが、私と子ども達はどちらでも良いと思ってます。 ただ主人が家族の為に頑張って働いてくれているのですから、主人が住み心地の良い家が良いと思います。 私も子ども達も主人に頼って生活していかなければならないので、体調を壊さず頑張って貰いたいのと、少しは家計の足しになるよう私も子育てしながら、働くつもりです。 結果は過ぎてみないとわからないですね。 最終的に主人の判断になるとは思いますが…主人とよく相談して、検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じマンション内での買い替え

    分譲マンションに住んでいます。 同じマンション内で売り出しが出た場合、買い換えることは出来るのでしょうか? 現在、3LDKに住んでいますが、4LDKの売りが出たら考えたいと思っています。 こんな事は可能でしょうか? また、マンション内での買い替えによるトラブルなどはどうなのでしょうか?

  • マンションの買い換えに付いて

    こんにちは。 私は現在、中央区の分譲マンションに住居しております。 5年前に3300万で購入しました。 1LDKで55平米程です。 11階です。 35年のローンを組み、公庫と都市銀行からの融資を受けております。 こちらを売却し、他の物件を購入するにはどうしたら良いのか判らず、質問させて頂きました。 今の融資を生かしたまま、買い換える事は可能なのでしょうか? マンション購入時は国家資格を有し常勤で勤務、年収は570万程度でした。 現在は常勤でなく、非常勤です。 この状態は、ネックでしょうか? アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • マンション買い換え…?老後に安心なのはどっち?

    購入して11年のマンションを買い換えるかどうかで悩んでいます。 ■現在のマンションについて ・80平米、2LDK、15階建ての4階 ・購入時2400万円 ・売却査定価格1500~1600万円 ・残債1200万円 ・管理・修繕はしっかりしているように感じる ■私について ・年収600万円(今後上がる見込み薄) ・40歳、独身、女性 ・結婚・出産の予定なし ■買い換えたい理由 ・購入時とは生活スタイルも変わり、80平米も必要ないこと ・何度か繰上返済したので残債は減ったが、貯金がほとんど無い ↓ もっと小さくて古いところでいいので、 1000万円以下の中古マンションに買い換え、 ローンをさっさとなくし、 あとは老後のための貯金にまわしたい こんな状況なんですが、 リフォームなどで、かえってお金がかかってしまうのではないか?とか、 老後も安心して住めるだろうか?とか考えたり、 でも、リフォームでお金がかかるのは、今のマンションでも同じだし、 それなら安いところに買い換えて、貯金にまわしたほうがいいのかも?とも思ったり…。 だけど、買い換え時の手数料などを見たら、そんなに余裕ができないのかも? それなら今のマンションで、頑張って節約して繰上返済したほうが安心???? う~ん、そんな堂々巡りで結果が出ません~。 みなさまの意見をお聞かせください! どうぞよろしくお願いします。

  • マンションの買い替え

    マンションの買い替えを検討しています。 順序として、一般的には、売ってから購入なのでしょうか? 先に購入してから、売りに出すと経費もかさむのですよね。 なるべくなら、自分の住んでいる所を見られたくないのですが… ちなみに、現在のマンションは築6年、ターミナル駅から徒歩10分、3LDKです。南向きで小規模マンションです。 質問以外でも買い替えの注意点など、アドバイスお願いします。

  • マンション買い替えをするかどうか悩んでいます

    夫婦二人暮らしで子供なし、これからも作る予定はありません。 夫は39歳で年収は700万ほど、私は夫の希望もあり今は専業主婦です。 現在下記条件の分譲マンションに住んでいます。 利便性など色々考慮して買い替えをしたいと思っていますが、去年結婚したばかりで貯金がほとんどない状態です。 とりあえず今年一年で200万を貯める目標でおりますが、買い替えできるでしょうか? 先日駅近の新築物件を3000万ほどで見つけ、かなり心を動かされています。 最寄り駅より徒歩18分ほどだが、坂の上にあるため徒歩ではかなりきつい。(マンション独自のシャトルバスが運行している) 総世帯500戸ほどの大規模マンションの3LDK(80m2ほど) 築5年で、購入価格は3500万 不動産関係の知人にざっくりと査定してもらうと今の買取価格は約2500万ほど ローン残高は後1300万 この条件だと、売却してローンを返済しても1000万以上は手元に残り、頭金にできるとは思いますが、夫はこれから地方へ転勤の可能性もあるようです。 転勤の有無がわかるまで待つべきか、悩んでいます。

  • 中古マンションを購入しようか迷っています・・・

    11年目の中古マンションで、総住居88戸、70m2弱の3LDK南向き4階田の字の間取りです。 (修繕・管理費で2万4千円) 駅から徒歩5分程度で、環境も良いし、値段はリフォームが済んでからですが、売主から直接買えるのもお得感があります。 価格は1900万円以下(新築時は4千5百万)にはなるんですけど、(あと3~4年後の)15年目に初めての大規模修繕が行われる予定だそうで、その資金は今までの積み立てだと足りないらしく、実費で出すそうなんです。 大規模修繕の経験者の方、また、詳しい方、 ●大規模修繕の費用はどれくらいかかりましたか? 中古マンションを購入で長期間ローンを組んだ方は ●決め手はなんでしたか? マンションが建ってから40年目くらいになった時に存続しているのか不安なんです。 ローンが終わったら住居もなくなる・・・なんて買う意味がないような・・・。 何かご助言頂ければ嬉しく思います。 ちなみに、一軒家だと、中古物件でも3千万弱くらいです。 宜しくお願いします!!!

