• 締切済み

ネットワーク越しにディスク容量を取得する

ネットワークXにコンピュータAとコンピュータBが繋がっているとします。 コンピュータBについては別のネットワークYにも繋がっており、 ネットワークYにはコンピュータCが繋がっております。 この際、コンピュータAとコンピュータCは直接的には繋がっていないのですが、 コンピュータBを利用し、何とかコンピュータAからコンピュータCのディスク容量を確認したいのです。 条件: ・全てWindowsXP ・バッチファイルにて取得 ・標準インストールのコマンドのみ使用 この条件で、ディスク容量の取得は可能でしょうか?

みんなの回答

• utun01
回答No.1

windowsXPには、標準でTelnetサーバが入っています。 サービスで無効にされているので、これを有効か手動にして起動してやれば コンソールベースで接続可能になります。 ですので、AからBへ、BからCへTelnet接続すれば Aのコンソール上からCのコマンド結果を取得することが可能です。 あとはバッチ処理でうまくやればいけるはずですよ。 ※WindowsXP Professionalで確認しましたが、Home等では可能かどうか分かりません。

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも、Telnetは使えないようです。 コンピュータB、Cはサーバなので勝手に設定が触れません。 Telnet以外ではもう方法はないということでしょうか?