  • 買い替えすべきでしょうか(中古マンションから新築マンション)

    現在築20年近い大規模マンション3LDKに住んでいる子育て中の主婦です。近くに大規模新築マンションができました。買い替えを考えています。 価格は現在の住まいの1.7倍です。  現在の住まいの利点は駅から近いが、住居地域で環境が良い事、管理がしっかりしていること、一見新築のようだといわれることです。  現在の短所は、やはりバス・トイレ・水周りのシステムがどうしても劣ること、結露・カビやすいこと・住民の高齢化(同じ子育て中の人がいないこと)・今後の修繕や地震対策です。  新築の利点は、新しい住人特に、子育て中の人が多いこと・機能・間取り4LDK・広さです。駅からは遠くなり10分です。  短所は、準工業地域にあることです。目の前にスクラップ工場・周りも工場ばかりです。トラックの通りも激しいです。  ローン返済は現在の倍になりますが、収入の25%程度なので、どうにかなりそうです。  現在の中古に住み続け、貯金をし、将来20年後くらい(50代)に転居したほうが良いのか、今の中古がまだある程度の価格で売れるときに転居したほうが良いのかアドバイスお願いいたします。

  • 贈与非課税+マンション買い替えについて

    リッチ条件が悪い場所で 築10年の3LDKの分譲マンションに住んでいます。 通勤に便利な場所へ手狭になってでも、 買い換えを考えています。 ただ現在のマンションが父親名義の為、 買い替える際には、贈与税分などを差し引いて 新しい物件を探したいと考えています。 基本的な事ですが、マンション買い替えの場合だと 贈与非課税の大幅拡大の対象には ならないのでしょうか?

  • マンション・1戸建購入について教えてください

    住居購入を検討し始めました。 父親が購入するのですが、ローンの返済期間のこともあり中古の格安物件を探しています。 賃貸も考えましたが、やはり「資産になる」というので購入を考えてましたが、昨日友人から「中古マンションは全く資産にはならない、むしろマイナスだ。資産として考えてるなら土地しか考えられないから一戸建てを考えたほうがいい」と言われました。 たしかに20年から30年のローンを組んで、その間に新築マンションですら築年数が経ってしまうのに、中古マンションを購入し、ローンを払い終わるまで住んでいられるのかと不安には思っていました。 一戸建てでしたら自分でリフォームすることも出来ますがマンションはどうなるのかと疑問でした。 また、分譲マンションは必ず「修繕積立」というものを毎月収めなくてはならず、私としてはただ単に共有部分や外壁などの修理にあてるんだと思っていました。 しかし友人によると、新築当所から積み立てていた人と中古で購入した人では積立年数が違うのでそのたびにまとまったお金がかかるとも言われました。 素人目で考えて、月々のローン返済金と管理費、修繕積立しか予定していなかったのですが、友人の話を聞くととてもそれだけでは済まないようです。 そこで、マンションを購入した後、長期的に考えてどのような経費が掛かるのか、素人の知らないどんな現実なのかどんなことでも構いませんので教えていただきたいのです。 また、今妹が所有している住居の売却を一緒に考えているのですが購入と同時に同じ不動産会社に委託したほうが得なのでしょうか? なにしろ両親にとって初めての購入なのでわからないことだらけです。 購入の経験談や予想もしなかったことがあったというような体験談でも構いませんのでぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンションか賃貸か

    初めまして。 新婚2年目で正社員共働きの27歳です。 2年間はふたりだけで旅行を楽しんだりしていましたが、もうそろそろ子供がほしいなと思っている状態です。職場は産休育休取れる環境にあるので、休暇後復帰する予定です。収入は夫婦とも年収約380万と多くはないですが、二人で働いているので貯金できる余裕はあります。現在独身の時からの貯金合わせて、二人で700万ほどです。 住居についてなのですが、今は賃貸アパート(家賃共益費駐車場込みで2LDKで88000えん)に住んでいます。家賃補助は28000円もらっています。 これからの住居なのですが、とりあえず職場とお互いの実家がバラバラのところにあるため一戸建ては考えていません。動けなくなるので。 家賃補助がもらえる賃貸に住んでお金を貯めてから、新築分譲マンションを早いうちに買うか、中古分譲マンション(築7.8年くらいの駅近)を買うか。 ちなみに頭金は800万くらいは用意したいです。 住んでいるのは名古屋市のベッドタウンでそこそこ人気の場所です。新築マンション3LDKだと3500万くらい~、中古分譲マンション(築7.8年)だと2000万~2600万ほどです。 家賃は捨て金とおもいますが、ローン金利も捨て金だと思ってしまいます。色々教えていただければと思います。